ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい道具(細工スキル)

ニューヘイブンのスキルチュートリアルクエスト
該当スキルを50まで上げるクエストで、該当スキルの説明があり、さらに該当スキル値が50になるまでスキル値上昇量が増えるバフがかかる。
チュートリアルクエストは該当スキル値が50以上のキャラは受けることはできない。

クエスト: 正しい道具(細工スキル上げ)
NPC: アメリア(Amelia)
目的: Tinkering[細工]スキルを50まで上げる
報酬: アメリアの細工道具セット

クエストNPCアメリアはニューヘイブンの細工屋にいる。
2013y07m06d_161527078.jpg

クエスト依頼は次のとおりだが、スキルチュートリアルクエストなので細工スキルの結構詳細な説明もなされる。

依頼
アメリア[Amelia]の店の中で、ハサミとハンマーを作ってください。まずはハサミから作り始め、Tinkering[細工]のスキルが45になったらハンマーの製作に切り替え、50になるまで続けてください。
-----

こんにちは!Tinkering[細工]の修行に来たんでしょ?どんぴしゃの場所に来たわね。
細工仕事は私の人生そのものだから。
さっそく課題を出すわ。スキルが50になるまでこの店の中で細工作業を続けてちょうだい。ご褒美もあるから頑張って達成してね。
すぐ取り掛かれるなら、どうぞ始めて。
自信がないなら、今から私が話す細工の基礎知識を聞いてちょうだい。

細工には「道具」と「材料」が必要です。
必要な道具は細工道具よ。まだ持っていないなら、街の細工店で細工師[Tinker]から買えるわ。もちろん、この店でも売ってるわよ。
今回の修行で使う材料はインゴット、つまり金属よ。これも大抵の細工店で買えるわ。
もし、Mining[採掘]が出来るなら、鉱石を掘り出して自分で作ることもできるのよ。

材料と道具を揃えたら、道具をダブルクリックすると作成メニューが開きます。
作成したいアイテムが属する「カテゴリ」を選ぶとアイテムリストが表示されるから、作成したいものを選んで作成するの。簡単でしょう?
細工の腕を磨くなら、自分に合った難しさのものを作る必要があります。難しすぎても簡単すぎても駄目なのよ。

Tinkering[細工]のスキルは幾つかしら?45より低いならハサミを作りましょう。45を超えたらハンマーがいいわ。もし・・・ハサミも作れないなら、スプーンなんていいわね。
ハサミもハンマーも「道具」のカテゴリよ。スプーンなら「器具」ね。

あら、「道具」カテゴリに細工道具があるのに気付いたのね?
細工道具は消耗品だから、何度か使ったら壊れてしまいます。でも、細工道具は自分で作ることもできるのよ。細工スキルでね。
だけど、手持ちの細工道具を全部使い切ってからでは作れないわ。だって作るための道具がないんですもの!
細工道具の残りが少なくなったら、常に次の細工道具を自分で作っておくといいわよ。

さて、それではそろそろ作業を始めましょうか。作業はこの店の中でお願いね。そうすれば私が助言を与えられるから、きっとめきめき上達するわよ。



「私が助言を与えられるから、きっとめきめき上達するわよ」というのはクエストを受けると「スキル習熟ボーナス」がつき、スキル値の上昇量はランダムだが多いと1回で0.5とかあがったりする。
2013y07m06d_164426906.jpg
ただし、「作業はこの店の中でお願いね」と言っているように、この店の外だとスキル習熟ボーナスは消える(店内に戻るとまた発動する)。

まず、ハサミを作るが、細工メニューのハサミを選んで下のほうの「最大数作成」を選ぶと、細工道具が壊れるか材料のインゴットがなくなるまでは自動的に作成し続けるので楽である。
2013y07m06d_163721187.jpg

スキルが45を超えたらハンマーの作成に切り替えるので、作成メニュー画面の「作成中止」ボタンをクリックする。かばんには作成したハサミがたくさんあって邪魔だろう。
2013y07m06d_163745984.jpg

店内のNPCがハサミを買ってくれるので売るといい。
2013y07m06d_163802375.jpg
2013y07m06d_163819640.jpg

あとは同じようにハンマーを「最大数作成」で細工スキルが50を超えるまで放置すればいい。
2013y07m06d_164540625.jpg
作成されたハンマーも店内のNPCが買い取ってくれるので、邪魔だろうから売るといい。

細工スキルが50を超えたらアメリア[Amelia]をダブルクリックすると、下記のように「修理契約書」の説明などをして、報酬をくれる。

さあ、ご褒美をあげる。あなたのために作ったのよ。この細工道具セットは細工師が作れる他のどの細工道具よりもチャージが多いの。

それと、最後に修理について教えてあげるわね。
細工で作成できる武器は細工で修理することができるの。手斧がいい例だわ。

自分の物なら、修理したいものをバックパックにいれて、細工メニューから「修理」を選んで修理する物をクリックするの。
でも他人が持っている物は修理できないから、誰かから修理を頼まれたときは「修理契約書」を作って必要な枚数を相手に渡してね。

魔法店で売っている「白紙のスクロール」をバックパックに入れて、細工メニューから「修理」を選んで白紙のスクロールをクリックすれば修理契約書ができるわ。
もらった人は、街の細工店の中でその契約書を使って、"あなたの腕前で"1枚で1回修理できるの。

他人から預かって修理をするのは、厳禁よ。何かとトラブルを引き起こすことがあるから。必ず修理契約書を使ってね。

それじゃ、私が教えられることは全部教えたわ。あなたは才能があるわ。だからお願い。そえを無駄にしないでね!またね!


報酬の「アメリアの細工道具セット」
2013y07m06d_164842500.jpg
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


