ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謎への招待(チェインクエスト) 1日1回のみ

パズルを解きその報酬としてペットを染めることができるペットの着色料を入手できる。
そのためには2ヵ所のパズルを解く必要がある。

実際の導入では報酬からペットの着色料はなくなり内装系のアイテムなどに変わった。

謎への招待
まず最初はヒスロス火山麓の入口からアンダーワールドに入って突き当たりを少し左に行ったところにある部屋にある3種類のパズルを解く必要がある。しかし、その部屋は扉に鍵がかかっていて入れない。
入るためにはすぐ右にある場所で魔法のキーのコピーを入手する必要がある。

場所はアンダーワールド全体図⑤の位置である。

魔法のキーの手前にはパズル部屋を用意したサー・ウィルバーの書いた「謎への招待」という本が置いてあり簡単な説明が書いてある。


魔法のキーはドラッグしてもとれないがダブルクリックすると「パズル部屋のタイマー」というウインドウが開くので[OK]を押すとバックパックに魔法のキーのコピーが入る。

魔法のキーには1800秒の制限時間があり、制限時間に達すると魔法のキーは消滅してパズル部屋への出入りはできなくなる。
なお、時間内にパズルを解けずに魔法のキーが消滅した場合、再度コピーを入手してやり直すことはできるがコピーをもらって2時間経過しないと再度魔法のキーのコピーを入手することはできない。

パズル部屋はすぐ左のほうにある。

魔法のキーを持った状態で扉をダブルクリックするとその瞬間中に入る。中にはミミックがいるので戦闘力のないキャラの場合はインビジやハイドをしてから扉をダブルクリックするといいだろう。
(ベータの時はミミックがいたが実際は導入されなかった)

金箱は3つあるがウィルバーの説明にもあったように手前の左右2つを先に解かないと奥のパズル盤は入手できない。

金箱をダブルクリックするとバックパックにパズル盤が入る。パズルを解く制限時間は600秒(10分)である。アンダーワールドではハイドやインビジで姿を隠していると黒いモワモワした敵が現れてハイド状態を暴きかつ結構なダメージを与えてきて放置すると簡単に殺されてしまう。この部屋の中で姿を暴かれるとミミックもいるので危険である。しかし、パズルはこの部屋の中で解く必要はないのでパズル盤を入手したら扉をダブルクリックして部屋の外に出て部屋の外で姿を出した状態で解けば問題はない。

左右2つのパズルは同じ内容でどちらから解いてもよい。

パズルのルールは単純で左上の白い玉を右下の赤マスにいれるとOKである。操作方法は右のほうに上下左右ボタンがあるのでそれをクリックするとクリックした方向に玉が進む。進んだマスが不正解だった場合は雷撃、炎、毒などのダメージを受け一定時間麻痺して魔法での回復、解毒はできなくなる。しかし、毒レベルも低いようだし即死ダメージはこないので時間ももったいないし残りHPに余裕がある場合は麻痺が解けるのを待たずにパズルを進めていけばいいと思う。
注意点は進んだ先が不正解だった場合はダメージを受けるだけではなくパズルが最初の状態に戻されて最初からやり直しになるので、記憶力に自身がない限りそこまで進んだ正解ルートをメモなどしておくのが無難だろう。

左右2つのパズルを解いたら奥の金箱をダブルクリックしてパズル盤をもらうが、このパズル盤は手前2つのものとは違う別のパズルになっている(ハルドゥーンにあるパズルと同じ内容である)。

解き方は「UO パズル箱」などをキーワードにネット検索すると詳細に説明したサイトが見つかるのでそこを参考にするといいだろう(他人任せ・・・汗)

