ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレハンキャラ育成「鍵開け」スキル

最近、海外シャードのEMイベントに行っているが、EMイベントに行っている海外シャードでは以前書いたように戦闘用に神秘メイジと、その装備作成のための練成、裁縫などの生産キャラを作っている。
メインシャードで育成して装備などを持たせて転送する人もいると思うが(キャラそのものもメインシャードで育成して転送する人もいるだろう)、私は基本的に現地育成している。基本的にというのは、例えばレアフェスティバルがあるシャードとかだとレア購入のための資金を転送する場合があるがそういう場合はEMイベント用の装備も転送することが多い(メインシャードは練成伝説などスキルがそろっているから装備を作って転送するわけだがキャラ自体はあくまで現地育成)。

最近、(イベント内容やEMそのものが)気に入ったシャードがあったので、メインシャードと同じように活動できるように各種スキルをあげることにした。まず育成しているのがトレハンキャラで、その鍵開けスキルの「私の場合の」スキルを上げた方法を投稿してみる
「私の場合」なのでもっといい方法があるかもしれない。そのときはコメントでアドバイスしてくれると記事に追記などするので、私はもうGMになったがいまからスキル上げする人の参考になると思うのでよろしく!!

トレハンキャラにするつもりがなく作ったキャラでNPCから「鍵開け」スキルを習ってからのスタートとなった。したがって、スタートはスキル50ではなく30程度からのスタートであった。


鍵箱の用意

まず生産キャラで鍵箱を作成した。
2010y11m20d_020052765.jpg
3つの木箱にはそれぞれウッドボックスが20個ずつとその鍵をまとめたキーリングがはいっている。20個なのはキーリングには最大20個の鍵しか入れられないからだ。

3個の木箱の中には、
上の左が細工スキル39
上の右が細工スキル50
下が細工スキルGM
で、作成したウッドボックスがはいっている。

昔はアンチマクロがあったので何百個もの鍵箱を用意してスキル上げをしたが、いまはアンチマクロがなくなったのでウッドボックスを20個用意はしたが実際は1個でのスキル上げもできるとは思う。

スキル30くらいから始めた最初は細工スキル39の鍵箱でスキル上げをした。
スキル45くらいになったら細工スキル50の鍵箱にチェンジ。
スキル55くらいになってからは細工スキルGMの鍵箱にチェンジ。

どれくらいのスキルで使う鍵箱を変えるかということに関しては、スキルの上がりが悪くなったなと思ったら1ランク上の鍵箱に変えてみて、上がるようならその段階でチェンジすればいいと思う。


サター上げ

鍵開けスキルはPC製鍵箱ではスキル95までしかあがらない。
95からGMはトレハン地図の解読や高レベルのパラゴンボックスの開錠とかであげるが、トレハン地図やパラゴンボックスの用意が面倒だったので(メインじゃない海外シャードなのでそれらを全然持っていなかった)、95からはドレッドホーンエリアにいるサターの不調和を食らってあげるつもりだった。

自宅でGM鍵箱でスキル上げをしていたがいまいちあがりが悪くなった気がしたので、リアルスキル値88.4でサター上げにいった。画像はサターの不調和を食らったエフェクトが出ている。さらにキャラが女なので服も脱がされている(爆)。
2010y11m19d_053649750.jpg 

ちなみに サター(satyr)とは
ギリシャ神話のサテュロス
酒神バッカス(Bacchus)に従う半人半獣の森の神で酒と女が大好き
ローマ神話ではファウヌス
「好色家」の意味で使われることもある
William-Adolphe_Bouguereau_(1825-1905)_-_Nymphs_and_Satyr_(1873).jpg
この画像は著作権の保護期間が満了しているためパブリックドメインの状態にあります。


サター上げで注意するのは「無事に」不調和を食らうことである。
具体的には戦闘モードでサターから離れた位置でサターのHPバーをダブルクリックしてタゲを受ける。バードスキルは対象との距離が遠いとかからないのでサターから不調和を食らうまでは10マス前後かなぁ?の距離を維持する。

サターは不調和だけではなく魅了(直接攻撃不可、魔法詠唱不可になる)もかけてくるが、問題なのは扇動も使ってくることだ。戦闘モードでサターをダブルクリックする時に近くにクーシーその他がいるとそれを扇動してくるので注意が必要だ。

通常、サターから不調和を食らったら魔法のインビジやインビジPOTで一回タゲを切るとOKだが、他のモンスを扇動してきた場合は、インビジなどして10秒くらいタゲを切らないとサターのタゲは切れても扇動の効果は残っているので扇動されたモンスに攻撃されることになる。インビジPOTが使えるならいいが、魔法の場合は不調和で魔法も下げられているので失敗する可能性もある。したがって、扇動を食らったらゲートからいったん出て10秒以上経過してから中に戻って、サターからタゲをもらって不調和を食らうという作業をやり直したほうが無難かもしれない。

