ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレハンキャラ育成

(スキル上げの進捗状況に応じて随時追記中)

Originでトレハンキャラを新規に作ってみようと思った。トレハンキャラは日本シャードの本来のメインシャードに作っただけで、それ以外に作るのは今回が始めてなので実に10年ぶりくらいのトレハンキャラ作成ということになる。
そこで自分のために地図解読や鍵開けの必要スキル値などをメモとして書いておく。

地図の解読
地図レベル必要スキル
125.0
271.0
381.0
491.0
5100
6100

宝箱の開錠
宝箱のレベル必要スキル
125.0
276.0
384.0
492.0
5100
6100


トレハンキャラを作ろうと思ったのは、Pub67から宝箱に青チラシが(フェルッカならピンクチラシも)入っているというのが一番の理由。

毒部屋のガーディアンを狩ることでお金が貯まり、ガーディアンからの戦利品の抽出で練成スキルがあがり、出た地図のトレハンで地図スキルと鍵スキルアップ!!
トレハンをすることでさらにお金と練成スキルアップを狙い、かつ青チラシがでるとスキル上げの効率アップ!!というかなり欲張りな計画(笑)。

もちろん、普通に鍵箱でのスキル上げや地図書きでのスキル上げなどもやるつもりでまったりと気長にスキルは上げていく予定。

とりあえず新キャラ作成。スキルは地図と鍵に50ずつふった。この初期状態でもLV1トレハンなら可能だしちょっと上げるとLV2くらいはできそうなのがいい。
2010y08m16d_135351472.jpg

魔法スキルだけ400gp払ってNPCから習った。そして、ヘイブンクエストをいくつか受けた。受けたクエストは「魔法、瞑想、EI、フォーカス」。
2010y08m16d_135627988.jpg

別キャラ(初期値にテイムに50ふってほとんどそのままのキャラ)でジャイアントビートルをテイムしてきて譲渡もした(すぐその後、ジャイアントビートルだとEVが1匹しか出せないことに気づき乗りラマもテイムして譲渡)。
2010y08m16d_140611769.jpg

さらに最初に書いた生産キャラにB皮で秘薬軽減100%装備を作らせていまは魔法スキルを上げている。
2010y08m16d_142716160.jpg

スキルが50に達してクエスト達成になったらNPCに報告に行くが、その都度、NPCをエスコートして地道にお金も稼ぐ(笑)。
2010y08m16d_142926581.jpg

スキル上げ
いくつか方法がある中で私が選んだ方法(こうしたほうが早い!という方法があればぜひ教えて欲しいと思っている)。
なお、練成スキル上げもそうだが、メインシャードではなく新規にキャラを作りゼロから始めているシャードでのことなのでお金をかけたスキル上げは事実上厳しい。そこで、基本的には生産性のある方法を優先する予定。
(練成だと抽出優先、地図と鍵開けは実際の地図解読とトレハン実施を優先という意味)
地図作成スキル
書く地図スキル
Local Map30~50
City Map50~60
Sea Map60~70
World Map70~100

鍵開けスキル
方法スキル
Vesper銀行内の罠箱を開ける30~55
細工GM製の鍵箱を開ける55~95
ダンジョンの箱を開ける95~100


魔法スキル上げをやっていたがリアル値88になって練成で作った魔法+12つきのアクセで100にできる状態になったのと、魔法スキル上げに飽きたので毒部屋で入手したLV1地図のトレハンをやった。
最初は地図を書いてのスキル上げより実際の地図解読でスキルを上げようと思ったが、いまは地図を書いてスキル上げをやっている。
2010y08m17d_095019581.jpg

そう思いなおしたのはトレハンに必要なスキル要件だった。
LV1地図に必要なスキルは20台なのがLV2地図になるといきなり70台にあがる。しかし、その後は10程度ずつ条件があがるだけだった。スキル上げは後半より前半のほうが楽だろうしLV2トレハンができる程度までは地図を書いたり鍵箱を開けたりしてスキル上げをして、LV2トレハンが可能になったら実際の地図解読&トレハン重視にすることにした。