この部屋の3つのパズルを解くとバックパックに「試作宝玉」というアイテムが入る。

次のパズルは実験室という別の場所で解くので試作宝玉を持ってその場所へと移動する。

実験室は隠し扉の先にある。隠し扉の場所はアンダーワールドの一番西側のアンデッドが沸いている大きな部屋の西壁である。

画像を見るとわかると思うが壁をダブルクリックすると右の画像のように壁が開き先に進むことが出来る。

通路を進むと画像の様な場所にでる。

なぜこんな場所につなぎ柱が?と思ったが、パズルをやると俊敏さが必要なことがわかるので徒歩で来た人が騎乗ペットを引き出せるように準備してあるのではないかと想像。

入ってすぐの場所に「読んで!」書いた本があるので見てみるとサー・ウィルバーの書いた本でここでのパズルのルールが書いてある。


ルールは次のとおりである。
持っている試作宝玉は灰色である。部屋の中に入ると頭上に「冷涼」といったような文字が表示されると同時に試作宝玉の色が変化する。

試作宝玉の色は次のように中和以外4系統の状態を示す。

灰色 中和された状態(初期の色)

青系統(中和は赤系統)
白 冷涼
青 極寒(白の1レベル高い状態)

赤系統(中和は青系統)
ピンク 温暖
赤 灼熱(ピンクの1レベル高い状態)

緑系統(中和はオレンジ系統)
緑 毒
深緑 死(緑の1レベル高い状態)

オレンジ系統(中和は緑系統)
オレンジ 解毒
茶 強解毒(オレンジの1レベル高い状態)

ルール自体は単純で試作宝玉の色を常に中和の灰色にするだけである。例えば、頭上に「冷涼」と表示されたら中和色のピンクの床を踏めばいい。中和色の床を踏んで1、2秒待つと試作宝玉の色が中和色の灰色に戻る。
中和色の床を踏まずに1、2秒経過するとレベルの低い色は1レベル進み、さらに放置すると臨界点に達したということで扉の外へ追い出されて最初からやり直すことになる。中和色でない床を踏んだ場合も同様の変化をする。
注意しないといけないのは間違って同系統の床を踏んだ場合である。具体的には試作宝玉が白のときピンクを踏むべきなのに間違って白を踏んだとしよう。この場合、白のレベルがあがり青になるわけだが変化の時間が(臨界点に達する時間も含めて)通常より早いのであっという間に部屋の外に追い出されるはめになるだろう。


試作宝玉はいきなり高レベルの色に変化することもあり、その場合は中和しないとすぐ扉の外に追い出されることになるわけだ。
高レベルの色の場合は中和色の高レベルの床を踏めばいっきに中和できるが、色の変化する時間が非常に早いため中和色の床までいくと時間的に間に合わないなど状況によっては中和色の低レベルの床を踏んで1レベルずつ落として中和することも必要だろう。
具体的には、頭上に「灼熱」と表示された場合は中和色は青の「極寒」だが青より白が近い場合は白い床を踏む。そうすると試作宝玉はピンク色になり頭上には「温暖」と表示される。そしてそのまま白い床にいると試作宝玉は中和されて灰色になる。
試作宝玉が中和されて灰色になったら部屋の中央など、次がどの色になっても素早く移動できるような位置に戻ろう。

部屋は3つあり、最初の部屋は色が4色で9回中和できると次の部屋への扉をダブルクリックして先に進める。成功したメッセージが出たのにそのままボーッとしていると試作宝玉の色が変化して部屋の外に追い出されてやり直しになるので注意。
最初の部屋は色が4色だが次の部屋は6色、最後の部屋は8色と難易度があがっていく。
3つの部屋をすべてクリアしたら最後の部屋に行き、試作宝玉を金箱に入れると報酬の「ペットの着色料」がもらえる。

実験室への入り方
試作宝玉を持っているだけでは実験室の扉をダブルクリックしても中に入ることはできない。


試作宝玉をダブルクリックすることで「実験室へのアクセス」という確認ウインドウが開くので[OK]を押すことで試作宝玉がアクティブ化され扉をダブルクリックすることで実験室に入ることが可能になる。


アクティブ化すると制限時間(30分)が表示されてその時間内にすべてのパズルをクリアできないと魔法のキーを取り直して最初の部屋(ミミックのいる部屋)のパズルからやり直すことになる(魔法のキーは1回もらうと2時間経過しないともらえないという制限があることも忘れないように)。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。