ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[Pub84] UO開発チーム Kyronixのコメントより

[Pub84]
街への侵攻でのMAF入手に関して
マイナーアーティファクトを入手できるチャンスは3とおり。
・指揮官(キャプテン)を倒す。
・信号灯を破壊する。
・指揮官やその配下を倒した時に行われる抽選で当てる。
この抽選はトップアタッカーリストの誰かが入手できるのとは別で各個人単位で行われる。

指揮官(キャプテン)を倒す
指揮官(キャプテン)を倒した場合、トップアタッカーリストの中の誰かがランダムで獲得。
これは完全にランダムでリストのトップと最下位でも入手チャンスは同じになる。

信号灯を破壊する
信号灯を破壊した場合、その信号灯へのトップアタッカーリストにはいっている全員がマイナーアーティファクトを入手できる


トップアタッカーリストにはルート権スコアの高い順に登録される。
指揮官や信号灯のトップアタッカーリストに登録される人数に制限はない。

Pub74で「ルート権配分の変更」があり「ヒーラー、盾役、攻撃役は、ルート権の配分時に等しく扱われるようになり」、ルート権スコアは「与えたダメージ、行った回復、受けたダメージ」の合計になった。
その後、Pub82で「ルート権スコアの計算時のDPSの比重が調整されPub74以前に近くなるようになる」という発表があった。つまり、Pub74実装時は与えたダメージ量と回復量は同等のスコア計算になっていたが、Pub82で同等の数値であってもダメージを与えたほうが回復した時よりルート権スコアは高くなったと思われる。

とはいえ、回復しか行っていなくてもトップアタッカーリストに入れる可能性はある。

個人的な感想としては・・・
まずオーバーした分は計算されない。例えば、50ダメージ与えていても敵のHPが少なくなり30ダメージ分のHPしか残っていないと30の分しか計算されない。回復も回復量が50あっても対象のHPが30しか減っていないと30の分しか計算されない。さらに、数値が同じでもダメージを与えた場合が回復した場合よりスコアは高い。
これらを考えるとその時攻撃している人数など状況で異なると思うけど、ずっと攻撃している人に比べて回復役が回復だけでリストに入るのは厳しい状況があると思う。

また、ルート権に関しては最も高いルート権スコアの6%以上のスコアがないとルート権を得られないという条件があり、例えば戦った人数が少なくてもルート権を得られていないとトップアタッカーリストに入れない。


指揮官やその配下を倒した時に行われる抽選で当てる
指揮官や配下を倒すとMAF入手の抽選が各個人単位で行われる。敵を倒すとポイントが貯まっていき、貯まったポイント量に比例してMAF入手の抽選での当選確率が上がる。
獲得できるポイントは倒した敵のフェイムの高さに比例する。

そのシステムはトレジャーオブトクノのギャランティードリワードポイントシステム(GRPS)を使用していて、MAFを入手できるまでは最終的に入手確率は100%に近づく。
(入手確率は100%まで上がらずその手前でポイントの累積は止まる)
GRPSの抽選でMAFが当たった場合は累積ポイントは0にリセットされる。

その他、GRPSの注意点をいくつか書くと次のとおり。
・トップアタッカーリストに入らないとポイントは入らない。
・敵を倒したときに隠れた状態であるとポイント入手量は半分になる。
・敵を倒したときに16マス以上離れているとポイント入手量は0になる。
・GRPSの抽選はプレイヤーが死んでいる間は行われずアイテムを入手できない。
(詳しくは「UO GRPS」などをキーワードにネット検索を・・・)

幸運が影響するのは指揮官や配下を倒した時に獲得するポイントだけで、指揮官を倒した時の入手には関与しない。例えば、トップアタッカーリストの1位の幸運は0で自分はリストの10位で幸運が2,000あったとしてもMAFの入手には何の影響も与えない。


MAF抽選とポイントについて
敵を倒した時の抽選確率に関してKyronixが次のようにコメントしていた。
「Let's say you kill 3 dragons each with 10,000 fame each, this would give you 30k worth of reward points. At 30k points you may have a 1 in 1424 chance to get a reward.」

