FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

Pub67後、初めてLV6トレハンソロをやってみた!

正確に言うとソロではなく2アカ同時起動でやった・・・
ただ、操作は同時に2キャラはやっていないので、先に結論を書くとトレハンテイマータイプのキャラならPub67以降もLV6ソロはできるんじゃないかと思う。
ただし、2アカ起動じゃなくても面倒だけどトレハンキャラとテイマーキャラをチェンジしながらやれば同じことだと思う。この場合の注意は同一アカウントではパーティーは組めないのでテイマーでガーディアンを倒したらそのままルートもしないといけないと思う。
(同じギルド所属かルート権解放まで待つならOK)

私のトレハンキャラは扇動無敵の時代に扇動をいれたバードメイジで作ってスキル構成の見直しとか面倒でそのまま使っている。
昔、スキル上限が100で不調和なんてない頃、扇動はスキルGMであればどんなモンスでも扇動の成功率が100%だった。その代わり、扇動をGMまで上げることは大変なことで扇動GMの人は少なかった(いまみたいにアクセでスキルアップはできなかった時代なのですべてはリアル値の世界だったし)。
私の場合はある程度上がってからは意識的にスキル上げをすることはほとんどなくなって狩りで自然にまかせていたせいもあるが、扇動GMになるまで実に2年越しの期間がかかった。

実は扇動GMは成功率100%ということがUOTDでイルシェナーが導入されてほどなくUOMLが出て半年経つまで私がUOを休止した大きな原因だった。
当時の黒閣下はテイマーはもちろん(Gドラなんていないし)、戦士でもソロはなかなかきびしい敵だったが、私はイルシェナーが導入されてからはソーサラーズダンジョンの最上階(黒閣下2、エルダーゲイザー2、イフリート2が沸く部屋)で黒閣下を扇動する日々だった。
扇動GMだったので扇動に失敗することはなかったからだが、だんだん狩りが作業化してつまらなくなってきた(黒閣下以上の敵もいなかったし)。

もっとも当時の黒閣下はいまのパラゴンみたいなAIを持っていたので扇動が決まっていても下手な動きをするとタゲを受けていたので、多少の立ち回りは必要だった。私はいま俗に言う「化石アイテム」のインビジリングとテレポートリングを常備していたのでそれを駆使してタゲをかわす事も多く、そうやってうまく立ち回れるとそれはそれで楽しかった。

昔を思い出して懐かしくてつい書いたが話をトレハンキャラに戻すと、スキルはアクセ込みでこんな感じ。
2010y08m09d_225505523.jpg
このキャラはアクセを含めて練成装備は一切使っていないので、練成装備を使えばいろいろよくなる点もあるとは思うがいまのスキル構成でスキルに関してさらに数値を上げられるのはステルスだけなのでそのままにしている。
画像に載せたスキルは鍵開けGMがはいっているが、地図を読むときはソウルストーンで地図GMに入れ替えてある程度の枚数をまとめて解読している(頻繁にソウルストーンで入れ替えるのは面倒だから)。

このキャラでPub67が入るまではLV6までソロでやっていたが、Pub67から初沸きモンスが多いと8匹沸くのを確認したのでLV6ソロはきびしいと思い、今回はUOクライアントを同時起動して別アカのGドラ不調和テイマーとパーティを組んで近くに待機させてやった。
もちろん、目的は古代竜やGドラがうじゃうじゃ沸いたときにトレハンキャラだけでは無理だと思うのでそれを処理させることである(トレハンキャラだけでできるとしても恐ろしい時間がかかるのが目に見えていた)。

私のトレハンのやり方は、

1. ポイントを確認したら3歩離れる(掘り0でも3マスまでは離れても掘れる)

2. 掘れ始めたのを確認したらインビジをプレキャスト+ハイドのマクロキーを押す用意

3. 箱が出てガーディアンが沸いた瞬間、インビジ解放
箱が完全に出る前にインビジを解放すると掘り直しになる(動いてしまった場合も同様)。
箱が全部出てしまえばガーディアンが沸くまでのほんのちょっとの時間にインビジ解放すれば問題はない。ただし、箱が完全に出たかの判断は多少慣れが必要で、それより問題なのは箱の位置がUOオプションの「透明化を使っても見えにくい位置の場合」は箱が完全にでたか判断が難しい場合が多い。

箱が全部出てガーディアンが沸く前にインビジする場合、箱の位置によっては透明化オプションを使わないとだめだが、それでもいまいち箱がよく見えずタイミングが遅れてガーディアンが沸いてしまった場合はインビジを解放して、次の4の手順(離脱してインビジまたはハイドしなおし)が必要だが、透明化していると離脱する際に木にひっかかって逃げそこなう危険もある。

