ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラックロックゴーレム

神秘でコロッサス出すより・・・(2/23)
ブラックロックゴーレムは戦士のほうが早く倒せるという話はチラホラ聞いていたが、イベントの時にすごい強いというイメージが刷り込まれていて戦士では挑んでいなかった(イベント時はすべて神秘メイジだったし)。

ブラックロックゴーレムは神秘のコロッサス+魔法で倒していたが、MAF白帽子とか高級装備は持っていなくて魔法ダメージ増加が少なめなせいかソロだと1時間以上かかっていた。
そのため、時間がかかってだるくてとても毎日とかやる気は起きなかったし、やっても1匹倒したらやめることがほとんどだった。

しかし、知り合いからも戦士で倒したら早かったと聞き、初めて戦士で挑んでみた。
2011y02m22d_235310610.jpg
結果・・・本当に戦士で倒すと早かった。
画像を撮ったこのときは7分ちょいで倒せたが、その後、何匹か倒した感じでは15分あればなんとかかなぁという感じに思えた。7分で倒せたのはたまたま抵抗が低い個体だったとかダブルストライクがかなり連打できたとかだったのかもしれない。

最初はベストリーフで戦ったがブラックゴーレムは死にそうになると逃げるので、それを戦闘モードでゴーレムのHPバー連打で引き戻すためどうせPOTなんて飲む暇はないな・・ということで2匹目からは大小に変えた。

使った大小は練成したやつでプロパは次のとおり。
回避低下 50%
スタミナリーチ 50%
マナリーチ 56%
速度 20%
武器ダメージ 40%

スタミナが減ったらダブルストライクを打てば回復するのでPOTいらずなのがよかった。
(もちろん、それに関係なく可能な限りダブルストライクは打った)

--------------------------------------------------------------------
ブラックロックゴーレムの沸きに関する新情報(2/19)
たまたま2/19の朝、SonomaにいたらMesannaがシステムメッセージを流してきた。
2011y02m19d_070509500.jpg
内容は次の通り。
ブラックロックゴーレムは現在ちゃんと沸いています。
みなさんはフェルッカとトランメルのマジンシアでブラックロックゴーレムを発見できます。
ブラックロックゴーレムの沸きは約一ヶ月続くでしょう。


Sonomaはマジンシアに何も沸いていなかったがそれが修正されたということのようだ。現在、マジンシアに沸いていない他のシャードも沸くようになるだろうし、約一ヶ月続くということなので沸いていたのを全部殺していなくなったシャードもまた沸くようになるのではないだろうか。

殺した場合に再沸きするのかという疑問をMesannaにGeneralチャットで質問してみた。
2011y02m19d_072429421.jpg
私の質問は「ブラックロックゴーレムを殺した場合、約一ヶ月の間は再沸きしますか?」
メサンナの回答は次のとおりだった。

はい、再沸きします。
少し多いかもしれませんが、ファセットごとに20体沸かすつもりです。
みなさんが希望するなら他のベインをたくさん追加できます。
ブラックロックゴーレムは常時20体います
みなさんが20体が多いと思うなら、その数を減らすことができます。
1体殺すと1体沸きます。楽しんでください!

--------------------------------------------------------------------
ドーン女王イベントでのセット装備と
ブラックロックゴーレムの抵抗


今回、ドーン女王が殺されてしまった。
しかも、バーチュベインに操られていたとはいえ、夫のオルスに・・・
2011y02m14d_134224906a.jpg

イベントではブラックロックゴーレムが沸きそれを倒すとセット装備を入手できる場合があった。今回、私も1つだけ入手できた。
2011y02m14d_144946781.jpg

これはガーゴイル用の高徳のキルトだが入手可能なセット装備は次の全4種類のようだ。
・暴虐(Villianous)
・高徳(Virtuous)
・暴虐(Villianous)(ガーゴイル用)
・高徳(Virtuous)(ガーゴイル用)

今回のセット装備はイベントレアかと思っていたが実はそうではないようだ
期間限定アイテムにはなるかもしれないがドーン女王イベントの時のみ入手できたというわけではないという意味。

以下、それに関するEMの話の画像。
2011y02m14d_144539875.jpgプレイヤー:
どこかにもっとそのゴーレムが沸いていますか?

