ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキルを見直そうかなぁ・・・(メイジ編)

先日、クエスト「証拠集め」をやった時に感じたけど、最近のモンスは魔法のEVじゃ与えるダメージが少なかったり、それ以前の問題としてすぐディスペルされたりしてきつい気がする。

「証拠集め」も最初は魔法120、EI120のメイジでやったけど倒せなくて(というか倒せる感じがしなかった)、結局、下の画像のスキル構成のガゴ神秘メイジで倒した。
2013y07m17d_234602481.jpg

その後は全部この神秘メイジでやったけど単なるメイジと違って全然楽だった。

私は普段は戦士を使う時以外はシーフのステハイメイジをメインで使っている。
盗みメインという気持ちはないんだけど、ステハイがあるから潜入レポートも書きやすい!というのが一番の理由。

そのキャラの現在のスキル構成が下のとおり。
(表示値)
2013y07m18d_010214840.jpg
(リアル値)
2013y07m18d_010219652.jpg
いまアクセに盗み+10と盗み+15がついていてスキル合計が上乗せされている。

この構成で最終的な形は下のどれかにしようとは思っていたけどまだ決めていなかった。
釣り100、ハイド100、瞑想100は決定で、現在、EI120のPSを持っていないのでEIも110で決定とすると残りは310だが、下の2パターンのどちらかにする予定だった。

パターン1
(ステルスはスキルが高いほうが発見されにくい!?・・・のパターン)
魔法 120
盗み 95
ステルス95

パターン2
(ステルスを下限値の75にすればアクセから盗みを減らせる!・・・のパターン)
魔法 120
盗み 115
ステルス75

しかし、前々からこのキャラの戦闘力不足は感じていたけど、今回の「証拠集め」でその思いはさらに強くなり、根本的な大改造を考えている。
その大改造の基本は神秘魔法の導入!である。
セキュアをみたらちょうど神秘とフォーカスのPSもあったことだし!
2013y07m18d_010238762.jpg


スキル構成をどうするか
スキル構成をどうするかということだが、まず言えることは釣りは抜く!
(UOHS導入時に釣りがらみの記事を書くのに必要で上げただけだし)

残したいスキルから考えるべきだろうなぁ・・ということで、残す候補は、EI、ハイド、魔法、盗み、ステルスで神秘を導入するとなるとフォーカスも必要。
スキル値が決定なのは下のスキル。

神秘 120
フォーカス 120
盗み 95(これをいじるとしたらアクセの練成やり直しが必要なので)
ハイド 100
ステルス 75(スキルがかつかつになるだろうから下限値に)

この合計は510で残りは210なので、

魔法 110
EI 100

魔法は赤本に魔法プラスがついているので赤本装備時だけは120になれる。
2013y07m18d_013651481.jpg

最終的なスキル構成は次のとおり。

神秘 120
フォーカス 120
魔法 110
EI 100
ハイド 100
ステルス 75
盗み 95(アクセで120に)

スキル構成の都合上、瞑想を抜かないといけなのが気になっている。
フォーカス120だけでいけるものだろうか・・と。
マナがぁぁ!という場合はステハイでマナが回復するまで逃げ回ってればいいかなと思っていたりするけど。

現状の構成だと、盗みと潜入レポート以外はあんまり役に立たないキャラになっているけど、上記の構成に変えたらちょっとは使えるようになるか試してみることにする!



神秘魔法を0から上げるのはだるすぎるので・・・
先日、育成レポートを書いたトレハンキャラのスキル(下の画像)から神秘を奪う予定!!
2013y07m18d_014740402.jpg
トレハンが難しくなるから結局、このキャラで神秘上げをすることになるだろうけど、先のことは知らんっ!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


