ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パズル盤(1日1回のみ)(2009/10/26更新) 

パズルを解いてレアアイテムをゲット!?

アンダーワールドで入手できるパズル盤に正解することで報酬を得られる。
パズル盤はアンダーワールドの座標52o 23'N 17o 47'Wにある小部屋にある金色のストロングボックスをダブルクリックすることで入手できる。その部屋までの通路の床は罠がしかけてあって正解のルート以外の床を踏むと爆発、毒、岩石落下などによりダメージを受け、場合によっては即死する場合もある。
パズル盤には1800秒(30分)の制限時間があり制限時間に達するとパズル盤は消滅する。パズルには何パターンかあるが「こ、これは無理!!」と思ってパズル盤を捨ててもらいなおそうとしても捨てることはできないようになっていて、もらったパズルに正解するかあきらめて制限時間になるのを待つしかパズル盤は消滅しない(パズル盤は1個しかもらえず、すでにもらっているのにさらにストロングボックスをダブルクリックしても「すでにパズル盤を持っています。」といったようなメッセージが出て複数もらうことはできない)。
オープンベータでは正解するとストロングボックスをダブルクリックすることで連続してパズル盤をもらうことができたが、本番では1日に1回しか挑戦できなくなった(報酬が意外とよいため制限があるのだと思う)。正解して再度挑戦しようとストロングボックスをダブルクリックしてもメッセージが出て拒否され、24時間に1回しかできなくなっている。

まず、小部屋までの行き方を案内しよう。

この先の石床からが罠がしかけてある。


小部屋までの正解は1ルートしかないがダメージ覚悟で運にまかせて行く!・・・というわけにもいかない。罠で即死することもあるからだ。
実は正解ルートをナビゲートさせることができる。石床の1番手前の1列はどの床を踏んでもダメージは入らない(2列目以降は不正解を踏むとダメージがはいる)。画像を見てもらうとレーダーのようなものに矢印が表示されているのがわかるだろう。正解の床を踏むと次はどっちが正解か示してくれるのだ。
したがって、ダメージのはいらない1列目でレーダーに矢印が出るタイルを見つければあとは矢印の指示にしたがって進むだけなのである。


(2009/9/12修正、追記)正解のルートは下の画像のとおりである。赤い部分をずっと歩いていかなくても、赤い部分に何回かテレポートしていったほうが早いだろう。 ベータではルート固定でテレポートも使えたが、実際の導入後はルートが固定ではなくなり、テレポートの魔法も罠通路の床に対しては使えなくなった。


矢印の指示にしたがって無事に小部屋に到着した。
通路は反対側(画面では右側)から来ることもできるがそちらも正解の1ルート以外はダメージを受ける。
なお、画像で少し色の違う床1列とその前後の各1列はダメージははいらない。
パズル盤はこの小部屋のストロングボックスをダブルクリックすると自分のバッグの第一階層に沸く。


パズル盤をダブルクリックするとパズルの画面が表示される。
やり方は一番左を操作して左側を右側と同じ状態にできれば正解である。Command Funcitonsの数字は現在の手数/最大手数となっており、最大手数以下の回数でなければ正解とはならない。

パズルの全パターンの正解を見たい人は
ココをクリック!


左右が同じ状態になったらAPPLYボタンを押すと「正しいコードです。クリスタルロックが解除されました。」というメッセージが表示され、パズル盤は消滅して報酬がバックパックの第一階層に沸く。


引き続きパズルに挑戦しようとしてもメッセージが出て拒否される。

(2009/9/12追記)ベータではこの部屋からリコールアウトできたが導入後はリコールアウト(騎士リコール含む)不可になったので罠通路を歩いて抜け出してからリコールアウトすることになる。
(2009/10/10追記)Pub61から、パズル部屋でログアウトすると罠通路の南側入口の右の小部屋に飛ばされるようになった。パズル部屋でログアウト・ログインして留まり続けるのを禁止するための措置だろうが、ある意味ではいままでは帰る時も罠通路を歩く必要があったが、パズル部屋でログインしなおして小部屋にワープさせるとそこではリコールも使えるし、帰るのが楽になったといえよう。
(2009/10/26追記)コメントでいただいた情報によるとここ数日前からパズル部屋でログインしなおしても小部屋にワープしなくなっているらしい。バグの修正ができたから元の状態に戻したのかは不明だがストロングボックスの隣接した床(赤い色の床)以外でログインし直した場合は飛ばされないのでその状態だったのかもしれない。


おまけ
最初に書いたがもらったのが無理だからやり直そうと捨てようとしても「地面に置いたり、譲渡することは出来ません。」というメッセージが出て捨てることはできない。

ただし、制限時間の30分でパズル盤が消滅した後、新たにもらい直して再チャレンジすることは可能。正解した場合は24時間経過しないとパズル盤はもらえない。

報酬
ピンクチラシは種類はランダムで上昇値は+3.0固定のようだ。
(2009/10/10追記)Pub61でスキル+3.0ピンクチラシはでなくなり代わりにラッキーコインがでるようになった。一時的な措置ということだがこのままラッキーコインになる可能性が高いような気もする。
下の列の真ん中はキャラクタースタチューの台座部分みたいだが内装アイテムなのかダブルクリックなどしても変化はなかった。クッションがはずれなのか多かった。
(2009/10/18追記)ベータの時は報酬に「毒洗浄液」があったが実際の導入では「毒液袋」に変わっていたので画像を変更。画像にはピンクチラシがあるが、現在はピンクチラシをひいた場合はラッキーコインがでるようになっているのは上述のとおり。