そうしないと、毒部屋で地図を入手してもLV1の比率が低かったので頻繁にガーディアン狩りが必要になり、スキル不足のLV2とLV3地図もどんどん貯まっていくことにいまさら気づいたのもある・・・

昔やったように地図職人がいる店だけのルーンブックを作って巡回している。
(いまは昔と違ってトランメルがあるがNPCの商品は全般的にフェルッカのほうが安いので、フェルッカの店だけでルーンブックを作成)
巡回するのは、空地図や空スクロールは秘薬などと同じように20個スタートで全部買うと次の補充まで売り切れになって、次の補充では販売数が倍になっていくからだ。

地図職人から空地図と空スクロールを購入したらその場で地図を書き、書いた地図はその場で地図職人に売却。
ひさびさにやってみて思ったのは昔に比べて格段に楽!ということだった。なぜなら今は昔と違って、

・NPCが書いた地図を全部買い取ってくれる。
・GPの重量が格段に軽くなった。
・ツールに「最大数作成」という項目ができたのでそれを押すとあとは自動的に書いてくれる。

昔は1枚1枚書く必要があって「腱鞘炎になるんじゃ?!」という状態だった。
書いた地図をNPCに売る際も、当時はNPCには所持金の設定があってある程度売ると「買い取りたいんだけどもう手持ちのお金がないんですよ!」みたいなメッセージが出て買い取ってくれなかった。1、2回だけはNPCにお金をドロップしてあげると所持金ができるせいかまたある程度は買い取ってくれたが・・・
店内は地図スキル上げをしている人がNPCが買い取ってくれない地図を重ねておいた山がいくつもできていたものだ。

NPCが全部買い取ってくれないのでお金も余計に使うことになるが、お金の重量がいまの15倍?だったので購入枚数が増えてくると手持ちのお金では1回で買い取れない状態も発生していた。

なんにせよこれだけ楽になっているとスキル上げをする気にもなる!
実際は私というよりツールが「最大数作成」でやってくれるわけだけど(汗)

とりあえずLV2トレハンができるまでスキル上げをしようと思ったが、思った以上にスキルが簡単にあがりLV3まで可能な状態になった。
2010y08m17d_210423425.jpg
ここまで上げるのにやったことは、
地図スキルは地図を売っているNPCの所へ行きそこで地図を買い、地図を書き、地図を売る。空地図と空スクロールが売り切れ状態になったら次の店に移動して以下同様・・を繰り返しただけ。
地図を書くのはUOAとかとくに使わずにツール標準の「最大数作成」でやっただけ。

鍵開けスキルはキャラ作成時が50でLV1トレハンをやったことで50.8まであがってはいたが、調べた情報ではまだVesper銀行の罠箱を開けるレベルだった。
スキル55からGM鍵箱でのスキル上げになっていたが銀行へ行ってあげるのが面倒で「55からだけど50でもあがるんじゃ?!」と思い、スキル50からGM鍵箱でやってみた。
結果は問題なく上の画像の状態まであがっている。

昔はアンチマクロがあって同じ鍵箱でスキル上げをやろうとしてもスキルは上がらなかったが、だいぶ前にアンチマクロがなくなったので、いまは同じ1個の鍵箱であがるはずだ。
「はずだ」というのはそう思っていても、昔しか鍵スキルをあげたことがないので疑っているわけじゃないがGM鍵箱20個でやったから・・・
アンチマクロがあった時代なら20個程度じゃアンチマクロの回避は難しくてスキルは上がらなかったから意味がないから、「素直に1個でやれよ!」という感じかもしれない(汗)



最終的なスキル構成
(ソウルストーンの使用はとりあえず考えていない)