意訳すると次のような感じ。
「例えばドラゴンを3匹倒し、それぞれが10,000フェイムだったとします。この場合、30,000ポイントを獲得します。30,000ポイントの場合の抽選での当選確率は1/1424(0.07%)です。」

これから逆算すると(実際は100%までは上がらないが)当選確率100%になるポイントは42,857,142になる。
例えば、フロスト沸きのIce Fiendはフェイム18,000なのでIce Fiendだけで計算すると当選確率100%にするには約2,381匹倒す必要がある。

確率30%くらいで当てるとIce Fiendで700匹程度だし結局は運だろうけど、雑魚はIce Fiendクラスよりフェイムが少ないモンスが結構いるしMAF抽選で当てるのははまると大変そうだ。


なお、UO開発チームのKyronixのコメントによると指揮官には船の大砲の砲撃が効くらしい。

以上の内容はUOSSフォーラムのPub84に関するスレッドにUO開発チームのKyronixがいろいろコメントしていてそれを参考にした。下にKyronixが回答していた質問をいくつか抜粋してみた。この記事に抜粋した元記事はUOSSのこのスレッド

以下、質問はプレイヤー、回答はKyronixです。

質問
今年もジャイアントターキーが登場しますか?

回答
今年はターキーは登場しません。代わりに感謝祭の期間中、豊作の角(Cornucopia)からとてもおいしい串焼きの豚その他のおいしい物を楽しめるでしょう。


質問
1ポイント以上のマイナーアーティファクトはありますか?

回答
ミナックスアーティファクトはすべて1ポイントです。


質問
侵攻はトレジャーオブトクノのギャランティードリワードポイントシステム(GRPS)?

回答
そのとおりです。トレジャーオブトクノのマイナーアーティファクト入手システムの仕組みも使って、侵攻マイナーアーティファクトを獲得するチャンスが増加するようにしました。

さらに、マイナーアーティファクトを獲得する機会が2つあります。
1つはキャプテンを殺すことです。
もう1つは信号灯を破壊することです(この場合、「トップアタッカーリスト」の全員にドロップが保障されます)。

この2つのケースはキャプテンや配下を殺すことで蓄積するポイントとは無関係にマイナーアーティファクトを入手できるチャンスとなります。


質問
トップアタッカーがドロップを獲得する際に幸運はどのように影響しますか?

回答
幸運は、キャプテンを殺すことによってランダムなトップアタッカーに与えられるドロップに関与するような役割はありません。ドロップは完全にランダムです。信号灯の破壊はトップアタッカーリストの全員にドロップが保障されますが、これにも幸運は関与しません。

幸運が影響するのは敵を殺した時に蓄積されるポイントです。
ポイントは倒した生物のフェイムに基づき与えられます。基本的に倒すのが困難な生物ほど多くのフェイムをもっています。
より多くのポイントを蓄積することでマイナーアーティファクトを入手できる確率は100%に近づきます。


質問
うーん、メイジで侵略者をどうやって倒すのですか?
少なくとも20回は死んだんですけど・・・

侵略者は町の中にいるのでコロッサスを召喚することはできません。
バードは魅了など魔法詠唱できなくする攻撃をしてきます。
フェンサーは私に128ダメージ与えました。
ネクロマンサーやメイジは詠唱が非常に速く、詠唱妨害されないためにはプロテクションの魔法を唱えなければなりません。しかし、プロテクションによって詠唱速度が遅くなった私がヒール魔法を唱える間に何発もの範囲攻撃をしてきます。

さらに彼らはたくさんのHPと高抵抗を備えていて、ライトニングやファイアボールは約20ダメージ、エナジーボルトは30ダメージしか与えられず、自分が殺されるまでに敵のHPを5%も削ることができませんでした。

白豚だけがこれらの敵を倒せる唯一の者のように思えたのですが?
平均的なプレイヤーは参加することができない気がします。
新たなMOBすべてが非常にパワフルである必要はないと思います!
誰もが白豚をもっているわけではありません。

回答
実際のところ、これらのMOBは既存のボスクラスのMOBほどのたくさんのHPはありませんが、これらのMOBは特殊な攻撃能力があるのでより多彩に感じるのです。
私たちは侵攻に関して、様々なプレイテンプレート(白豚だけではなく一般的な攻撃職全て)と異なる強さと弱点をもったキャプテンのテンプレートで戦闘して検証しました。
また、街中での戦闘には他の戦闘エリアでは使えない様々な有効な戦略があることを忘れないでください。私は船を港につけてキャプテンに大砲で砲撃しました。hehe


質問
侵攻モンスの強さは?

