ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[未踏の航路] 浮島ボス(Corgul)見学

「未踏の航路」の正式略称がわからなかった。米国公式サイトでは「Ultima Online: High Seas」だったので「UOHS」とか「HS」と略すことにする。

「未踏の航路」が導入されたのでさっそく海上マーケットの見学に行き、浮島ボスも見てきた。情報は公式サイトくらいしか見ていなかったので失敗もした。

失敗その1:PCベンダーからの買い物は銀行に現金ではなく小切手でも買えるが、NPCベンダーからの買い物は銀行に商品代分の現金がないと買えない。
当たり前のことだったが銀行内のアイテム数を減らすために現金は1山分の6万GP以下にして、それ以上は小切手にしていて、せっかく海上マーケットまで行ったのに「未踏の航路」で追加された新船を銀行残高不足と言われて買えなかった(ガーゴイル船で20万GPほどした)。海上マーケットにマジンシアの臨時銀行みたいなものでいいから銀行員の配置を希望!!(私がよく探さなかっただけで銀行員はいる模様

浮島ボスに会うまでの手順
・コブトスダンジョンの祭壇にいく。
・祭壇をダブルクリックして出てきたカーソルでトレハン地図を指定。
(未使用でも使用済みでもいいようだ)
・再度、祭壇をダブルクリックして出てきたカーソルでワールドマップを指定。
(NPCから買うか地図スキルで書いたワールドマップでOK)
・ワールドマップには浮島の位置に赤いピンがたつ。
あとは船で浮島へいけばいい。

コブトスの祭壇は公式サイトの画像を見たときは大きい湖のそばかと思ったが、通称「ゲイザー部屋」の池のところにあった。
2010y10m13d_022841310.jpg

祭壇をダブルクリックするとメッセージとともにターゲットカーソルが出るのでトレハン地図を指定。
2010y10m13d_022914013.jpg

トレハン地図を指定すると、30秒以内にワールドマップを指定しろといったメッセージが出ていたので、再度祭壇をダブルクリックするとまたメッセージとともにターゲットカーソルが出るのでワールドマップを指定。
2010y10m13d_022918669.jpg

「血の代償を払うことになる」と出ていたが、ワールドマップを指定すると残りヒットポイントが1になった。場所がゲイザー、エルダーゲイザーなど魔法を使うモンスがいる場所なので、この状態で魔法を撃たれると死ぬだろう。
前もってモンスを掃除しておいてもいいだろうが、最初から最後までインビジやハイドで姿を隠したままできる。
2010y10m13d_022925279.jpg

ワールドマップには浮島の位置に赤いピンが立っているのであとは船でそこに行けばボスとご対面。

今回新たに追加された船で浮島を目指す。
失敗その2:「未踏の航路」で追加された船で行かないと現地まで行けても浮島は見えない。
最初、「未踏の航路」で追加された船を銀行残高不足で買えなかったため、従来の船で行ったら現地まで行けているはずなのに浮島が見えなかった。

現地までは船頭にオートパイロットで自動航行させることができるので楽にいける。
自動航行は今回からというわけではなく以前から出来た方法だが、まず目的地に赤いピンが立った海図を船頭にドラッグする。すると船頭は「地図!」と叫ぶ。
2010y10m13d_032441122.jpg

あとは「start」と言えば船頭が目的地まで運航してくれる。
2010y10m13d_032446622.jpg

船頭は目的地までの最短ルートを直線的に運航して岸や他の船が邪魔でも迂回とかしない。その場合はそこで止まってしまうので、自分で位置を少しずらしてから「start」と言えば自動航海の続きをやってくれる。

船頭の運航で無事浮島がレーダーに見えてきた。
2010y10m13d_032712482.jpg

ボスは海ボスと混同していて海系のボスかと思ったら、タイタンの色違いだった(最初はボスと思わず特殊なタイタンがいるなぁ・・と思ってしまった)。
メサンナ好みの色!?と思ったのは私だけじゃないはず!
2010y10m13d_033402904.jpg

仲間と2人でどんな感じか見にいったのだが試しに攻撃してみたら2人じゃとても無理そうだった。白豚とメイジの2人だったが、戻ってから情報を集めたら「白豚キラー(バンプでのHP吸収無効化)」らしかった。
モンスも亜人系とアンデッド系、つまり反特効の組み合わせだし、ある程度の人数で行かないと無理っぽい(戻ってからたまたまぐぐってヒットして見たブログでは8人がかりで20分かかったとか書いてあった)。

ちなみに、ワールドマップはヘイブンの島がオクローの形だったので1回目はフェルッカに行った。しかし、トランメルでも行けるんじゃ?と思って、もう1度コブトスの祭壇に地図を奉納して地図上はオクローの島だったがトランメルで試したら行くことができた。
(1回目は従来の船で行ったために見つからずちょっとウロウロしてから新船じゃないと見えないと気づき、それから戻って銀行内に現金を用意してまた海上マーケットに行って新船を買ってとかやっていたら地図の時間が切れてしまった)

テストセンターのときは複数の人に同じ地図が出てみんなでボス討伐とかになっていたようだ。今日やったときは1回目が地図の時間切れになったので再度もらおうと祭壇に行ったが、祭壇をダブルクリックしてトレハン地図を指定しろというメッセージとターゲットカーソルは出るもののトレハン地図を指定すると「いまは受け付けられないから数分待て!」みたいなメッセージが出て待たされた。

MLボスではボス鍵が時間になって消えてもボスがすぐ消えるわけではない。浮島の地図の時間制限はボス鍵みたいなもので、ひょっとしたらMLボスみたいに先客がいたら(ボスがまだ残っていると)できない仕様なのかな?!

どうやらある程度の時間内であれば同じ地図をもらえるようだ。また、地図がなくても現地に行けば参戦も可能のようだ。私がもらえなかった状況を再度書くと、浮島の地図をもらい地図の時間制限が切れて地図は消滅し、しかしボスは倒していない状態だった。

つまり、浮島の地図の時間制限になってもボスが倒されていない場合はある程度の時間は新規に浮島の地図をもらうことはできないという感じだろうか。

関連記事
[ 2010/10/13 05:50 ] [UOHS]未踏の航路 | TB(0) | CM(2)
銀行員は道具屋の近くに居ます
中央通路のやや上よりかな?
[ 2010/10/13 08:42 ] [ 編集 ]
>いつもありがとうさん

えぇ・・
銀行員はいたんですね!?
NPCがたくさんいてので全部見るのをめんどくさがったのが失敗でした。
この際、自分のためにもマップでも作ってみます。
ありがとうございました。
[ 2010/10/13 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