まず考えられるのは次の構成で、この場合だとガーディアンとの戦闘はEV頼りかな。

地図 100
鍵開け 100
魔法 100
EI 100
フォーカス 100
ハイド 100
瞑想 100

しかし、EVは結構ディスペルされる場合も多いので神秘をいれたいと考えている。
神秘がいいのはコロッサスが使えるという点もあるがマススリープと神秘ヒールが使える点がいいと思っている。EVだけではなくコロッサスもディスペルされるケースはあるが、敵にマススリープをかけることでコロッサスだけではなくEVがディスペルされる頻度が格段に減るからだ。
神秘ヒールは魔法ヒールと違い「解毒+リームブカース+HP回復」の効果があるので生存率アップに多大な貢献があると考えている。

神秘をいれるとした場合のスキル構成。

地図 100
鍵開け 100
魔法 100
神秘 100
フォーカス 100
ハイド 100
瞑想 100

迷っているのはEIをなくさずに瞑想をなくしたほうがいいか?という点。EIなしだと魔法によっては与える効果が激減するからだ(パラライズとかだと効果なし)。
しかし、トレハンではEVその他の召喚生物がメインになって自分で直接魔法を撃つケースは少ないと思うので、マナの回復力アップの意味でも瞑想を残したほうがいいと思っているがどうだろう?
(ハイドは個人的なこだわり)

魔法上げにあきたので毒部屋から入手したLV1地図を数枚やってみた。ポイントを示すピンがトレハン地図の真ん中に立っている場合は以前書いたUOCを使う方法で問題がないが、ピンが地図の真ん中ではない場合はかなり苦労した。新仕様に対応させるためにはそのケースも考慮して上のスキル構成の瞑想を採掘に変えたほうがいいのだろうか?また悩みが増えた・・・

TCで掘りGMをいれて試した結果、私の結論は「掘りスキルは入れずに瞑想を残す!」ということになった。
理由は、
・トレハンポイントのピンが地図の真ん中の場合はUOCを使えば掘りスキルのあるなしはさほど関係ない。
・ピンが地図の真ん中ではない場合はUOCを使っても見つけるのが大変で掘りスキルがあっても見つけることが大変なのはさほど変わらなかった。

つまり、ポイントのピンが地図の真ん中の場合はUOCを使えばOKということで、地図はたくさん持っているからピンが真ん中ではない地図の場合は「30日リセットでピンの位置が真ん中になっている地図になるまで寝かせる」という結論になった(苦笑)。

LV1地図を3枚掘って、さっそくモクロミどおり神秘スキルの青チラシが出た。
2010y08m16d_234452222.jpg

さらにLV2トレハンをやったら地図スキルを上げているこのタイミングで地図スキルの青チラシも出た。
2010y08m18d_151943941.jpg
関連記事
私も上げたのは結構昔なんで
今でも出来るか判らないんですが
鍵開けは、satyrに不調和貰った上にパラ箱失敗上げで上げて
最後はGGS頼りの2ヶ月コースだったように思いますw
[ 2010/08/16 16:57 ] [ 編集 ]
>黒曜さん
霊性のSatyrがいましたね
satyrから不調和を食らってのスキル上げはかなりグレイ技だから修正されたと思っていましたが、まだ修正がはいっていないような話も聞きました。

グレイと思ったのは、ご存知かもしれませんが、昔、派閥で死んでスキルロスを食らった時、スキルロスの最中だとさがったスキル値でスキルアップ判定がされたため、意図的に死んでスキルロスの状態になってのスキル上げをやる人がいたんですよ。
しかし、それはシステムの裏をかいたやり方ということで修正され、スキルロス中はスキルアップをしないようになりました。

saryrから不調和を食らった状態でのスキル上げがOKなら、この派閥におけるスキルロス状態でのスキル上げも同じ理屈なんだからOKじゃないとおかしいと思いますが、現実は派閥でのスキルロス状態でのスキル上げは不正ということで修正されたわけです。

satryに関してはいまのところEAから不正だから修正予定であるといったようなアナウンスは聞いた覚えがないので、いまのところはやったもん勝ちみたいな感じですかねぇw