ちなみに、ザクっザクっと掘る回数が固定なのでその数をカウントしておいてインビジ解放すれば(透明化オプションを使う必要もないし)問題ない。

私の場合はどうせ離脱しないといけないのに掘る音をカウントするのが面倒なので、ガーディアンが沸いてオールネームにガーディアンの名前がドバっと出た瞬間にインビジ解放している。この方法だと無駄に掘る回数を数えなくてもいいし、箱の位置に無関係に箱が完全に出たかに神経を使うこともなく、透明化オプションを使う必要もないので離脱の際に木にひっかかる心配もないし、単純にガーディアンの名前が出る瞬間だけ注意すればいいので私の場合は楽でいい。
(あくまで最初に書いたように「私の方法」なので、実際にやってみて自分にあった方法でやればいいと思う)

4. インビジを解放したら時間をおかずすぐ遠くに離脱してハイドしてガーディアンのバーを全部出す。
これをやらずにインビジしたままだとほぼ確実に暴かれるのでこの4の手順は重要。
4をやるともういない3の位置で、Revealの魔法で暴く音が聞こえて少し笑える。
3のインビジの状態から姿を出しても数秒間ならタゲがこないので離れた位置に離脱してのハイドは成功する。
なお、3の段階で箱が完全に出てガーディアンが沸くまでの短い時間にインビジできた場合はガーディアンが沸く前なのでその場で動かなくてもタゲはこないが、いずれにしろいったん遠くに離脱しないといけないので結局4の手順をやることと同じことになるとは思う(低レベルの地図ならガーディアンのバーを全部出してしまえばその場で戦闘開始してもいいだろうが、さすがにLV6とか高レベルになるといったん離脱して個別撃破しないと厳しいと思うし)。

私の場合はステルスもはいっているのでガーディアンの数や種類のよってはステルス移動でさらに距離をとって2匹だけひっぱってきて扇動をかけたり、EVなどで個別撃破していた。

今回は手順4までやったらその場から動かずに、別アカのテイマーを操作してガーディアンを処理した。
2010y08m09d_215543210.jpg
2010y08m09d_220638992.jpg

ガーディアンを処理し終えたらテイマーはまた少し離れた位置に放置して、トレハンキャラで箱を漁った。
箱からアイテムを出す時は常にハイドのマクロキーに手を置いてガーディアンが沸いたら、その瞬間ハイドしてガーディアンの処理はまたテイマーに任せた。
初沸きさえ凌げれば後は1匹単位でしか沸かないのでGドラテイマーがいたら余裕だった。


今回の収穫

つる草
2010y08m09d_215220476.jpg

左がトレハンで出たやつで右が新リッチボスから出たやつ。
違いはアイテム名と重量だが突っ込みどころがあるなぁ・・・
トレハンのほうのアイテム名は単数形で新リッチのは複数形。
しかし、どう見ても見た目は同じ。
さらに単数形つまりつる草が1本のほうは重量が10ストーンなのに複数形つまり何本か束になったほうが重量が1ストーンで軽い。
2010y08m09d_221359414.jpg

LV6トレハン地図
LV6地図が1セキュア目一杯貯まっているのでその処理をやったつもりが意味なしに?!
箱に入っているお金も増えたしいいといえばいいんだがちょっと微妙な心境。
2010y08m09d_215435851.jpg

スケルトンキー
2010y08m09d_220345960.jpg

鍛冶のレシピー
2010y08m09d_220547164.jpg


家のストレージが?!

箱の中身は抽出しようと全部持ち帰った。
(前やった人がバッグに入れて捨ててあったアイテムも拾った・・・)
そして家のセキュアに1つ目のバッグを入れて2つめを入れようとしたら「家のストレージ上限を超えます!」みたいなメッセージがでてしまった。
しかたないので、1つ目のバッグの中身を抽出してから2つ目を入れて抽出したが、家のストレージを改めて見たら・・・
2010y08m09d_221819789.jpg

ジャスト100しか空きがなかった・・・

これだとLV6トレハンの戦利品をガーディアンからのルート分も含めるとトレハン1回分を入れることも難しいと思いとりあえずアビスブレードが24本あったので23本抽出した。
2010y08m09d_222308164.jpg

結果はレリックが29個だった。
2010y08m09d_222330523.jpg

ストレージ残が100から123になっても焼け石に水な気もするが、これでやってみてまだ入らないようならまた別のAFでも抽出しよう・・・
関連記事
[ 2010/08/10 00:11 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/16 06:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>匿名さん
おっしゃるとおりです。書き方が悪かったです。

私も匿名さんがおっしゃるように宝箱が全部見えてからインビジ解放すると掘りなおしにならないのは知っていますが、タイミングをはやまって掘りなおしがたまにありました(特に透明化しても箱が「見えにくい位置の場合」はかなり神経を使って箱が出きったか監視していてもです)。
それと、宝箱が全部出てからガーディアンが出るまでの短い間にインビジしても、結局、よほど低レベルの地図じゃない限り、いったん離脱しないといけないので同じだということもありました。

ガーディアンが沸いてオールネームが出た瞬間にインビジ解放しても間に合うことと、そのほうが箱が見えにくい位置だろうと100%確実にタイミングが取れるため、私はこの10年近くトレハンではガーディアンが沸いた瞬間にインビジ解放しています。

