ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステドラを倒しに行ってみた

ひさびさのステドラ
何をしようかなぁーと考えて「そうだっ!神秘魔法を上げたことだし、ステドラに妖精本をもらいにいこう!」と思いたった(もらいに行くって・・・どうぞ!ってくれるものでもないけど)。

しかし、ステドラの事なんか綺麗さっぱり忘れていたので自分のブログのステドラの記事を読み直した。
記事を読んだら沼ドラを死なせてるし!
そこでその記事にも書いていた「復活のエリクサー」を持っていくことにした。


ペットエリクサー
ローカライズされた名前は結局、「ペットエリクサー」になっていた。
アルケミスキルで作れる。
2013y07m19d_224608468.jpg

アルケミの必要最低スキル値は65だがスキルGMでも作成成功率は70%。
2013y07m19d_224622359.jpg
この画像はアルケミタリスマン(成功率26%アップ)を装備しているので96%になっている。

材料はメデューサを倒した時に棺おけに入っている「Medusaの血」と空き瓶とスパイダーシルク。
2013y07m19d_224344906.jpg

とりあえず1個作ってみたら酒のグラフィックだった。
2013y07m19d_224724656.jpg
自動作成で手持ちの材料全部で作ったら・・・
「ペットエリクサー」ってスタックしないのね・・・
2013y07m19d_224812234.jpg

「ペットエリクサー」は獣医学スキルがなくてもペットを蘇生できる物だが、家の外だとペットが死んでから5分待たないと使えないということだったので(ボスエリアで使えるかわからないけど)別の沼ドラを召喚するペット召喚クリスタルも用意した。
2013y07m19d_233316921.jpg

もうこれで準備は完璧!
(結局、久しぶりすぎてびびりすぎだったけど・・・)


鍵集め
ボスエリアに入るための鍵「ドラコニックオーブ」を4個集めないといけない。
ステドラの建物前のエリアに沸くモンスならワイバーンやエルフでもオーブは出すが、沸きの最初はフェアリードラゴンしかいない。
もちろん、フェアリードラゴンもオーブを出すが、こいつを殺すとカルマが下がる。
騎士道スキルにとっては多少なりともカルマは高いほうがいいだろうなぁと思い、戦士ではなくいま育成中の神秘メイジで集めた。

鍵集めを始める前のカルマ値は「11,146」だった。
2013y07m19d_222647671.jpg
1匹倒した時に見たら「10,885」で261下がっていた。
2013y07m19d_222758921.jpg

戦いはコロッサスを召喚してあとは何もせずに見守っていただけ。
2013y07m19d_222836515.jpg

コロッサスを2回召喚して10匹くらい倒した段階で運よく4個集まった。
2013y07m19d_223257921.jpg
10匹くらい倒しただけでカルマはかなり下がったけど・・・

行った時に階段に沸いていて、もう要らなかったけどクリーンナップポイントになるし!シーフだし!ということで盗っておいた。
2013y07m19d_223320812.jpg


ボスエリアへ
オーブを家のセキュアにいれて戦士にキャラ替えしてオーブを持ってボスエリアへ。
2013y07m19d_225559515.jpg
オーブのセットはオーブを置く台座をダブルクリックだったのに、そんなことも忘れているから、最初はオーブを一生懸命ダブルクリックしてた・・・

中にはいってもSAボスはもったいぶってすぐには登場しない。
しばらく待ってやっと登場したと思ったら、私にお尻を向けて登場した。
2013y07m19d_225705609.jpg

ボスエリアは右端の赤く囲った部分と、
2013y07m19d_232018328.jpg
左端の赤く囲った部分がテレポーターになっていて踏むと、
2013y07m19d_232024156.jpg
こういう場所なんかへワープできる。
2013y07m19d_230228046.jpg

私はボスに張り付いて倒せないのでイグノアの切り逃げをしているけど、基本的には2つのテレポーターを結んだ直線状を右に左に走り抜けている。

たまにいきなり落馬させられて結構なダメージを受けることがあるけど、(後ろを振り返ることもなく!)そのままテレポーターまで必死に走って逃げられるから!
2013y07m19d_231026328.jpg
ワープした先で沼ドラに騎乗して減ったHPの回復などをしてからワープした場所のテレポーターで元の場所に戻る。

ステドラはやばい!と思ったらこのテレポーターで逃げて体勢の立て直しができるから楽でいい。

私がテレポーターで逃げるケースは3つかなぁ。。

・落馬を食らった時
・HPがやばいとき!
・ステドラが地震の予告を発したとき

チャンピオンボスのドラもそうだけど、ステドラは「タン!タン!タン!」と太鼓みたいな音が3回したら、そのあと「グワァ、グワァ」みたいに2回鳴く。その泣き声のあと地震を起こしてダメージを受ける。

地震は距離を離れると食らわないけど、ステドラのボスエリアは建物内なので、運悪く位置が悪く追い詰められて地震を食らうケースがある。

だから、私は地震の予告音が聞こえたら何も考えずにテレポーターで逃げて、頭中で「タン、タン、タン、グワァ、グワァ」と地震が終わるタイミングを計ってからボスのところへ戻っている。

1回金縛りにあったけど、ボスが近づく直前には解けて特に問題はなかった。
2013y07m19d_231329046.jpg

そして、ステドラを倒したけどやはり妖精本なんてそうそうでるものじゃなかった・・・

最近、皮集めをしていたので解体してみたら、ステドラは普通の皮だった。
(80枚取れるみたい)
2013y07m19d_232939843.jpg
関連記事
[ 2013/07/20 00:58 ] ボス関連 [UOSA]ボス | TB(0) | CM(4)
半年ぶりくらい
久しぶりに遊んでもらいに行ったら
いつの間にかBladeWeaveとTalon Strikeを覚えて
9種類のSPMを操る芸達者さんになってました

ビックリするだけで強くなったわけじゃないですがw
[ 2013/12/16 13:52 ] [ 編集 ]
正直、SPMの名前はあんまり覚えていなくてどういう技か想像がつかないんですが、それが逆になんかすごそうです!

というか、9種類っていうだけでもすごそうですが!!

[ 2013/12/17 01:32 ] [ 編集 ]
Blade Weaveはアレです
Rシミターとかで使える
モータルやブリードなんかの8種類のSPMがランダムで出る奴
[ 2013/12/17 12:40 ] [ 編集 ]
Blade WeaveはRシミターで1匹を相手にするときに自分が一番使っているSPMかなぁという気はしていましたが、Talon Strikeってなんだろうと思っていました。

調べてみますね!

--------------------------------------------

調べてみたら忍術スキルが50以上必要なSPMなんですね。
そういうキャラがいないのでわかりませんでした・・・
[ 2013/12/17 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