派閥でのスキルロスでのスキル上げを禁じたのはたぶんOSI時代じゃないかと思うので、EAはそのことを認識していないだけか見解が変わったのかもしれませんね(見解が変わったのなら派閥スキルロスの件と矛盾しますけどね)。

仮に不具合でも自分らに得になることを不具合報告する人はまずいませんしねぇ。


[ 2010/08/16 18:11 ] [ 編集 ]
ロス上げ
昔、派閥では戦闘バランスを保つ為に人数調整を行うシステムが有り、希望する派閥に入れない人達もいました。

そのような状況下でスキル上げの為だけに派閥に入る人達が増えて、戦闘している派閥プレイヤーが激怒したみたいです。

また、派閥に入ってる人だけがスキル上げに有利なのは不公平である等、クレームが有ったみたいです。

修正されたのは、その辺を考えたからのようです。

satryは問題視する人も少ないし、ピンクチラシや青紙あるから問題にならない気がします・・・ってか、修正されないと思う。
[ 2010/08/17 00:15 ] [ 編集 ]
>アカウント停止中さん

私も派閥システム導入から派閥に参加して、ロス上げが問題になった時期もやっていて激怒したひとりでした。
ロス上げは確かにバランスの問題も引き起こしましたが、私や仲間のほとんどは結果論のバランスの問題よりその行為自体を「卑怯だ!不正だ!」と騒いでいたのもあって、一くくりで不正とか悪とかいう表現で書きましたが、ロス上げは詳しくはそうですね。

私自身もロス上げは「卑怯な!」というか「そこまでしなくても?」と姑息な気がしてやろうとも思いませんでしたけど・・・

satyrでのスキル上げはいまの状態になって結構経つと思うので、私も修正はされないような気がします(ピンクチラシや青チラシと違って、saryr上げができないスキルもあるのでそういう意味では不公平だから微妙とは思いますが・・・・)。

昔ならいま以上にRPに徹する人が多くて「俺は鍛冶屋だ!」とか「洋服屋さんよ♪」とか自分の職業にこだわりをもってやる人が多くて他の職は作らなかったりしていたので自分のスキルには適用できない人から「不公平だ!不正だ!」とクレームの声があがりそうですが、いまはキャラスロットが増えたこともあり「1人で何でも!」という人がほとんどだと思うので、そういう意味ではクレームもでない気はしまよね。

いずれにしろピンクチラシなどと違いsatyr上げができないスキルもあるという点では不正とまでは言わないまでも、まっとうな方法とは言えない気がしませんか?
EAはやるべきことをたくさん抱えているようなので、仮に修正対象だとしても優先度はかなり低いでしょうけどね。ただ、突然、修正が入る可能性がゼロとは言えないので、やるなら早めに!という感じじゃないですかねぇ。

結局は単なる噂だったんでしょうが「不正な行為だから修正される」と聞いた気がしていたので、最近になってまだできると知るまでは、とっくに修正されたと思っていましたけどね(汗)
[ 2010/08/17 09:42 ] [ 編集 ]
ありゃ、グレーな技でしたか。
派閥の件は全く知らなかったし、
知ったのがブラックロック上げ真っ盛りの頃だったもので
上げられるスキルがほぼ同じなので
「ペットの不調和上げみたいなもの」かと思ってました。
最近黒天使で鍛冶や料理も出来るようになって
「便利になったな」と思ってたぐらいで。

寧ろ失敗上げの方にグレー臭を感じてたのですがw
[ 2010/08/17 12:59 ] [ 編集 ]
いやいや、「私個人が」グレイだと感じているだけで、
公式からは何のコメントもないと思うので、
いまあの方法を使ったからといって問題はないと思いますよ。

私が言いたかったのは「グレイ」と思うという点ではなく
スキルすべてに使えない「不公平」な部分あるので、

突然、修正されるかも?
だから使うならいまのうちに!!

ということですw
(↑もちろん、これも勝手な想像ですがw)

[ 2010/08/17 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


