ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[Pub84 街への侵攻] 船などを利用した攻撃について

質問
箱や船などを使って「安全地帯」を作ってモンスターと戦うのは不正行為のはずですが、今回の侵攻で利用してもいいという話を聞きました。本当ですか?
回答
UO StraticsでKyronixやMesannaがコメントしていますが、今回の侵攻で街を防衛するために街の中で利用する場合に限り、船やバッグボールを利用して戦ってもゲームマスター(GM)は不正行為とみなすことはありません。街を防衛する上でバックボールなどを利用してモンスターと戦っているプレイヤーをGMに報告しないようにお願いいたします。

今回の侵攻とは無関係な場面(例:ダンジョンの中)では引き続き不正行為とみなされます。

なお、あまり発生しないとは思っていますが、侵攻中の街で許される行為であっても、(サーバーに極めて負荷をかける場合など)なんらかの理由で問題があると判断した場合には、GMはその行為を中止させたり、使用されたアイテムを予告なく削除する可能性があります。GMからなんらかの指示や判断が下された場合は、たとえそれが今回の侵攻で許される行為であったとしても、すみやかにGMの判断に従うようにしてください。

Rend
(日本公式サイト「あなたの質問、お答えします!(2013/10/29)より」)



船からの攻撃に関してはKyronixの発言内容からOKだと思っていた。
海ボスも船から大砲で砲撃できるわけで、侵攻キャプテンへの砲撃もKyronixの発言内容からしてそういう意図された仕様だと思っていた。
というか、海ボスへ大砲で砲撃すると結構なダメージを与えたと思うから、同様に今回の侵攻のキャプテンへの砲撃もそういうボーナス的なダメージが入ると期待したけどそうでもなかったのが意外なくらいだった。

UOSSはPub84のスレッドしか見ていなくてバッグボールの件はそのスレッドになかったと思うので知らなかった。
バッグボールで敵を囲い込むのは船の大砲での砲撃のように他に例があるわけでもなく、以前から完全にアウトだったので、今回だけとはいえ認められた行為になることは意外だった。しかし、それがOKなら戦闘が楽になりそうだ。
(UOSSでのそのコメントを探してみるかな・・・)



UOSSで該当するコメントを見つけた(スレッドはClarification from a dev)。
以下、該当するコメントを時系列順に記載。

プレイヤーのコメント
単純な質問があります。ペットのドラゴンと船に乗って侵攻のキャプテンと戦っていて、自分とドラゴンでダメージを与えているとします。これは合法ですか?

プレイヤーのコメント
これに比べたら合法でしょ。
Screenshot - 10_24_2013 , 11_50_13 PM

プレイヤーのコメント
スカラブレイの自分の家から侵攻MOBをバンして玄関から攻撃してもかまいませんか?

Mesannaのコメント
OKです。では、この議論はお終いにしましょう。今回の侵攻はマジンシアその他街の中であるということと、MOBが多少タフであるということから、それらと戦うためにプレイヤーには様々な方法を考え出す自由が与えられています。
PS 今回の侵攻におけるMOBに対してバッグボールを使っているプレイヤーを見かけてもGMコールしないでくださいね。ダンジョンでの場合は別の話ですよ。*winks*
関連記事
[ 2013/10/31 07:42 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(4)
おはようございます^^

ハロウィンも最終日ですね。前のグラフィックのほうが良かったですが、とにもかくにもKyronixの生首がんばります。

船で攻撃していたら、やっぱり注意されたことがあるのですが、たとえばトリンシックなどで船じゃないと全く行けない場所に沸き、それが塔を攻撃可能にする最後のモンスターだったこともあり、今回の侵攻でも船禁止って本当かな?と思ってました。KyronixやMesannaの回答、掲載していただいて助かりました。船を出すと皆が乗ってきて協力できて楽しいし、これで心おきなく楽しめます。
[ 2013/10/31 08:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。

日本公式サイトの発表だけでは理由まではわかりませんでしたが、UOSSのMesannaのコメントには理由も書いてありますね。

記事にも書きましたが「今回の侵攻はマジンシアその他街の中であるということと、MOBが多少タフであるということから、それらと戦うためにプレイヤーには様々な方法による創造性の自由を与えられています」ということみたいですね。

船からの砲撃に関してはすでに記事を書いたようにKyronixもダンジョンなんかでは使えない街での戦闘であるから使える戦術の例としてあげていましたしね。
[ 2013/10/31 08:46 ] [ 編集 ]
関係ないけど
かぼちゃ合計35個彫って今日コンプしました
[ 2013/10/31 19:22 ] [ 編集 ]
おめでとうです!
[ 2013/10/31 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。