ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさびさのテイマー その1

2013y07m08d_182004474.jpg

ひさびさにテイマーを使ってみた。
UOを始めて2年目くらいからは5年以上の間テイマーがメインキャラだった。
当初はペットを厩舎に預ける数に制限はなかったが、その後、上限が設定された。

テイマーはたくさんのペットを所有していて、新たに調教してももう厩舎に預けられないという状況になるのがわかっていたので、倉庫テイマーも2キャラ作っていた。
過去、ブログでベドラムソロや黒天使ソロなどを書いたときのテイマーはメインテイマーで、倉庫テイマーは名前のとおりメインテイマーが所有できなくなったペットを預かるだけだった。

和鯖以外にメインと言っても過言ではない海外鯖があって、基本的に海外鯖のキャラは全部、現地で新規に作って育成しているが、その海外鯖だけは和鯖で戦士を育てて、その戦士+倉庫テイマーを1キャラだけ転送した。

今回のお話はその倉庫テイマーのお話である。

ひさびさだったのでまず厩舎の中のペットの確認にいった。
2013y07m08d_180054536.jpg
12匹はいっていた。

厩舎に何匹預けられたっけ?と忘れてしまっているので、預けられる数を調べた。
この下は自分のメモ。

厩舎に預けられるペットの数
基本的に預けられる数 2
ただし、この基本数はテイマー3スキル値(調教、動物学、獣医学)の合計で下記のようになる。
~159.9(これが基本の数) 2
160~199.9 3
200~239.9 4
240~ 5

SAアカウントの場合 +2

テイマー3スキル個々のスキル値ボーナス
100~109.9 +1
110~119.9 +2
120 +3

基本数はテイマーだし3スキル値合計は240以上あるから5で確定。
SAアカウントだから+2で、この段階で預けられる合計数は7匹。
あとはテイマー3スキル個々のボーナス分だ。

スキルは次のとおり。
2013y07m08d_185738458.jpg
調教120で+3匹、動物学110で+2匹、獣医学110で+2匹、計7匹加算されるので、合計で厩舎に14匹まで預けられる。

しかし、スキルはアクセでブーストしていてリアル値は次のとおり。
2013y07m08d_185743536.jpg
リアル値で計算した場合の加算分は4匹で、合計で11匹まで預けられることになる。


さようならアイアンビートル
いま12匹預けているから1匹処分するかな・・・
ベインドラゴンが無駄にたくさんいるけど今はもう捕れないからいつでも捕れるアイアンビートルでも処分するか。
騎乗しているドレッド馬がコントロールスロットを3使っているのでダメだとは思ったが、アイアンビートルを引き出そうとしたらやはり無理だった。
2013y07m08d_193617677.jpg

ドレッド馬を預けてアイアンビートルを引き出して見ると・・・
こいつはスロットを4も消費したんだ。
2013y07m08d_193708364.jpg

どこでリリースしてもよかったけど、こいつは鉱石を掘るので鉱石が掘れる場所でリリースしてみた(デルシアの街のすぐ外のガード圏外)。
2013y07m08d_194020614.jpg
2013y07m08d_194032739.jpg
もともとアイアンビートルは鉱石を掘るといっても本当に気まぐれでなかなか掘らないが、リリースして15分くらいして見に行ったら何も掘っていなかった。

とりあえずこれでテイマー3スキルのリアル値で預けられるペット数に抑えることができた。
2013y07m08d_194123833.jpg

厩舎に預けているペットの数を調整したのには理由がある。


厩舎に預けるペット数は
リアル値で預けられる数以下に抑えないと危険

UOはどういうタイミング、頻度でやっているかはわからないが、キャラのスキル値をチェックして預けられる上限を超えている場合は超えた数だけいずれかのペットが厩舎からUOの世界のどこかに放り出される可能性がある。
放り出された段階ではまだペットだが、ある程度の時間で発見できないと野生化する。

だから、ソウルストーンにテイマー3スキルを移動する際も危険なのである。

問題はアクセなどでテイマー3スキルをブーストしている場合である。
リアル値ではなくブーストされた表示値で厩舎に預けることはできる。
しかし、ソウルストーンにスキルを移動した場合はもちろんのこと、自分が死んでしまった場合は蘇生してアクセを装備するまでは、アクセブースト分はスキル値が減っている。

このタイミングでシステムのチェックが入るとリアル値で預けられる上限を超えた分は厩舎から放り出される可能性がある。

私はソウルストーンにテイマースキルを移動しないし、死ぬことも無いから大丈夫!と思っていても、ペット消失の危険は消えない。

なぜかというと、UOはログインする際は装備が全てはずされて、ログインプロセスの過程で再度装備されるという形態になっているからだ。
ログインした時に大量に流れるメッセージを見るとわかる。
2013y07m08d_195705177.jpg
赤く囲った部分は以下の内容だが、ログイン時にアクセがいったんはずされて再装備されているのがわかる。

獣医学が10.0減って、今は100.0になっています。
調教スキルが15.0減って、今は100.1になっています。
(ここまではログインでアクセがはずされた結果)
調教スキルが10.0増えて、今は110.1になっています。
獣医学が10.0増えて、今は110.0になっています。
調教スキルが9.9増えて、今は120.0になっています。
(ここまではアクセが再装備された結果)

このタイミングでシステムの厩舎の中のペット数チェックが入ると、リアル値で預けられる上限を超えた数が厩舎から消える可能性があるのだ。

実は私のメインテイマーは実際に厩舎からペットが消えたのを経験している。
その時、調べたらEAの見解も上記のとおり消滅の可能性にふれており、もし消滅してもそのペットは保障しないから、「ペットを預ける場合は、アイテムによるスキルボーナスがない状態で預けられる数以内におさえておくとよいでしょう。」とはっきり書いてあった。

この件に関する公式の内容
UO:厩舎に預けていたペットがいなくなりました!

関連記事
[ 2013/07/08 20:33 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)
厩務員への発言コマンド「stablecount」で
預け入れ最大数(と現在値)が判りますよ
[ 2013/08/23 01:37 ] [ 編集 ]
stablecountは表示値(装備でスキルを上げている場合はそのスキル値)に基づく情報で、リアル値に基づく数じゃないですね。

なので、あの情報の最大数まで預けるとこの記事の一番下に載せた公式見解を見るとわかるようにペットロストの危険があると思うので危険かもしれません。

stablecountは、例えば「11/15」みたいに情報を出しますけど、「11/15(11/12)」みたいに左側が表示値に基づいた数値で右のかっこの中はリアル値に基づいた数値という感じで情報を出してくれればいいんですけどね。

というか、公式は「リアル値で預けられる数を越えて預けた場合はペットロストの危険があるので注意してください」と言っているわけですが、だったら「厩舎に預けられる数はリアル値に基づいて算出されます」でいいような気もしたりして・・・
[ 2013/08/23 06:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