EM:
はい、もっとたくさん沸いています。
それは現在、マジンシアに沸いています。

プレイヤー:
それもアーマーをドロップしますか?

EM:
はい、アーマーをドロップします。
アーマーは次の3種類あります。
Villianous
Virtuous
Gargoyle








マジンシアに見に行って見ると・・・
2011y02m14d_145902062.jpg

ベイン選民よりたくさんいるんじゃ?!というくらい沸いていた。
ブラックロックゴーレムを倒すとセット装備のいずれか1つを100%入手できるようだ(もちろん1体から1個という意味で倒した全員に1個という意味ではない)。

今回、イベントで入手できず欲しいという人は仲間といっしょにマジンシアでブラックロックゴーレムを倒せばいいわけである。

(追記)
別のシャードでたまたまマジンシアに行ったらベイン選民やブラックロックゴーレムなどが一切いなくなっていた。EMの話には出てこなかったが、ドーン女王イベント後のメンテまでは沸いていて、メンテを越えたら沸かなくなるのかも?
2011y02m15d_042718187.jpg

疑問に思っていくつかのシャードのマジンシアを見てきた。
結果を先に書くとシャードで違うようだ。
(マジンシアの隅々まで見ていないので見落としがあるかもしれないが・・・)

Baja ブラックロックゴーレムが沸いていた
Catskills ブラックロックゴーレムが沸いていた
Chesapeake ベイン選民は沸いていたがブラックロックゴーレムはいなかった
Drachenfels ベイン選民も何もまったくいない
Europa ブラックロックゴーレムが沸いていた
Oceania 従来と同じ、ベイン選民と赤デーモンのみ
Pacific ブラックロックゴーレムが沸いていた
Sonoma ベイン選民も何もまったくいない

ドーンイベントはグローバルイベントなので、ドーンの死亡、ドーンスタチューの配付などの大筋は決められているが、その実施はEMに任されているので大筋以外の部分はシャードによる違いがあるということなのかもしれない。

ちなみにBajaを見にいったらブラックロックゴーレムだけ激沸きでリコールで着いた瞬間、たこ殴り→死亡・・・だった。(汗)
2011y02m15d_133807250.jpg

Bajaで必死の死体からの荷物回収後、なんとなくムーンゲートはどうなっているか見に行った。
ムーンゲートはベインの祭壇がある状態のままだったが面白い光景を目撃。

ブラックロックゴーレムはソロは無理じゃ?!と思っていたが、ソロで戦っている人がいた。
ブラックロックゴーレムを1体だけ引っ張ってきて、自分は船の上からコロッサスを出して、この人は投擲もあるようでブーメランでも攻撃していた。
ブラックロックゴーレムのHPバーを出して見たら減っていたので、この方法だと直接攻撃の心配をせずに魔法、弓、投擲などの援護射撃もできるし、時間はかかるかもしれないがソロ可能ということなのかな。
2011y02m15d_134916875.jpg

Catskillsを見に行った時に試しにゴーレムをぶつけてみたのが下の画像。
ブラックロックゴーレムは特に打撃が痛いので、コロッサスをぶつけたらハイドして自分は攻撃しなかったせいもあるとは思うが、HPが1ミリも減らない状態から進まなかった。
2011y02m15d_140607500.jpg

