ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[検証]バルクの賄賂

報酬がてんぷら粉(補強の粉末)のバルク
大口プレートメイル Iron  
チェインメイルてんぷら粉が報酬のバルクはない
リングメイルIron Dull CopperShadow
小口Dull CopperShadowGoldenAgapite
標準10個口 
 
 
てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
15個口 
 
 
てんぷら粉(90%)
+採掘5手袋
(10%)
20個口 
 
てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
高品質10個口 
てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
 
15個口 
てんぷら粉(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
 
20個口てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
 
 
(報酬でてんぷら粉をもらえる確率が20%のバルクは除外)



賄賂の検証
賄賂によるバルクのランクアップは次のような仕様のはず。

NPCに言われた賄賂を渡すことでバルクの品質/素材/数量のいずれかが1ランク上がる。ただし、数量20、高品質、最上級素材がそれ以上ランクアップすることはない。

てんぷら粉報酬のバルクに変えようと、実際に試してみるとおかしなことに気づいた。

成功例
スタートは次の内容のバルク
素材:インゴット[Iron]
品質:標準
個数:15
2013y07m13d_152148937-0.jpg

1回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_152148937.jpg
素材がIronからDull Copperへランクアップ

2回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_152305125.jpg
品質が標準から高品質にランクアップ

3回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_152338296.jpg
素材がDull CopperからShadowへランクアップ
報酬でてんぷら粉をもらえるバルクになった。


失敗例
スタートは次の内容のバルク
素材:インゴット[Iron]
品質:標準
個数:10個
2013y07m13d_151414468.jpg

1回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_151517796.jpg
個数が10個から15個にランクアップした。

2回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_151633468.jpg
個数が15個から20個にランクアップした。

3回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_151711453.jpg
品質が標準から高品質にランクアップした。

この状態はランクアップ要素3つのうち、品質は高品質で上限、個数も20個で上限だが素材はまだIronだからDull Copper以上のランクがある。そこで賄賂を渡して交換しようとしたが、
2013y07m13d_151815140.jpg
「それ以上いいバルクオーダーになんて交換できないよ。」と断られた。

同じバルクに対して4回目の賄賂だからだめとか?!と思って他も試したが、賄賂の回数に無関係で「品質が高品質、個数が20」になったら、それ以上は上の画像のように交換を拒否された。

たまたま、素材インゴット[Iron]、高品質、個数20個のバルクをもらったので、
2013y07m13d_153432234.jpg

これも試したけど(つまり賄賂の回数としては1回目)
2013y07m13d_153510687.jpg

だめだった。
2013y07m13d_153515375.jpg


結論
もう1回賄賂の仕様を書く。

NPCに言われた賄賂を渡すことでバルクの品質/素材/数量のいずれかが1ランク上がる。ただし、数量20、高品質、最上級素材がそれ以上ランクアップすることはない。

実際やってみると確かに素材もランクアップする。
ただし、高品質で個数が20個になっているものはそれ以上交換できないと言われて、素材のランクアップはできない。

賄賂でのランクアップの成功例のように先に素材がランクアップしていくとうまいことてんぷら粉のバルクになったが、先に品質が高品質になったり個数が20個になると素材がランクアップする前に
「高品質で個数が20個だからゲームオーバー」
ということになるケースがほとんどだった。

上の成功例は「インゴット、標準、15個」からスタートして、
1回目:IronがDull Copperにランクアップ(標準、15個)
2回目:標準が高品質にランクアップ(高品質、15個)
3回目:Dull CopperがShadowにランクアップ
となったのでてんぷら粉バルクになったけど、

下の失敗例のように、例えば、
1回目:個数が20個にランクアップ(標準、20個)
2回目:品質が高品質にランクアップ(高品質、20個)
となっていたら、その段階で「インゴット、高品質、20個」という状態になって、そこでゲームオーバーになっていたわけだ。


運の世界ですね。



実はこれだけ持ち込んでいた。
2013y07m13d_151043187.jpg
左が標準で10個、真ん中下が標準で15個、真ん中上が高品質で15個、右が標準で20個

半分くらい試した段階で成功したのは1枚で後は全部、素材がランクアップする前に高品質、20個なって交換できなかったので、残り半分はもう試さなかった・・・

ほとんどはIron、高品質、20個になったわけだ。
高品質で20個であっても素材が最上級(つまり青インゴ)でなければランクアップするとしたら、すでに高品質、20個だからあとのランクアップ要素は素材しかない。
そうするとてんぷら粉を大量生産可能になるから、そうならないように「素材もランクアップする可能性はあるけど、高品質、20個になったら終了!」というばくち的要素を盛り込んだのかなぁ・・・

高品質、20個でも素材が青インゴになるまではランクアップできるとしたら、てんぷら粉に限った話ではなく、高品質、20個、青インゴのバルクになるまではランクアップできる、つまりは青ルニのバルクにすることも容易になるだろうし・・

関連記事
[ 2013/07/13 16:43 ] [UO]検証 | TB(0) | CM(4)
武器バルクは鉄しかないですが
それではありませんか?
[ 2013/08/23 02:03 ] [ 編集 ]
!!

武器だった気がします・・・

言われると確かに武器は鉄しかないですよね。
休止前もバルクは滅多にやらなくなっていて、プラス休止期間のブランクで完璧に忘れてました。

最近またバルクは全然やっていなかったですが、またやるときに武器バルクで同じ間違いをするところでした。

思い出させてくれてありがとうです!
[ 2013/08/23 06:08 ] [ 編集 ]
あ、すでに気が付いてたのですね。
私も防具バルクでてんぷら粉集めてます♪
[ 2013/12/12 08:42 ] [ 編集 ]
最近、てんぷら粉を売っているベンダーをあんまり見かけませんし、たまに見かけても高いですしね~
[ 2013/12/12 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


