ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アビス入場資格(アンダーワールド側から) 1キャラ1回

ローブ(罪人の衣:INT5、HP+3)を入手できる。
このクエストの手順を発見するヒントはヒスロス側からアンダーワールドに入ってすぐの場所にいるGaramonという名前のNPCから得ることができる。
Garamonとの会話のやり取りは「アビス入場資格を得るためのヒント(ヒスロス側)」を参照。

アビス入場資格(アンダーワールド側から)
ヒスロスからテルマーに行くためにはアンダーワールドからアビスを経由しなければならないが、アビスに入るためにはこのクエストを達成して入場資格を得る必要がある。
クエストの大まかな内容は青、赤、黄色の3種類の鍵を集めることである。

このクエストを達成するとアビスに入れるようになり、そのキャラは「ロイヤルシティでのアビス入場資格クエスト」を行う必要は無い。かりにやろうとしてもクエストNPCは反応せずクエストを受けることはできない。

青鍵の入手
ヒスロスからアンダーワールドに入って突き当たりを左に進んでいくと、入るとメッセージの出る部屋がある。
「この壁に茂るツタには、どうもおかしなところがある...」


ツタの茂っている壁をWクリックしてみると・・・
「その不思議な壁を調べてみたいのだが、つたが邪魔だ。」


さらにWクリックするとツタの後ろが隠し扉のようで開こうとするが・・・
「つたが絡まり、扉は途中で止まった。」


ツタを除ければいいのだろうということは想像できたが、手持ちのダガーやハサミを使っても切れなかった。
何かないかと右隣へ行ってみたら手前側にacid slug、奥にslimeが沸いていた。
acidは酸だからひょっとしてこのスライムを倒すとツタを溶かす酸が入手できるのではないかと思い狩ることにした。どれくらい狩っただろうか・・・
acid slugの棺おけに「酸のう [acid Sac]」というアイテムが入っていた!酸のうは小さいうえに色が黒くて棺おけの色で気づかないことがありそうだからよく見ないといけないだろう(私も気づくまでこんなに小さく色が黒いとは思わなかったので見逃したかもしれない・・・)。
その下にある青緑色の物はやはりacid slugからルートしたもので「凝固した酸[Congealed Slug Acid]というアイテムだが、こっちは酸が凝固して固まってしまっているせいかだめだった。たぶん他のクエストで使うのではないだろうか。
この酸のうは2ヵ所で使うので2個ゲットしておくこと。


ツタの所へ戻り、酸のうをWクリックするとターゲットカーソルがでる。


ターゲットカーソルをツタにあわせると「酸は速やかにそのツタを焼き滅ぼし、不思議な壁はその姿を現した。」というメッセージがでてツタが消える。


石壁をWクリックすると隠し扉が開き隠し通路を通って下にあった部屋に行ける。


部屋の中の床には黒い大きな球体、テーブル上にはジャーナル、そしてその上の壁にはレバースイッチがある。


レバーをWクリックすると床のおおきな球体がメッセージと音を出しながら上昇していく。


球体が上がりきると下に「青カギの破片」が見える。


ドラッグしても取れず、カギをWクリックするとバックパックの中に「青カギの破片」というアイテムが沸く。


赤鍵の入手
全体マップの「⑫実験室」の手前のアンデッドがいる部屋に行く。部屋の西側には隠し扉をはさんで2つのテレポーターがあるので、北側のテレポーターに入る。
グレーターポイズンエレメントが1匹沸いているエリアに出るので奥に進み西側の壁をめざす。その壁は青鍵のときと同じツタがあるので「酸のう」でツタを除く。


北側の壁にレバーがあるのでそれをダブルクリックする。


部屋にある球体が上昇し、赤カギの破片が見えるのでそれをダブルクリックするとバックパックに赤カギの破片というアイテムが沸く。


黄鍵の入手
黄カギの破片はアンク部屋に沸く赤NPCを倒すことで入手できる。アンク部屋はアンダーワールドの東南に位置するので赤鍵の場所からはかなり遠いが、赤カギの部屋を出てそのまま真っ直ぐ進むとテレポーターがありアンク部屋の近くまでワープすることができる。


