ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

物乞いGMアイテム入手に関してバグっているようだ

ハロウィン2013
物乞いGMアイテム入手に関してバグっている

今年のハロウィンのトリックトリートでもらえるアイテムの目玉として「串刺しになったUO開発チームの頭」があるが、UOSSフォーラムに乞食GMじゃないのに生首を入手できたという報告がいくつかある。


Some folks have confirmed they have gotten heads on a spike with as little as 68 begging now.
何人かの仲間は物乞いスキルが68程度の段階で串刺しの頭を入手したことを確認しています。

Woo 86 begging and head on a spike! I got Onfrik
うぉぉ~ 物乞いスキル86でOnfrikの串刺しの頭をゲットしたよ!

UOSSの上の2つの投稿


A friend created new char with 50 begging. She got her first pike at 55 I think. She was so excited she couldn't believe it.
友人が新キャラを物乞いスキル50で作成した。彼女は物乞いスキル55で1個目の串刺しの頭をゲットしたと思う。彼女は「信じられないわ!」とすごく興奮していたよ。

UOSSの上の投稿

公式サイトの説明は次のとおり。
トリック・オア・トリートに、以前のアイテムや新しいアイテムを加えました。その中には串刺しになったUO開発チームの頭も含まれます。Begging [物乞い]スキルが100ないと、串刺しの頭のような特別なトリック・オア・トリートアイテムは貰えません。

公式では物乞いスキルが100ないとゲットできないと明記しているので、UOSSの投稿が本当だとしてもバグだろうから修正されるだろうけど、日本でその手の話題を聞いたことがないしUOSSの投稿はネタの可能性も・・・

トリックトリートで物乞いスキルが関係するのは物乞いGMアイテムがゲットできるようになるということで、そのためには物乞いスキルを100まで上げるはず。

最初の2つの投稿は物乞いGMアイテムはあきらめてトリックトリートをやっていたら、生首をもらえちゃったよ!という可能性がなくはない。

しかし、スキル50で作って55でゲットしたとういう投稿は・・・
公式発表で生首は物乞いGMとなっているわけで、この時期に物乞いスキルを覚えたのは物乞いGMアイテム狙いと考えるのが普通で、実際、スキル上げをしたから55とかになったはず。

投稿はスキル50で新キャラを作って、トリックトリートを始めたらスキルが55くらいの時に1個目の生首をゲットできた・・・みたいにとれる書き方だけど、トリックトリートで物乞いスキルは上がらないはずだし、逆に物乞いをした場合はトリックトリートアイテムはもらえない。

すると55まで物乞いをしてスキル上げをしていたのに55程度で突然、トリックトリートをしたの?という普通に考えておかしな行動な気がする・・・
スキル上げが辛くて55程度でくじけてやめてトリックトリートを始めたという可能性もあるけど、50から55に上げたくらいでくじける!?という気が・・・



物乞いスキルがGMじゃなくても生首をもらえたという話に関して私はかなり懐疑的だった。

しかし、スキル82で生首をもらったというコメントをいただいているけど、私も1時間程度だけど物乞いスキル67.6のキャラでトリックトリートをやってみた。

すると、その結果、まず「小さなクモの巣」をもらった。
2013y10m06d_162657454.jpg

その後、さらに続けたら物乞いスキル67.6で生首ももらうことができた。
2013y10m06d_170416860.jpg

いま考えると上に書いた「55まで物乞いをしてスキル上げをしていたのに55程度で突然、トリックトリートをしたの?」というのも、マクロで物乞いとTrick or Treatをいっしょにやるように組めばできるのでおかしいことではなかった。
実際にマクロに両方ともいれてやってみたら、物乞いで何かもらえた場合はTrick or Treatに対しては「もうお菓子を持っていないようだ。」と出て何ももらえない(逆に物乞いで何ももらえなかった場合はTrick or Treatでお菓子などをもらえる)。

いずれにしろ、物乞いGMアイテムの入手の際のスキル判定がバグっているようだ。
公式に「物乞いスキルが100ないと貰えません」と明記されているし、そのうち修正が入るかな?!
関連記事
[ 2013/10/06 14:13 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)
私も物乞い82で首手に入れましたよ

gp持ってないけどお菓子はくれるNPC居るので
そいつにだけトリトリしてました
遅延も関係ないので
[ 2013/10/06 15:52 ] [ 編集 ]
コメントを書いてくださった時、ちょうど私も検証していました。
結果は記事に書きましたが、物乞い67.6で首をもらえました。

これは・・・修正が入るかな!?
[ 2013/10/06 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