あと報酬で極めつけはこれかな?
で、でかいです!!墓場イベントで建っていたトーテムポールが・・・(汗)


まだベータだから本番では修正されているのだろうが、枕だけなぜか英語名、台座にはアイテム名がなく重量表示のみ、トーテムポールは名前が壁・・・・どうみても壁じゃなくて柱にしか見えないんですが?(汗)

(2009/8/20追加情報)
パズル報酬で新たに「シルバーサーペントの毒 30個」をもらった。SAクライアントでもらったのであとでSA2Dでログインしたときに画像を撮ってアップ予定。

これまでにもらった報酬と数
枕 7回 (21%)
クッション 8回 (24%)
虚無のエッセンス30個 1回 (3%)
虚無のエッセンス200個 1回 (3%)
シルバーサーペントの毒30個 1回 (3%)
毒洗浄液30個 2回 (6%)
台座 3回 (9%)
こね鉢 3回 (9%)
木製の型 2回 (6%)
壁 3回 (6%)
ピンクチラシ 2回 (6%)

合計33回
報酬は10種類もらっているので平均だと各10%だが結果は以上のとおり。

(2009/10/18追記)上記の「もらった報酬」はあくまで私が「もらった報酬」(8/20段階)である。現在は、ピンクチラシは出ずに報酬をもらうときに本来ピンクチラシだった場合はラッキーコインがでるようになっているのは「報酬」の項目の最初の部分に緑色で追記したとおりである。
関連記事
No title
ここには、もらった報酬が書いてないんですけど
ラッキーコインが出ましたよ。
[ 2009/10/18 18:23 ] [ 編集 ]
No title
> gampさん
こんばんは
ラッキーコインに関しては報酬の画像はいじっていませんが「報酬」の項目の冒頭でピンクチラシについてふれているすぐ下に追記という形で文字色を変えて記載しております。
もともとはピンクチラシが出ていたのが不正行為ができたために、暫定的にピンクチラシの代わりにラッキーコインを出すという発表だったのでいまは追記の形で記載しています。
ラッキーコインが出るのが暫定処置ではなく決定事項になったらそのように書き換えるつもりでした。
「これまでにもらった報酬と数」の項目にないのはこの項目は「もらえる報酬」ではなく私が「これまでにもらった報酬」だからです。「もらえる報酬」は「報酬」の項目に画像で載せています。
しかし、8/20のベータの段階でもらった内容でその時はラッキーコインもでなかったし、そのせいで混乱するかもしれないのでなんらか補足を追記しますね。
ご指摘ありがとうございました。
[ 2009/10/18 21:30 ] [ 編集 ]
No title
「報酬」の項目のもらえる報酬の画像をベータ時の画像から実際もらえるアイテムの画像に変更しました。
あと「もらった報酬」が「もらえる報酬」ではないことを追記の形で明記しました。
[ 2009/10/18 21:32 ] [ 編集 ]
No title
いつもお世話になっています。大変参考になり助かっています。

ここ数日パズル部屋でログアウトしても、小部屋にワープしなくなってます。
[ 2009/10/26 11:03 ] [ 編集 ]
No title
> 右京さん
こんにちは~
パズル盤を不正に入手できたバグを修正できたから以前のようにワープしなくなったんでしょうかね。
それともなんらかの手違いで前の状態になったんでしょうかね。
特にアナウンスはなかったような気がするので謎ですよね。
一応、説明のほうにはなんらか補足を追記したいと思います。
情報ありがとうございました!
[ 2009/10/26 15:41 ] [ 編集 ]
No title
修正されてからも私、ずっとパズル部屋でログインログアウトしてました。
部屋の壁にくっつくようにしてログアウトしたからなのか、その後すぐにログインしなかったからなのかは解らないんですが。
今日部屋から家に戻るために箱のそばでログアウト→ログインをすぐに行うと、ちゃんとテレポートされてました。
パズル部屋でログインすると、いつもハイド状態になっていました。
そもそもテレポートの仕様自体が中途半端なのかも・・・?
[ 2009/10/26 22:22 ] [ 編集 ]
No title
アップデート当日から小部屋に飛ばされたことがありません。
恐らく赤い床のところ以外は飛ばされないのかもしれないですね。
[ 2009/10/28 20:01 ] [ 編集 ]
No title
個人的にはあの部屋にキャラを常駐なんてさせないので、飛ばされたほうが帰るのが楽なんですけどね。。。
アイテムは結構な数もらったので、ピンクチラシがでなくなってからは全然行ってませんけど・・・
[ 2009/10/29 11:52 ] [ 編集 ]
No title
あれから毎日、2キャラでやってますが
ハイドしてログアウトするとワープしないようです。
それでも、たまにワープしますが、、、

ハイドしないでログアウトすると、確実にワープしてくれますw

なんか曖昧な情報で申し訳ありません^^;
[ 2009/10/30 21:30 ] [ 編集 ]
No title
> 右京さん
aさんのコメントに赤い床というのがあったので、私は赤い床の部分でログインしなおしたらワープされるのは確認しました。
ただ、、、そのときハイドしていたかどうかは記憶が曖昧で・・・(汗)
[ 2009/10/31 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


