ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開錠スキル上げ その2

開錠スキル上げ
その2

開錠スキル55からGM鍵箱でスキル上げを続け、開錠スキルが95.0になった。
仕様が変わっていなければ開錠スキル95.0からはGM鍵箱でスキルは上がらず、高レベルのパラ箱の開錠とかで上げることになる。

以前、開錠スキルを上げた時はドレッドホーンのいるエリアにいるサター(satry)の不調和を食らって、スキルを下げることでGM鍵箱で開錠スキルを100まで上げた(理屈的には魔道武器を装備して魔法スキルを下げて、魔法のスキル上げをするのと同じ)。

当時はスキルの「サター上げ」などと言っていたが、それがいまでも有効か確認にいった。
今でも有効ならパラ箱を集めずとも開錠スキルを100まで上げられるので助かる。

まずはハートウッド
2013y07m07d_064741913.jpg
このキャラはドレッドホーンのところなんてまだ行っているはずもない。
初めてあのエリアに入るためにはハートウッドでクエストを受けないとだめだったはず。

クエストNPCを思い出して、発見した。
2013y07m07d_065204756.jpg

さっそくクエストを受けた。
2013y07m07d_065210178.jpg

そして、好色家サターに服を脱がされつつ不調和を食らう。
リアル95.0のスキルが68.4になった。
2013y07m07d_070644178.jpg

GM鍵箱の鍵を開けてスキルが0.1上がって68.5になったのを確認。
(リアル値は95.1になったわけだ)
2013y07m07d_070832991.jpg

これは・・・
今でもサター上げができるな!
と、ひたすらGM鍵箱の開錠を続け、リアル値99.9になってGMへリーチがかかった。
2013y07m07d_082055960.jpg

そして、開錠スキルGMになった。
2013y07m07d_081107428.jpg

地図作成スキルも上げないといけないが、99.5からは地図作成では上がらないあのスキルも「サター上げでGM余裕!」というのが見えた。

というか、サター上げは開錠で言えば、本来、スキルの上がらないはずのGM鍵箱でスキルが上がる!というだけではなく、例えばスキル90台でのスキル上げとスキル60台のスキル上げでは、スキル60台のほうがスキルが上がりやすいと思うけど、そんな感じにもなるからいい!と言えばわかってもらえるだろうか・・・

過去、サター先生のお世話になったスキルには開錠以外に、地図作成、細工、裁縫、魔法などがある。
鍛冶は炉や金床が必要なのでダメで、神秘もスキル上げの過程で周囲にダメージを入れる呪文を使うためダメだった。
裁縫や細工はゴキなどで資材を持ち込めるし、魔法はディスペルフィールドやインビジなど周囲にダメージを入れない魔法だけでスキル上げできるので大丈夫だった。

サター上げのやり方や注意すべき点などは以前やった時と同じなので、知らない人は以前の記事をどうぞ。



開けるスキルがなくて放置していたパラ箱が3個あったのでさっそく開けてみたら1枚がレベル6の地図だった。
フェルッカだったけど!
2013y07m07d_092938194.jpg
関連記事
デスパイスの雪女なんかは
最大でスキル160近い不調和使ってくるので
呆れる位スキル下がりますよw
[ 2013/08/23 01:25 ] [ 編集 ]
旧ダンジョンがリニューアルされたけど、デスパはまだ行ってなかったりして・・・
お話は雪女の不調和はすごーくスキルが下がるよ!というだけですよね?

つまり、デスパの雪女が不調和を使ってきて、スキルがすごーく下がると言っても、サターみたいにこっちから攻撃しないと相手からは攻撃してこないというわけじゃないですよね?

不調和の効果が切れないようについてまわらないといけないし、インビジとかして姿を隠すと10秒かな?で効果が切れるし、スキル上げ目当てで不調和を食らうというのは無理があるけど・・という理解でいいです?
[ 2013/08/23 05:49 ] [ 編集 ]
自分からアタックを掛けない場合
カルマがマイナスだと(雪女がいる)L2では襲われません
カルマがプラスだと(サターが居る)L1では襲われません
どちらも魔法を使わないし足も遅いので
ダゲ切った後は安全です
ただ、インビジはマゲ下がり過ぎてて無理w
[ 2013/08/23 13:45 ] [ 編集 ]
なるほど!

インビジは・・・まぁ、無理でしょうから潜伏薬ですね。
デスパは最終的にひとりじゃ無理かなぁと思ってまだ行ってなかったけど今度散歩してみます!
[ 2013/08/23 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


