ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[Pub84 街への侵攻] MAF入手に関するお詫びと訂正

「指揮官を倒した時はトップアタッカーリストの誰かがランダムで入手する。
ただし、リストの上位の人は下位の人より入手チャンスが高い」と書きましたが間違っていました。

これに関する開発のKyronixのコメントは次のとおりです。
The m'artie awarded from the Captain is to a random top attacker. You may be at the top of the list, but you have just as much chance as someone at the bottom of the list. The m'artie awarded from the Lighthouse is awarded to everyone on the list.
キャプテンからのミナックスアーティファクトの入手はトップアタッカーのランダムな誰かになります。あなたがリストのトップだとしても、あなたはリストの最下位の人とちょうど同じ入手チャンスを得るだけです。信号灯からのミナックスアーティファクトはリストの全員が獲得できます。

「as much chance as」の「as ~ as」を斜め読みしてスルーしてました・・・
すみませんでした。

幸運の影響に関して日本公式サイトに「MAF抽選で当たる確率が1/1424だったとして、あなたの幸運によっては1/1400にまで上昇します」といった内容が書かれています。
これは「[Pub84] UO開発チーム Kyronixのコメントより」という記事に原文があります。
しかし、Kyronixは次のようにもコメントしています。

Where luck DOES come into play in a big way are the points you accumulate by killing creatures.
幸運が大きく影響するのはモンスを倒すことにより蓄積するポイントです。

MAF抽選のシステムはトレジャーオブトクノのGRPSを使っていると明言していますし、GRPSで幸運が影響するのはモンスを倒した時に入手できるポイントが増えるという点です。

1/1424の確率が例えば1/1400に上昇するのは「幸運が高い=入手ポイントが増える=当選確率が上がる」ということだろうという判断でこれに関しては「1/1424の確率が1/1400のように上昇する」という文は誤解を招きそうだったので、「幸運が高いと獲得ポイントが高い」とだけ記事には書いています。



信号灯を破壊した時に地面にMAFがドロップされる点について補足します。
パラリシャンの時事ネタにも書かれていましたが、今日、私もソロで倒したらMAFがかばんに沸かずに敵の死体の横に落ちました。その時、かばんの中のアイテム数は35くらいで重量も十分余裕があったので入りきらずに落ちたわけではありません。

信号灯を破壊した時に地面にMAFが沸いているのは記事に書いた後も何回となく目撃していますが、上記の現象を考えると信号灯を破壊した時にかばんにMAFが沸かない人がいてその人の分である可能性があるかもしれませんね。



豊作の角から串焼きの豚が出るという発表について。
すでに報告はあがっていますが私も豊穣の角からはでましたが豊作の角からは出ませんでした。米公式やUOSSではいまだCornucopia(日本語表記では豊作の角)から出るとなっているため「???」という状態でした。

しかし、日本公式サイトが豊穣の角に訂正しましたので私も該当記事を訂正しました。

関連記事
[ 2013/10/25 05:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