回答
キャプテンを除き、全ての侵攻モンスは世界のどこかに存在する既存の生物です。
それらは既存の能力に何の変更も加えられていません。




(以下、上の記事を書いた元となった原文)

回答しているのはUO Associate DeveloperのKyronix



Will the giant turkeys be returning?

Kyronix
No turkeys this year. Instead for the harvest season we shall all enjoy the sweet delicacy of perfectly prepared roast pig and other delicious items from the Cornucopia.



Hmm, how do you kill these invaders on a mage? Just died 20 times in a row.
They're extremely fast so kiting doesn't work good.
They are in town so tanking them with rising colossus is not possible.
They instakill a fire elemental that I summon outiside the guardzone and walk into range.
Bard does something that prevents you from casting spells alltogether.
Fencer instakilled me with an 128 damage hit.
Necro and mage cast very fast so you must be in protection to prevent interruptions, but they do more ranged damage than I can heal with my slower casting time.
And on top of that they got a zillion HP and high resist, lightning and fireball do roughly 20 damage and an ebolt 30, I can't get more than 5% off their HP before they kill me.
And on top of that they seem to disappear every time I die so just corpse running and shooting them till dead doesnt work.
I guess sampire is the only thing that can reliably kill these?

So the average player isn't going to be able to participate, just the uber kitted twinks...awesome.
So tired of mobs with massive hitpoints, hellish attacks and warp drives.
Not every new mob needs to be super powerful Devs! Not everyone has a sampire.

Kyronix
As a matter of fact, these mobs do not have nearly as many hit points as a traditional boss level mob and each have their own special abilities to make the fights feel more variable. We ran through the invasions with a variety of different play templates (decked out sampires included and average gear alike) and different captain templates will have strengths and weaknesses in each fight. Also don't forget there are a variety of unusual tactics available in city fighting that are not available in other areas of fighting...I for one parked my ship right up at the docks and lured those pesky captains into awaiting cannon fire...hehe.

Yes, the key to kill captains is team work; this encourages group participation. Also has anybody turned in a minor artifact that was worth more than one point? I was wondering if they're all worth one point. Gives us an idea how many it will take to 'buy' the artifacts from the NPC.

Kyronix
All the minax artifacts are worth 1 point.



This is def no treasures of tokuno system

Kyronix
You're absolutely right. We increased the chance of getting Invasion minors by half over Treasures of Tokuno minors. You also have two opportunities to get guaranteed minor artifacts: by killing Captains (a guaranteed drop to a random "top attacker") and destroying the Lighthouse (a guaranteed drop to all "top attackers") whereas ToT had just one...also these guarantees are independent of the points you accumulate from killing Captains and their minions. To put it into perspective, in the first day on TC1 a single player was able to collect 24 artifacts. Also, while the Invasion will not last forever - the ability to get the Blackthorn artifacts will have a permanent place in future content.



Good to know it's not a limited time engagement. How does luck affect the drops since the top attacker gets a drop?

Kyronix
Luck does not play a role in the guaranteed drop that is awarded to a random "top attacker" by killing a Captain. It's completely random. The Lighthouse is a guarantee to everyone on the "top attacker" list, again luck not involved.
Where luck DOES come into play in a big way are the points you accumulate by killing creatures. The points are awarded based on the fame of the creature you kill grounded on the principle that the more difficult a creature, the more fame it will have. As you acquire more and more points your chances of getting a minor artifact drop approach 1 in 1.