箱が出きるかどうかを監視して箱が見えにくくてタイミングが遅くなった場合は「ガーディアンが沸いてオールネームが出た瞬間にインビジ解放」した場合と同じことをやれば問題はないですが、最初からガーディアンが沸いてオールネームが出た瞬間にインビジ解放するつもりでやったほうが、ガーディアンが出る前にインビジできても、結局は離脱してインビジするはめになることも考えたら「余計な神経を使わなくていい」のでそう書きました。
(あくまで記事中にも書いたように「私のやり方」です)

もちろん、ガーディアンが出た瞬間のインビジは暴かれるので記事に書いたように、即、移動することが必要ですが、それさえちゃんとやれば移動先で暴かれることはないので、ガーディアンのバーを全部出してソロでもできますし、私はそうやってソロでやっています。
宝箱が全部出てからガーディアンが出るまでの短い間にインビジしても、結局、よほど低レベルの地図じゃない限り、いったん離脱しないといけないので同じですしね。

ただ、匿名さんがおっしゃるような誤解を招く「間違った記述」だと思いますので書き直します。
どうもすみませんでした。そして、ご指摘ありがとうございました。
[ 2010/08/16 11:35 ] [ 編集 ]
"魅了"時代懐かしい.................

L6の在庫無かったんで
地図を取りに行く所から始めてるわけですが
パラゴン産なのでイルシュナーの地図ばっかりなんですよね。
イルのL6はタゲPMが効く奴ばっかりなんで
トレハンキャラのPM>EVで何とかなってます。
まだ出たこと無いですけどパラゴン出たらアウトな気はしてますw
マラスのL6もタゲPM効くのばっかりなので楽なんですが
緑先生のHP多いのが最大障害ですw
トクノとテルマーは地図未取得なんで判んないです.........
[ 2010/08/16 12:22 ] [ 編集 ]
>黒曜さん

こんにちはー

私はPub67前にまとめて解読しておいた地図があるのでまだトランメルでしかLV6はやっていないです。
トランメルだと古代竜がやっかいだし、今回グレータードラゴンも追加されているので大変な思いをしながらやっていました。
しかし、お話を聞くとLV6はイルシェナー(というかトランメル以外?)でやったほうがいいみたいですね。

今回の修正は場所がランダムなだけでファセットは地図を入手したときのファセットなんですよね?

パラゴン産LV6はイルシェナー、ベドラムの赤ネームネクロマンサーとラビリンスの黒サソリ産はマラスですかね。
トクノやテルマーのLV6地図は入手できるんだろうか?

それとも解読した時にファセットもランダムに変わるとかあるんだろうか・・・

PMの効かないガーディアンは神秘のマススリープを使えばよさげですかね。
[ 2010/08/16 12:37 ] [ 編集 ]
トクノとテルマーはL5の箱に出る(らしい)
L6マップじゃないかなと。
[ 2010/08/16 12:54 ] [ 編集 ]
>黒曜さん

忘れていましたが、そういえばトレハンの宝箱に1ランク上の地図がはいっていることがありましたね。

トクノとテルマーはLV6を持っているモンスは(たぶん)いないけどLV5地図はでるからそれのトレハンの時にLV6地図が出る可能性があるわけですね。

極端に言うとLV1トレハンをやってLV2地図が出て、それのトレハンでLV3地図が出て、以下同様でLV6までたどり着く可能性があるわけですね(その流れでLV6地図が出るのはすごい確率だと思うけどw)

[ 2010/08/16 14:37 ] [ 編集 ]
黒サソリから3個パラ箱を取ってきて中を見ると
それぞれマラス,トクノ,イルのL6地図が.........
あれぇ??
[ 2010/08/17 15:01 ] [ 編集 ]
>黒サソリから3個パラ箱を取ってきて中を見ると
>それぞれマラス,トクノ,イルのL6地図が.........
>あれぇ??

えっ?w

トクノ、テルマーが直接LV6地図ゲットのチャンスが
(たぶん)ないからLV6だけファセットをランダムに
したんですかね?

[ 2010/08/17 20:09 ] [ 編集 ]
黒サソリパラ箱から
フェルッカを含む全ファセットのMAP確認。
挙句に、通りがかりに殴った
パラゴンガーゴイルのパラ箱からマラスの地図がw
どうもパラ箱のMAPは完全ランダムの御様子............
[ 2010/08/27 15:38 ] [ 編集 ]
>黒曜さん

LV5パラ箱にはいっているLV6地図だけかと思いましたが、パラ箱の中の地図はレベル無関係でファセットランダムなんですね。

例えば、ピンクチラシも狙ってフェルッカのトレハン地図が欲しい場合に、地図が出るまでフェルッカで狩りをする危険を冒さなくてもいいともいえるので、これはこれで仕様としては面白いですね。
[ 2010/08/27 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR