ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイジでDoom毒部屋のガーディアンから根こそぎルート!

トレハンキャラの育成を始めた記事を書いたが、そのキャラのスキル上げで使うためのトレハン地図をDoom毒部屋のガーディアンから取りに行った。
いままでは戦士かテイマーでやっていてメイジでやるのは初めてだった。

本来は骨デーモンを召喚するための赤骨集めが目的だからルートするとしたら赤骨とあとはお金だと思う。
今回はキャラを初めて作ってゼロからスタートしているシャードでの話で、ガーディアンの棺おけの中身は次のような用途があるので根こそぎルートしようと考えた。

トレハン地図とお金
地図はこれが目的だしお金に関しても当然ルートするとしか言えない(笑)
スクロール
7th魔法のスクロールまで出るのでフルスペルブックを買わなくても新キャラのスペルブックに7th魔法まで揃えられるから。生産キャラに関しては8th魔法が使えなくても特に不自由しないし、魔法スキル上げの際も魔道武器で魔法スキルを下げた状態でやれば8th魔法は使わずに魔法GMまでいけるはず。低級ランクの魔法スクロールは出なかったような気がするがそれは全部NPCが売っている魔法スクロールなので問題なし。
秘薬
いつの日かアルケミスキルや書写スキルを上げるかもしれないから。
装備品
練成スキルで抽出するため。
赤骨
現状では骨デーモンを倒せるキャラもいないがせっかくだからついで集めるという感じ。

根こそぎルートしようと思った場合に問題だったのは、おそらくルートしきらないうちに次のガーディアンが沸くだろうということだった。

そこで頭の中で思い描いた方法があったのでそれを実際に試してきた。
結果を先に書くと、予想どおり「安全に」根こそぎルートが可能だった。

(と、、大げさに書くほどのことではないが、もし知らない人がいたらその参考になれば)


まず毒部屋の隣の部屋の中央くらいに荷ラマなどをステイさせて、自分だけ部屋の中に入ってドアを閉めてフォロー命令を出す。
するとドアが閉まっているわけだからドアの手前で止まるのでその位置で再度ステイ命令を出す。ドア越しで声が届かないような気がするがなぜか命令を聞く。
2010y08m16d_172517128.jpg

ドアの前から動かずにEVを出す。
これがポイントでドアの前の2マスにいる限りはどんなに時間が経過してもガーディアンは沸かないので、EVを出すのに失敗しても安心して成功するまで魔法を詠唱できる。
(ドアの前の2マスだけではなくドアの前の1列かもしれないが未確認)
そこより内側に何かいるとガーディアンは沸く。
2010y08m16d_172540581.jpg
ルートする量が多いのでEVは1匹でいいんじゃないかと思う。EVを1匹の場合はガーディアンは(EV+自分)×2で4体沸くが、EVを2匹出すとガーディアンは6体沸く。

EVを出したらすぐインビジを詠唱(タイミングの問題だがインビジをプレキャストしてから離脱ではなく、ドアの前から離脱してからインビジ詠唱したほうがいいかもしれない)。
2010y08m16d_172544706.jpg

インビジの詠唱を完了してターゲットカーソルが出たらすばやくドアの前から離れた位置に走りインビジを解放。ドアの前から離れる理由は荷ラマをタゲったガーディアンがウィザーを唱えた場合に巻き込まれないようにするため。
2010y08m16d_172547894.jpg
EVが襲ったガーディアンはそのEVをタゲって戦い始めると思う。毒ガスが噴出してダメージを受けてもインビジやハイドしている状態は毒ダメージが4、5回入るまでは解除されず隠れたままでいられるので、それ以外のガーディアンがドアの向こうにステイさせた荷ラマをタゲってドアの前に向かい出したらOK。
もし、毒ダメージを4、5回受けるまでの間にガーディアンのタゲが荷ラマにいかず、姿の出た自分がタゲられたらインビジしなおせばそれからまた毒ダメージ数回分は姿はでないので荷ラマにタゲがいくと思う。ガーディアンにリビール魔法で暴かれた場合はダッシュで位置を変えてインビジしなおせば問題ないと思うが、このへんのタイミングは自分でやってつかむしかないかもしれない。

通常、モンスから毒攻撃を受けた場合は毒ダメージが入ったときにタゲがくるが、ここの場合は部屋で噴出する毒のダメージであってガーディアンからの毒攻撃のダメージではないので、インビジさえできれば毒ダメージが入ることでガーディアンからタゲがくることはない。

ガーディアンが沸いてしまえばEVを追加してもガーディアンが増えるわけではないのでもう1匹EVを出したほうがより安全な場合もあるが、最低1体のガーディアンは荷ラマをタゲった状態にしないといけないのでガーディアン4体沸き程度の場合はEVは1匹でちょうどいいような気がする(最後にガーディアンが荷ラマをタゲった分だけになって死んだガーディアンからのルートが完了したらEV2匹出していいと思う)。

重要なのは後半に改めて書いてあるが、ドアの前から遠い位置の死体からのルートが終わっていないのにガーディアンを全滅させないように注意すること。

生き残っているガーディアンが全て荷ラマをタゲった状態になると姿を出しても自分がタゲられることはないし、ガーディアンが全滅しない限りは次は沸かないので死んだガーディアンの死体からゆっくり全部ルートできる。
2010y08m16d_172626941.jpg