ここに出るので突き当たりを左に曲がって道なりにアンク部屋の方角へ進む。


アンク部屋は全体マップ②のテレポートが使えると楽に進める途切れた道の先である。
テレポートが使えると簡単だが使えない場合もうまく?歩くと落ちずに渡れる。下に落ちた場合は段差の低いブロックから上に登っていける。



アンク部屋に着いたら真っ直ぐ進むと赤いゲートが見えるのでそのゲートに入る。


中には赤NPCが1人いるのでそれを倒すと「輝くカギの破片を入手しました。」というメッセージが出てバックパックに黄カギの破片が沸く。

赤NPCはさほど強くはないが魔法攻撃をしてくるので戦闘力の低い生産キャラなどには少し厳しいかもしれない。

赤NPCを倒すとその棺おけの中から「罪人の衣」というローブを入手できる。

ローブにはプロパティがついていて「INT+5、ヒットポイント+3」となっている。

当初、クエストを達成した人でも赤NPCを倒すと罪人の衣を入手できたためにローブ狙いの人がたくさん集まった。その頃は赤NPCもかなり弱く沸いても数秒で倒されてしまい、クエストの黄鍵狙いの人が攻撃すらできず全然鍵を入手できない事態が発生した。そのため、今は修正がはいっている。修正内容は次のとおり。
・ 赤NPCにルート権がなくても、というかクエスト実施中の人はその場にいるだけで
 赤NPCが倒されたときに黄鍵を入手するようになった。
・ 赤NPCのヒットポイントなど大幅に増強され数秒で倒されることはなくなった。
・ 罪人の衣のドロップ率が100%から大幅に下げられた。
 (15人倒しても出なかった例など普通にある)


アビスへの入場資格獲得
これで青、赤、黄色のカギの破片を入手したので、黄カギの破片をダブルクリックすると頭上にエフェクトが出て「3つの破片を結合し、組み立てたカギができた。」というメッセージとともに3つのカギの破片は消滅して銀色のカギが1つできる。

さらに「証をたて、アビスへ入ることができるようになった。」というメッセージが出てクエストは完了となる。

おまけ
青カギの部屋のテーブル上にあったジャーナルの内容


以下はこのジャーナルを私が訳したもので、意訳している部分もあるが誤訳もあるかもしれない。(汗)

日誌
Garamon著

今日、私は再び希望をもった。私の兄弟Tyballと私がうっかりこの世にSlasher of Veilsを解き放って以来、あまりに多くの日にちが経った。私たちは設計のための調査旅行にそのような恐ろしい結果があることをどうしたら知ることができただろうか?

しかし、私たちは設計を工夫した。私たちは徳の墓の建築を完成した。今夜、私がその中にSlasher of Veilsを誘い込むつもりなので、徳に満ちたエネルギーが野獣を弱めるかもしれない。私がSlasherの後ろにSlasherを誘い込む裂け目を開いている間、Tyballは私たちを閉じ込めるだろう。その汚らわしい場所の中で私を安全にここへ導き戻すための入口は既に私を待っている。

すべてが計画通り行くなら、私たちはブリタニアにもたらした過ちを元に戻し、自分達の名誉を挽回するだろう。 徳の力が私たちに力を与えますように…

赤カギの部屋にあったジャーナル

そのうち気が向いたら翻訳するかも?(汗)
関連記事
No title
ジャーナルの内容は既に公式翻訳されていました。
[ 2009/09/17 01:22 ] [ 編集 ]
No title
おおー!そうですか!
いつのまに・・・
もともとNPC本大好きでUO内でNPC本の図書館をやっているくらいなので、さっそく見てみます。
情報ありがとうございました。
[ 2009/09/17 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


