ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[Hokuto] 赤蜘蛛行きテレポーター移転しました

北斗 赤蜘蛛行きテレポーター移転
(おまけ情報: HS導入時の家譲渡不具合情報)

テルマーのムーンゲートの東隣りのガード圏内の土地が空き地になっていたのでそこに移転しました。以前、赤蜘蛛行きテレポーターを置いていた場所には、現在、移転したことを書いたルーンブックとこの家へのルーンをロックダウンしてあります。
2011y03m07d_114157000.jpg

以前と同じように屋上の2つの髑髏軍旗の間を先に進むと赤蜘蛛エリアの下の位置にワープします。
2011y02m21d_062848687.jpg

いずれハウス間テレポーターは設置する予定ですが、家にはテレポーターを設置していないので階段で屋上までどうぞ。現在、家の全景は下のようになっています。
2011y03m07d_112335406.jpg

タウンゲートの隣りなので不要な気もしましたが、ルーンのマークができない戦士たちのためにハウスルーンベンダーを置きました。


==============================================================

今回、この移転で家の譲渡に関する不具合に遭遇した。
簡単に言うと譲渡ができず、いろいろやったが解決せずGMコールした。
最終的にGMの話では「既知の問題」ということだった。
しかし、状況説明を聞いたGMはすぐ解決法はわからなかったようで「調べますのでお待ちください」と言って、調べた結果そう言ったので私以外にも知らない人がいるのではないかと思いその内容を掲載する。

(以下、最大ストレージは18×18を指すものとする)
腐敗の始まった家は最大ストレージだったが最大ストレージの上限は、

標準:2436
標準+ML:2924
標準+ML+ストレージアップ:3411
標準+ML+ストレージアップ+HS:3899

本来、家の譲渡は譲渡する家のアイテム数が、譲渡される側のストレージ上限以内でないと譲渡できない。

具体的に言うと、最大ストレージの家を譲渡するとして、譲渡する側が「標準+ML+ストレージアップ」で譲渡される側が「標準+ML」だったとする。
この場合、アイテム数が2924を超えて例えば3000個あると譲渡できない。その場合は「家のアイテム数を減らすか譲渡される側のストレージ上限をアップしてください」といったようなエラーメッセージがでる。エラーメッセージの内容からわかるように譲渡される側に「ストレージアップ」を適用しなくても、家のアイテム数を2924個以下に減らせば譲渡はできる。

今回、遭遇した不具合の内容は次の通り。

この土地に建築前の状態。
建築したアカウント: テルマーに家を所持
建築したことで腐敗の始まった家を譲渡したアカウント: マラスに家を所持

マラスのタワーを解体して、そのアカウントに腐敗の始まったテルマーの家を譲渡しようとした。
家を譲渡しようとしたアカウントは「ストレージアップとHSを適用済」で、譲渡される側はいずれも適用していなかった。つまり、最大ストレージの上限数は譲渡するアカウントは3899で譲渡される側は2924だった。

譲渡する家のアイテム数は約2700で譲渡される側のアカウントの上限以下だったが、家を譲渡しようとしたら「家のアイテム数を減らすか譲渡される側のストレージ上限をアップしてください」というエラーメッセージが出た。

アイテム数は約2700で譲渡される側の上限以下だったので、おかしいとは思ったが譲渡される側のアカウントにまずストレージアップコードを買って適用した。そして、譲渡しようとしたが同じエラーが出てだめだった。

しかたなく、HSコードも買って適用した。これでどっちのアカウントも最大ストレージの上限数は3899で条件は同じになったので問題ないだろうと譲渡を試みたら、またまた「家のアイテム数を減らすか譲渡される側のストレージ上限をアップしてください」というエラーメッセージが出た。

そもそもがアイテム数が譲渡される側でストレージアップやHSを導入しなくてもその上限以下だったので譲渡できないとおかしかったのだが、しかたなくストレージアップ+HSを導入して上限を同じにしてもだめだったわけである。

この段階でお手上げになってGMコールした。
上に書いたように、そもそもがアイテム数が譲渡される側の上限以下だったのに譲渡できなかったのがおかしいとは思ったが、しかたなくストレージアップをして上限を同じにしても譲渡できなくて困っているという説明をGMにした。

するとGMは「しばらくお待ちください」と言って少し待たされて言われた内容が次の内容。

(譲渡されるアカウントのストレージ上限数を増やしているかどうかに関係なく)
HSを適用しているアカウントの家を譲渡する際はアイテム数をその家の標準最大数以下にしないと譲渡できない。

現在、全アカウントにMLが適用されていて、最大ストレージの上限は誰でも2924だが、ここでいう標準は上に書いた「2436」ということである。

結果、アイテムを2436個以下まで減らすことで譲渡できたが、GMに「ひょっとして、アイテム数を標準の上限数以下にすれば、ストレージアップやHSを購入して適用しなくても譲渡できたんじゃ?」と聞いたら、「そういうことになりますね」というせつない返事が・・・
(実際の上限数以下にするというのならともかく標準の上限数以下にするのは思いつかなかった・・・最初に出たエラーメッセージの時に矛盾を感じていたのだからその時GMコールすればよかった・・(汗))

HSを導入している場合の不具合なのでHSを導入していなければ、本来の仕様どおり、アイテム数を標準の上限以下にしなくても、譲渡される側の上限以下であれば家の譲渡はできるようだ。
2011y03m06d_024617250.jpg
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。