ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

装備の見直し

Publish 81で防具の種類によってはマナコスト効果がつくようになった。

ウッドランドの防具を除く瞑想不可の防具はマナコストの効果を持つようになります。防具の各パーツ(最大で5つ)からマナコストの効果を受けられますが、この効果はマナコストの上限(40)の適用対象外です。最もマナコスト効果が高い防具が優先されます。

1. プレート、リング、チェイン、ドラゴンのパーツはマナコスト 1%
2. スタッド、ハイド、ストーン、ボーンのパーツはマナコスト 3%

(上記の内容は公式サイトより)


防具を作る時はノーマル素材で作って、練成してから色素材で強化することでより抵抗値を上げることができるのはわかっているけど、強化失敗して消えた場合に使ったてんぷら粉とか無駄になる。
てんぷら粉貧乏な私にそういう冒険はできないので、今回の話は最初から色素材で作る前提の話になっている。


うちの戦士は思いっきりウッドランド防具を使っているのでスタッドで作り直そうかなと思っている。
ただ、頭部位は回避低下メガネ、足は回避足を使っていて、現在、ウッドランドの首に命中、胴に武器ダメージをつけているので、とりあえずウッドランドの腕と手だけスタッドにしようかなと思っている。

色素材を使った場合の抵抗ボーナスも変更されたようだ。
白豚用としては炎抵抗はどうあがいても練成で強度を上げないといけないだろうから、「炎抵抗は練成で!」という前提で考えると、作った段階では炎抵抗が低いほうがいいかな(作成時の全抵抗の合計値は固定だから、炎抵抗が低いってことはその分、他の種類の抵抗値が高いだろうから)。
ということで皮はB皮を使うことにして、自分が作る時にわかるように表にしてみた。

 
N皮
(ベース値)
B皮
ボーナス分
B皮ベース値
(ベース値+B皮ボーナス)
練成できる最大値
(ベース値+15)
物理抵抗2%3%5%17%
炎抵抗4%2%6%19%
冷気抵抗3%3%6%18%
毒抵抗3%3%6%18%
エネ抵抗4%5%9%19%


練成できる抵抗の最大値は素材の種類に関係なく同じになる。
ノーマル素材で作って、練成後、色素材で強化した場合は練成できる最大値に色素材のボーナス値を上乗せできるので、冒頭書いた「より抵抗値を上げることができる」ということになる。


B皮でスタッド鎧を作ると抵抗は物理から順に5/6/6/6/9%になるけど、高品質が出来た時に武器学GMだとこれにランダムでトータル20%の抵抗値が加算される。
この武器学ボーナスがどの抵抗につくかが問題で、どうせ練成しないといけない炎抵抗とかにつくと無駄になる
理想的には作った段階で炎抵抗はB皮ベース値の6%に可能な限り近いほうがいいと言える(6%を超えた場合はその分他の抵抗値が減っているとも言えるから)。

とりあえず、妥協できる抵抗値の腕と手が出来たので練成しようと思ったら、マナ回復、スタミナ回復を練成するための「復活の種」が全然足りなかった・・・

以前はガーデニングをやっていたけど今からまたやる気がしないので、アビスのねずみにもらいに行くことにする!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。