I assume at the lowest levels, the more LUCK the better. But, I don't understand how LUCK works in acquiring points. From your explanation, it seems that awarded points are based only on fame of the creatures you kill. Can you clarify?

Kyronix
Here's an example using numbers I'm making up as I go...again made up number - fake ones, did I mention I made these up and do not represent game world examples?
Let's say you kill 3 dragons each with 10,000 fame each, this would give you 30k worth of reward points. At 30k points you may have a 1 in 1424 chance to get a reward - pretty low. Luck may bring that down to something like 1 in 1400...still pretty low - but don't forget you've only got 30k worth of points. Let's say after doing a few cities worth of invasions you are upwards of around 300k points. Your odds are now at lets say 1 in 50 (again I'm making up numbers). What luck will do in this case is drop it down to maybe 1 in 10.
So to summarize, luck is going to enhance your chance at getting a minor artifact - especially as you get closer to 1 to 1. Also remember that you roll every time you kill a creature so maybe it is really your lucky day and you may have the points for a 1 in 300 shot and actually nail it.
The major point being there are a lot of opportunities to roll for artifacts and your progress is tracked throughout so the more you do, the more you get!



Kyronix
With the exception of the Captains, all the invading mobs are creatures that exist elsewhere in the world. They have not been changed from their existing templates.

Kyronix
The m'artie awarded from the Captain is to a random top attacker. You may be at the top of the list, but you have just as much chance as someone at the bottom of the list. The m'artie awarded from the Lighthouse is awarded to everyone on the list.



I am getting guard whacked while fighting satyrs. I can only assume this is not intended. I am not sure, but they may be provoking the NPCs and myself on each other.

Kyronix
Should see a fix for this before we go WW.
関連記事
援護だけでも
いつも更新お疲れ様です。
楽しく拝見させていただいています。
TCにてPTで臨み、私は援護のメイジ役で行ったのですが、グレーターヒールのみでMAFが出ました。
アタッカーリストと回復量(アシスト)との関係も知りたいところです。
それと、ご存知かと思いますが、不調和はミニオン・マスター共に無効でした。
アサシンやアーチャーは範囲攻撃をしたり、テレポ移動するのでヒールでタゲを貰う現在の仕様だところころタゲが変わるので援護役もかなり死にます。
[ 2013/10/21 16:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!
パブリッシュ74でルート権配分の変更がされて「ヒーラー、盾役、攻撃役は、ルート権の配分時に等しく扱われるようになります。」となっていますので回復役だけでもMAFはでると思いますが、具体的な数値はわからないですよね。
等しくってことは与えたダメージ量と回復した量が同等?とか思ったりもしますが、すると硬いボスだと回復役のほうがルート権のポイントみたいなものが上になりそうだし・・・

不調和は指揮官には効かない気がしますが、配下のモンスは既存のモンスの能力をいじっていないとのことなので、本来、不調和の効かないモンスだったとかではないのですか?
[ 2013/10/21 17:06 ] [ 編集 ]
神秘メイジさん

回復行為でもルート権スコアを獲得できると知っていましたが、本文記事にそう取れない表現があったのでその修正とトップアタッカーリストに関して追記しました。

コメントありがとうございました。
[ 2013/10/21 18:18 ] [ 編集 ]
TCで再度検証してきました
こちらこそお役にたてて幸いです。
乱戦でうろ覚えだったので再度TCにてミニオンに不調和かけてみました。
対象は赤ネームのケンタウロス、クーシー、ドリアード、サテュロスの4種。
いずれも不調和は効果ありませんと左下にでました。
どうやらミニオンにも不調和は効かないようです。
[ 2013/10/21 20:41 ] [ 編集 ]
導入当初は
与ダメ,被ダメ,回復量が等価だったらしいですが
わりと最近のpubで回復量の比率を下げるという
アナウンスが有った気がします

ヴァンプ吸収も回復に入るという噂も一部でありましたけど
その辺一体どうなっているのか...............
[ 2013/10/21 20:56 ] [ 編集 ]
神秘メイジさん
この記事の原文の部分の一番最後にサターとの戦闘でおかしな挙動があったような報告もあったし、本来、不調和が効くモンスなのに効かないとすると(配下のモンスは既存の能力そのままで何もいじっていないと明記してあるし)不具合でしょうね。