上記をふまえて私がやる方法は、
砂漠エリアにいるサターからタゲをもらう。自分はぎりぎり砂漠エリアの手前か、砂漠エリアであっても深入りはしない位置。そのへんにするのは入口へ向かっていくとピクシーその他モンスがうじゃうじゃいるので扇動される場合が多いから。
砂漠にするのは森よりはモンスが少ないからだが、砂漠近くでもそばに他のモンスがいると扇動される可能性がある。その場合はそっちを先に入口付近の森のあたりまで誘導してサターの付近をクリアな状態にするといい。
そうやってサターをタゲって不調和を受けるが、タゲられたサターは当然追ってくるので入口方向へ逃げるが、その際に他のモンスを扇動されないようにうまく立ち回る必要はある。最悪、扇動を食らったら素直にゲートから外に出て10秒以上待って扇動効果がきれてから中に戻るが、その場合は不調和の効果も切れているだろう。

ながなが書いたがようは
サターから不調和を食らう際は他のモンスを扇動されないように注意!
ということである。

今回、私はついていてサターが上の画像の位置だったので扇動を食らうのが楽だった。サターが岩の上にスタック?していて動けない状態で、かつ周辺にモンスがいなかった。
だからといって不調和を食らってそのままにしておくと近くに他のモンスがきたときに扇動されるので、インビジでタゲは切った(不調和で魔法も下がっていたが70台にされていた状態だったのでなんとか魔法のインビジは成功した)。

不調和を食らったらサターのタゲを1回切らないといけないが、その場合はインビジ(POT含む)でもいいし、いったんゲートから出てすぐ戻ってもいい。
ゲートからでるとそれだけでタゲは切れるがバード効果は10秒以上バードスキルをかけた相手から離れていると効果が切れるので、ゲートの出入りでタゲを切る場合は素早い行動が必要(効果の切れる距離はバードスキル値依存でスキルが高いほど距離は長くとれる)。

不調和を食らった結果のスキル状態が下の2つの画像。
上がリアル値で下が表示値。
2010y11m19d_053740031.jpg
2010y11m19d_053748015.jpg

スキル上げにはGM鍵箱を使用した。
不調和を食らっているとスキル上昇は表示値で判定されるので、下の画像のように本来はPC製鍵箱ではスキルのあがらないスキル95以上でもスキルがあがる。
2010y11m19d_063718203.jpg

そして、リーチ!
2010y11m19d_072927890.jpg

GM達成!
2010y11m19d_073010953.jpg

ゲートから外に出たら不調和効果が切れて表示値もGMになった。
2010y11m19d_073108437.jpg
関連記事
バグか仕様かはわかりませんがレベル6の箱はスキル75ぐらいであいてしまいますね(7は未確認です)
この前失敗上げをしようとしてびっくりしました。
[ 2010/11/21 08:49 ] [ 編集 ]
>Kさん

それは私も最近気づきました。
本来はGMじゃないと開かないし、開かなかったのにいまは開きますね。
たぶんバグだと思いますが、SOSボトルもGM釣り師じゃないと取れなかったのがいまは取れるしなんとも言えないかもしれませんね・・・

私の場合は仲間がKさんと同じように失敗上げをしようとしたら開いてしまって、もうそのパラ箱でスキルはあげられないわけなので困ってました。
[ 2010/11/21 09:13 ] [ 編集 ]
はじめまして。
SAのクエスト攻略などで参考にさせてもらっています。

私も以前、メインシャード以外でトレハンのキャラを作ったことがあります。
その時の鍵開けスキルの上げ方ですが、べスパーの銀行や、ジプシーのキャンプなどで沸く樽を拾って、失敗上げをやってました。
細工スキルのキャラを用意することもなく、どこでもできて、あっという間に上がります。
大量のロックピックが必要になりますが・・・

樽が鍵開けできるようになったら、パラゴン箱で上げます。
ラビリンスのミアズマ(黒いサソリ)の所で、よくパラゴン箱が放置されていたので、それを拾ってきます。
今も放置する人がいるかはわかりませんが・・・

以上、細工キャラの作成した箱を使わない上げ方です。
3年ぐらい前のことなので、今でもできるのかはわかりませんが、参考になれば。
[ 2010/11/23 18:22 ] [ 編集 ]
>bbさん
こんばんはー
ベスパー銀行などの箱を考えたのですが、PC箱にした経緯というと大げさですが、次のような感じでした。

・銀行の箱は微妙に待ち時間がでることがあった気がした。
(ベスパー銀行のみの場合です)
・スキル上げでロックピックが大量に必要だろうと思った。

メインシャードではないのでとにかくお金がなくて、練成装備で使う通常宝石ですら買うときつい状態なのです。その通常宝石狙いで早い段階から採掘GMにしたキャラはいて掘っていたのでインゴットは結構ありました。
で、、、

ロックピック?
どうせ細工スキルも上げないといけないしそのスキル上げでロックピックが大量にできたよね?一石二鳥?

ということでブログでは書いていませんが、実は先に別キャラの細工をGMにしてから鍵開けを上げた次第です。
別キャラの細工が39くらいだったのでまず記事に書いた細工39の箱を作って、細工スキル上げでスキルが50になったときに細工50の箱、GMになったらGM箱を作りました。

bbさんの書かれた方法もいい方法だと思いますが、どうせ細工スキルをあげるし!という感じだったわけです。

ちなみに、パラ箱の放置は全然見かけないですね。
人がもっと賑わっていた頃は放置されていることが結構ありましたよね。。。
[ 2010/11/24 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