ドアの前にいるガーディアン以外の死体から戦利品をすべてルートし終わったら、ドアのガーディアンにEVをぶつけるなりして全部殺す(もちろんEVは2匹出してもOK)。
ガーディアンを全滅させたらマスディスペルなどでEVを必ず消すこと。
2010y08m16d_173002425.jpg

ガーディアンが全滅してもすでに書いたようにドアの前のマスにいる限りは次のガーディアンは沸かないのでここでもゆっくり全部ルート可能。
2010y08m16d_172739019.jpg

ガーディアンを全滅させたらEVを消したのはルートしている最中にEVが内側にウロウロと動いていくと思うが、その結果、次のガーディアンが沸くからだ。
同じ理由からガーディアンがドアの前で荷ラマをタゲっている分だけになった時、まだドアの前以外の死体からルートが終わっていないのにEVがドアの前のガーディアンを襲って全滅させる危険がある場合はEVはディスペルして消したほうがいい。もし、まだ部屋の中央とかでルートしているのにEVがガーディアンを全滅させると次のガーディアンが沸いて危険な目に遭う可能性がある。

手持ちの重量が重くなったらドアを開けてそのまま荷ラマに放り込めばいい(荷ラマは自分から2マス先なのでドアの前の位置からそのまま放り込める)。
2010y08m16d_173102800.jpg

やり方に問題がないかの確認だったこともありガーディアンを40体ほど倒して終了した。この方法でガーディアンの棺おけの中身は全てルートできるが、今回は面倒になって装備品と秘薬はルートしなかった。
2010y08m16d_174849347.jpg

戻ってから確認したら入手したトレハン地図は41枚だったが地図のレベルと枚数は次の結果だった。

LV1地図 8枚
LV2地図 16枚
LV3地図 17枚

トレハンポイントはもちろんすべてマラス。

今回の方法のポイントは大きくは3つ。

・ドアの前にいる限りはガーディアンは沸かない。
・毒ガスのダメージは数回ダメージが入るまでインビジやハイドは解除されない。
・ガーディアンが何かをタゲるとその対象がいなくならない限りはタゲは変わらない。

そう分かっていて敢えて試していないが(試す必要もないし)、ウィザーに巻き込まれてダメージを受けるとタゲがくるような気がする。
関連記事
[ 2010/08/16 19:50 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(5)
インビジが解除されてしまうのですが、、、。
初めまして、こんばんは。
参考にさせて頂いて同じことを
したのですが、インビジ状態で毒ガス
を受けると暴かれて→ガーディアンのタゲが来る
となってしまうのですが。。。
仕様が変わったのでしょうか?
[ 2010/10/12 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんはー
毒で暴かれますか?
私がやったときは隠れたままの状態でしたが、いまから確認してきます。
[ 2010/10/12 19:57 ] [ 編集 ]
確認してきました。
結論からいうと暴かれますね(ガーディアンに暴かれるわけじゃないので姿が出るといったほうが正確ですが・・・)。

毒のダメージの数字が4、5回でるくらいまでは姿は出ませんが、それ以上の回数になると姿がでました。
いままで姿が出るまでにガーディアンは全部、荷ラマをタゲっていたので気づきませんした。すみませんでした。

タゲに関しては・・・
通常、モンスから毒を受けると毒ダメージが入ったときにタゲがきますが、ここの場合は部屋で噴出する毒のダメージであってモンスからの毒ではないですよね。
ですので、毒ダメージが入ったからタゲられるというわけではなく、単純に姿が出たからタゲられたという感じですね。

対策は、姿が出た時にタゲられたら再度インビジできれば問題ないですが、不安なら単純にモンスは近いほうをタゲるということで、ドアの前に立ってEVを投げたらガーディアンが沸くであろう中央から少しでも距離の遠い部屋の角とかにダッシュしてインビジすればいいような気がします(距離をとることよりインビジで姿を隠すほうが重要ですが・・・)。

もし、毒ダメージで姿が出てタゲられたら、速攻、インビジすればそれから毒ダメージ数回分は姿はでないので、荷ラマにタゲがいくと思います(もちろん、リビールで暴かれたらダッシュで位置を変えてインビジしなおしてください)。

いったんタゲが荷ラマにいくと前述したようにガーディアンからの毒攻撃ではないので、毒ダメージが入ろうと姿がでようと自分にタゲがくることはないと思います。

たぶん、いまはガーディアンの沸き位置に近い場所でインビジなどされているような気がするので、距離をとった場所でインビジしてみたらどうでしょうか?
[ 2010/10/12 20:21 ] [ 編集 ]
記事本文も上の内容を反映させて追記しました。
Jinさん、ご報告ありがとうございました!
[ 2010/10/12 20:32 ] [ 編集 ]
早速の回答ありがとうございます!
ぐりぐり様、素早い検証ありがとうございます。
また、対処方法なども伝授していただきありがとうございます!
ぐりぐり様のサイトは大変参考になるのでこれからも頑張ってください(^_^)
[ 2010/10/13 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