黒曜さん
記事に追記しましたが、Pub82で「最終ルートスコア計算時のDPS(1秒あたりのダメージ)ウェイトが調整され、パブリッシュ74以前に近くなるようになります」というのがあったのでそれですかね。
発表は与ダメージの比重を上げるというものですが、結果的に回復の比重を下げるということですしね。
Pub74以前に近くなるという発表だけで、同等だったのがどういう比率になったのかは書かれていないので不明ですけどね・・・
[ 2013/10/22 00:41 ] [ 編集 ]
ミニオンにスリープも効かないことがわかりました。
毒はボスにも入りました。
マスターは同じソードマンでも個体差があって、使ってくるspmや特技が違っていました。
HPや足の速さも違うようです。
[ 2013/10/22 00:52 ] [ 編集 ]
私はフロスト沸きしかやっていませんが、その時はミニオンにスリープが効きました(マスターには効きませんでしたが)。

なので、ミニオンにもスリープが効かないというわけではなさそうです。
本来、スリープが効かないか、バグで効かなくなっている可能性があると思います。

Kyronixの次のコメントが大前提ですけどね・・・
「キャプテンを除き、全ての侵攻モンスは世界のどこかに存在する生物です。それらは本来のテンプレートに変更は加えていません。」

(原文)
With the exception of the Captains, all the invading mobs are creatures that exist elsewhere in the world. They have not been changed from their existing templates.

マスターに関しては個体差があるのは仕様のようです。
[ 2013/10/22 01:10 ] [ 編集 ]
スリープが効かない件
神秘メイジさん

Kyronixは侵攻モンスのミニオンは世界のどこかにいる生物で能力などはいじっていないということでした。

ドリアードとサターしか試していませんが、ドレッドホーンのいるエリアの以前からいる場所のドリアードやサターにはスリープが効きました。

しかし、ひょっとして!?と思いついて試してきました。
何を思いついたかというと、妖精族はデスパにもいまはいますよね。そこのモンスはスリープが効かなくて、侵攻の妖精沸きでミニオンになっているのはそっちのほうのやつじゃ?と思ったのです。

デスパに行って試したら(ドリアードとサターしか試しませんでしたが)想像どおりそこのドリアード、サターはスリープ無効でした。

なので、侵攻の妖精族ミニオンはデスパのスリープ無効のやつで、Kyronixがいうように侵攻ミニオンは既存のモンスそのままということになるのではないかと思います。
[ 2013/10/22 01:33 ] [ 編集 ]
Pub84が全シャードに導入されていて、エレメンタル湧きに参加しました。
やはりミニオン(火エレ・水エレ・風エレ・血エレ・土エレ)に不調和・スリープは入りませんでした。
TCでも通常スリープや不調和の効くクーシーに試したところ効かなかったです。
[ 2013/10/22 12:40 ] [ 編集 ]
謎ですよね
配下はすべてスリープ無効とかならわかりやすいですが、有効な敵もいるのが謎ですよね。

妖精族に関してはドレッドホーンのところのやつではなく、デスパの妖精族のタイプだと考えればわからなくはないですが・・・

UO開発チームのKyronixのコメントが「既存のモンスの能力をいじっていません」とかなっていれば、攻撃、体力、抵抗などはいじっていないけど、イベント用にバードスキルやスリープ無効にしたのかなと思えますが、「既存のモンスのテンプレートをいじっていません」というコメントだったのがやはりひっかっています・・・

結論としては、「本来はバードスキルやスリープが有効なモンスでも、それらが無効なモンスもいる」ということでいいでしょうか?