その後、神秘メイジでひとりでやってみた。
かなり時間がかかったが船からコロッサスを出し魔法で援護射撃という方法で倒すことはできた。
実際やってみてわかったのはブラックロックゴーレムはHPが真っ赤になってくるとかなり逃げ回り船からだと視界外になってしまった。
しかたなく、船から陸地に降りてコロッサスをぶつけつつ魔法攻撃で倒したが、前もって逃げ回ることを想定してブラックロックゴーレムと戦う場所は、他のブラックロックゴーレムがいない空間をできるだけ確保しておくべきだと思った。
エナジーフィールドをクロスにかけて動きを止めることができるならそれでもいいと思うが、ブラックロックゴーレムは意外と足が速いので下手をするとエナジーフィールドが消えた瞬間逃げまどう可能性はある。


Blackrock Golem
ブラックロックゴーレム
BlackrockGolem.jpg

HPSTMMANASTRDEXINT
~50,00092~12599~157503~55392~12599~157
 物理冷気エネルギ
属性抵抗61~8265~8740~5480~9557~75
攻撃属性50%   50%
(数値は20体弱のデータなので目安程度に考えて欲しい)

ブラックロックゴーレムはHPがボスクラスである。
抵抗も結構高いが冷気属性が他と比べて低いので攻撃魔法は冷気ダメージを与えるマインドブラストがいいかもしれない。
関連記事
私も神秘メイジでやってみました。
コロッサス→ネザー→ヘイルのループで1時間強............
一人だとセット揃う前に心が折れそうですw

幸いアイテム出たのですが
これ練成できますね。
高品質なので強度500まで。
ようやく高品質の謎が解けた............
[ 2011/02/20 12:58 ] [ 編集 ]
> 黒曜さん
神秘メイジひとりで倒せますが、おっしゃるように時間がかかりますよね。
倒すと100%入手できるのでまだやれますが、そうじゃないと・・・

私は仲間といっしょに1日に2匹倒すとかいう程度ですね。
やるまえから時間かかるしなぁ・・と思ってやらない日も多いです。

私もモンスからの入手品なのに高品質表記だったので謎でしたが練成できるんですね。
抵抗が紙だったので練成できるとなるとましになりそうですね。

セット効果の説明に抵抗の部分はなかったので、徳装備などのようにセットで装備すると抵抗マックスになるとかはなさそうですが、そのうち誰かがセットで装備した結果を報告するでしょうから、練成するならその結果を見てからにしてみようかなと思います。

[ 2011/02/20 13:08 ] [ 編集 ]
セット装備の抵抗値
>ぐりぐりさん
いつも最新情報をこちらでお世話になっております。
あと、メインが北斗なので赤くもテレポータを早速使わせてもらいました^^

4セット(高徳人間、高徳ガーゴ、暴虐人間、暴虐ガーゴ)を
揃えたのですが、何も変化はありませんでした。
ほかのセット装備とも違い、何のエフェクトも変化もありません。
やはり現在のライブイベント、「徳の影」最終決戦で用いられるのでしょうかね?

抵抗値は以下のようになりました
高徳(人間)
物理:30
炎 :18
冷気:12
毒 :18
エネ:12

高徳(ガーゴ)
物理:34
炎 :28
冷気:24
毒 :28
エネ:26

暴虐(人間)
物理:20
炎 :18
冷気:17
毒 :18
エネ:12

暴虐(ガーゴ)
物理:34
炎 :28
冷気:24
毒 :28
エネ:26

これで戦う、魔法を使う、マナを使い果たす
としてみましたが、何も起こりません・・・

余談ですが、現在進行中のライブイベントは
In the Shadow of Virtue - Rise of the Bane Chosen
となっているようですね。
EAJでは何もライブイベントについてアナウンスがないので
ライブイベントとは思っていない人が多いようです・・・。
[ 2011/02/22 17:50 ] [ 編集 ]
>youkoさん
全部セットを揃えたんですね!
私はそんなにやっていないので当然と言えば当然でしょうが、まだ半分もそろっていません。。。

今回のセット装備は新プロパの効果が不明ですよね。

黒曜さんがコメントしてくださったように(モンス産なのに高品質となっているので)強度500まで練成できるようなので、新プロパの効能が素敵なものなら練成してみるのもいいですよね。
[ 2011/02/22 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


