ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新リッチ沸き(復帰後4回目)

新リッチ沸き(復帰後4回目)
祭壇に武勇の徳を使って沸きをアクティブ化。
2013y08m22d_031829192.jpg

いつものようにまずレバーパズル。
2013y08m22d_032114535.jpg

レバーパズルはやり方を思い出したので最近ははやい。

レバーパズルのおさらい
レバーパズルの解き方を復習すると次のような感じ。
レバーは全部で8個ありそのうち2つはハズレ(建物外に飛ばされる)。
ハズレ以外の6個を正しい順番で動かすと報酬をもらえる。

正解で動かすレバー操作は6回なので、レバー2個を1セットとしてその2個を6回動かす。
その際の考え方は次のような感じ。
私は左から順にレバー2個を1セットとして考えていくけど、6回の操作のうち1個のレバーは1回だけ動かして後の5回は全部もう1個を動かす。

仮に1個をレバーAとしてもう1個をレバーBとすると、まずAを1回目に動かして後の5回は全部Bを動かす。
レバーを6回動かすとヒントのメッセージが出るので、次の2種類以外のメッセージの場合はAを動かす順番を1つ後ろにずらす。

2013y08m22d_032031598.jpg
(日本語の場合:不気味な声:愚か者め!むやみにレバーを引いても何も起きはせぬ!)
このメッセージは正解の位置が1つもない場合に出る。
例えば、Aを3回目に動かし、それ以外の1、2、4、5、6回目はBを動かした時にこのメッセージが出たとする。
この場合にわかることはレバーAは3回目ではなく残り5回のいずれかが正解ということ。
レバーBは3回目以外を全て動かしているわけで、それで正解の位置がないということはレバーAを動かした3回目がレバーBの正解ということになる。
つまりこのメッセージが出た時は、レバーAを動かした位置がレバーBの正解の位置ということ。

2013y08m22d_032058145.jpg
(日本語の場合: 見下す声:かろうじてボウラよりは知能があるといったところか。)
このメッセージは正解の位置が2つの場合に出る。
例えば、Aを4回目に動かし、それ以外の1、2、3、5、6回目はBを動かした時にこのメッセージが出たとする。
正解のレバーの位置が2つということだけど動かしたレバーは2個だけなので、これで言えることはレバーAの位置が正解であるということ。
レバーBも正解の位置で操作していることになるけど、1、2、3、5、6回目に動かしているのでその5ヶ所のどれかということになり正解の位置を確定はできない。

整理すると次のようになる。
レバーAを1回、後の5回は全部レバーBを動かしたとして、
正解数0のメッセージが出たら、レバーAを動かした位置がレバーBの正解の位置。
正解数2のメッセージが出たら、レバーAを動かした位置がレバーAの正解の位置。

基本的にはこの情報をもとに正解6個の正しい操作順を見つけることになる。


今回の報酬は赤色の骨コンテナだった。
2013y08m22d_032437082.jpg

アンロックの1個は私個人のいらないアンロックベスト3の「イバラ」だった。
(あと2種類のいらないアンロックは「墓」と「枝」)
2013y08m22d_032550051.jpg

もう1個は「丸岩」だった。
2013y08m22d_043310395.jpg
あの位置は白い滝の中にいかないと取れないけど黒い岩が邪魔して行けない。
テレポートの魔法で中に飛べばいいけど、テレポートスクロールを持ってきていなかった。
ボスを倒すと設置物は全部消えるからこの白い滝や囲んでいる黒い岩も全部消える。
ということで、ボスを倒した後に取ることにしてとりあえず放置。

ボスとの戦闘は今回はやたらレブナントを出された。
レブナントを出されても速攻消せるから問題はないけど、ひどいときは消してもすぐまたレブナントを出す!というのを5連続とかされた。
2013y08m22d_050907629.jpg
レブナントは騎士道のディスペルイビルの呪文で消すけど魔法のマスディスペルやディスペルと違って、ディスペルイビルは呪文を詠唱するだけで何もターゲットしなくていいから楽でいい。詠唱時間もマスディスペルに比べたら短いと思うし。

ボス討伐。
2013y08m22d_051510754.jpg

新リッチ4回目にしてやっとレプリカが出た。
2013y08m22d_053830567.jpg

それ以外の戦利品。
2013y08m22d_054239864.jpg
防具強化剤 3個
未解読の古文書
PS120 窃盗
PS115 耐性
PS110 瞑想、窃盗、受け流し、棍術
PS105 沈静化、評価
ピンクチラシはなし。

おまけ
PSをしまおうとセキュアの場所に行ったら「枯れた植物」が・・・
2013y08m22d_054803817.jpg
ガーデニングで種を全部取った植物はロックダウンを解除して空き空間をつめていたんだけど、この部屋にも植物を置いていたことを忘れていたようだ・・・
(この部屋に入らないと植物は見えないし・・・)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