[ 2013/10/22 17:42 ] [ 編集 ]
完全ランダム?
キャプテンの討伐時のトップダメリストトップ16位からランダムとのことですが、名誉とれてイグノアをガシガシ打てた時(間違いなくトップダメ)はたいていMAFを入手できています(お金が減っているので他の人も討伐リストには入っている模様)。トップダメの人は何かしらボーナスがあるような気がします(白網を投げた人のボーナス的なもの?!)。
[ 2013/10/23 11:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
ボーナスはありますよ。
その上で開発は「完全にランダムです」と言っています。
これに関して「私の解釈」を記事本文の最初に追記しますね。
[ 2013/10/23 13:14 ] [ 編集 ]
説明文を読んで、なるほど、納得しました!そういうことだったんですね。わかりやすい説明ありがとうございます。

瞑想不可回避メガネがほしいのですが、プレートヘルムとノーズヘルムしか選択肢がないのがいたいです(涙)。サークレットが金属なら、まっしぐらなんですが。
[ 2013/10/23 18:50 ] [ 編集 ]
開発のいう「完全にランダムです」は私が書いたような意味だと思いますが、ほとんど言葉遊びの世界でようは「与ダメの多い人のほうが入手しやすい」ということですよね。

プレートヘルムやノーズヘルムは見た目がですねぇ・・・
キャラが男ならまだいいかもですが、女キャラだとちょっとねぇ

別ゲーで装備をアバター(外見)とエテリアル(中身、性能)だったかな・・に分離できるアイテムがありました。
もちろん、アバターとエテリアルを合体させるアイテムもあります。
実際に2つのアイテムに分離して、再度合体させないとアイテムとしては使えない感じです(当然、同じ装備部位の物同士じゃないと合体はできませんでした)。

今回で言うと回避プレートヘルムを分離して、例えばPC製のサークレットも分離して、回避プレートヘルムのエテリアルをサークレットのアバターと合体させて回避サークレットの完成!!みたいなことができました。

UOにもあるといいですね!
[ 2013/10/23 21:26 ] [ 編集 ]
そんなシステムがあるとファッションにこだわれそうですね~。女性キャラなのですが、結局、ノーズヘルムをもらいました。やっぱりごつくなりました(涙)これぞUOファッション。メガネも今は見慣れたのですが、導入当初はなぜ戦士がメガネ?!なんて思っていました。あれはもうプール用のゴーグルですよね(深海イベントにはぴったりデザインですが)。

今回もなんだかんだで、白豚有利イベントですよね。バードと戦士系以外は結構さっくりソロできちゃいますし、雑魚も結構ドロップするのでWWAで速攻で一掃できちゃいますし。
[ 2013/10/24 00:22 ] [ 編集 ]
訂正します
モグモグさん

指揮官を倒した時のドロップですが、与ダメに無関係でランダムっぽいですね。
誤訳してました。すみません。

原文はこれですが、
The m'artie awarded from the Captain is to a random top attacker. You may be at the top of the list, but you have just as much chance as someone at the bottom of the list. The m'artie awarded from the Lighthouse is awarded to everyone on the list.
訳すと、
キャプテンからのミナックスアーティファクトはトップアタッカーのランダムな誰かに与えられます。あなたがリストのトップだったとしても、あなたはリストの最下位の人とちょうど同じ入手チャンスを得るだけです。信号灯からのアーティファクトはリストの全員に与えられます。
[ 2013/10/25 04:33 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、情報どうもありがとうございます。
私もあれからやっぱりランダムなような気がしてきました。ソロでやってトップダメージ与えていても、終盤で一人来てWoDやられると50:50という感じです。
といいつつも、私のなかでちょっとした妄想がありまして。ライティングなどの付加攻撃魔法系の武器でたたいて攻撃手数を増やすと、乱戦の中でも結構ドロップがいいんですよね。まあラッキーだけだとは思うのですがw
肩章、回避低下ヘルム以外にほしいものが特になくってポイントだけがたまっていきます。何かほかに、新プロパの褒賞をいれてくれるといいのですが。
[ 2013/10/30 00:27 ] [ 編集 ]
基本的にモグモグさんは私なんかよりずっとドロップ運がいい気がします!

MAFの入手とBAFとの交換システムは侵攻が終わっても何らかの形で継続するということなので、新しい物の追加(場合によっては入れ替えとか)があってもいいですね。
[ 2013/10/30 04:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


