ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[Pub85] ブラックソン城ダンジョンのモンスのフェイム

[Pub85]
ブラックソン城ダンジョンのモンスのフェイム
ブラックソン城ダンジョンの侵攻エリアではない部分のモンスもトレジャー・オブ・トクノで最初に使われたGRPS(ギャランティードリワードポイントシステム)の対象になっていて倒すとポイントが貯まっていく。

UO開発チームのKyronixは次のようなコメントしている。
「侵攻エリアはグループプレイを意図して作ってあります。グループプレイがあなたのプレイスタイルではなくソロプレイを好む場合は、ダンジョンの他のエリアに様々な低レベルのモンスを用意してあります。」

ブラックソン城ダンジョンモンスのフェイムを調べてみた。
ちなみにルーンビートルのフェイムは15,000で、例えばゴールデンエレメンタルの場合は3,500なので、トレジャー・オブ・トクノの経験のある人はゴールデンエレメンタルだとルンビの時の4倍くらいの数を倒すとアーティファクトが出るという感覚でいいのかも!?

blackthorn dungeon3
(画像をクリックすると別ウインドで拡大表示)

エリア別フェイム
(フェルッカの場合はフェイムは1.3倍になる)
エリア1
ジャイアントスパイダー 600
エリア2
リッチ 8.000
エリア3
ゴールデンエレメンタル 3,500
エリア4
ヘルハウンド 3,400
スケルトン 450
エリア5
処刑人 5,000
ブリガンド ?
エリア6
土エレ 3,500
エリア7
黒閣下 24,000
黒メイジ(Black Archmage) 10,500 (11/25追記)
赤メイジ 2,500
エリア8
氷スライム 450
エリア9
緑ゾンビ 12,500
ブリガンド ?
エリア10
グレータードラゴン 22,000
ドラゴン 15,000
ドレイク 5,500
エリア11
ジャイアントラット 300
バンパイアバット 1,000
エリア12
ゴーレム 3,500
コントローラー 4,000
エリア13
エクソダスミニオン 18,000


フェイムの高い順
(括弧内の数字はフェルッカの場合でフェルッカではフェイムは1.3倍になる)
黒閣下 24,000 (31,200)
グレータードラゴン 22,000 (28,600)
エクソダスミニオン 18,000 (23,400)
ドラゴン 15,000 (19,500)
緑ゾンビ 12,500 (16,250)
黒メイジ(Black Archmage) 10,500 (13,650)(11/25追記)
リッチ 8,000 (10,400)
ドレイク 5,500 (7,150)
処刑人 5,000 (7,150)
コントローラー 4,000 (5,200)
ゴーレム 3,500 (4,550)
ゴールデンエレメンタル 3,500 (4,550)
土エレ 3,500 (4,550)
ヘルハウンド 3,400 (4,420)
赤メイジ 2,500 (3,250)
バンパイアバット 1,000 (1,300)
ジャイアントスパイダー 600 (780)
スケルトン 450 (585)
氷スライム 450 (585)
ジャイアントラット 300 (390)
ブリガンド ?


GRPSの注意点
GRPSのことを知らない人のためにモンスを倒す際の注意点を2つほど。

1. 攻撃対象を倒した時に隠れた状態であった場合はポイント入手量は半分になる。
考えられる状態は、テイマーがペットに攻撃させてインビジなどしていた場合やメイジがコロッサスやEVなどをぶつけてインビジしていた時などかな。

2. 攻撃対象を倒した時に16マス以上離れているとポイント入手量は0になる。
(倒した敵にルート権を取れていてもそれは関係なく距離の問題であることに注意)
ソロで戦う場合はこの状態になることはないと思うけど、複数で戦っていて「このモンスのルート権は十分取れるだろうし他のモンスを倒しにいこう!あとは今戦っている人に任せた!」なんて感じでやると該当するケースがでるかも?
関連記事
[ 2013/11/24 16:30 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(7)
欲ノ島の時は
武士道道場でローニンとニンジャを虐殺した思い出..........

もうバードキャプテンが弱体化したみたいなので
キャプテンをソロるのが一番溜まるんじゃないかとー
[ 2013/11/24 17:34 ] [ 編集 ]
そこまで弱くなりましたか!

私は神秘メイジで狩っているのでソロで戦っていて引き寄せとか食らってボコられると危険な気がするんですよねぇ。

UOを始めてから10年近くはテイマーメインだったけど、もう何年もまともに使っていないからテイマーは自信がないし・・・
白豚は練成装備の耐久が結構減ってきているのでPS沸きくらいしか使っていないし・・・
(耐久がなくなって作り直すのが面倒なだけですが・・・)

試しにそのうち神秘メイジソロでやってみることにします。
[ 2013/11/24 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは、いつも記事にはお世話になってます(*´∇`)ノ

昨日と一昨日、侵攻エリア以外のモンスを色々と狩って
MAF合計5個出ましたので、大体の内訳を。

・黒閣下22体(Tで20・Fで2)+赤メイジいっぱい(閣下1体につき5~10人)で、1個出たと思って帰ったら2個ありましたw
・金エレをインゴットが6000弱たまるくらい+黒閣下3体+赤メイジ15人くらい
・黒閣下5体+赤メイジ30~40人+ドレイク2匹+ドラ1匹+Gドラ1匹+コントローラー1人+ゴーレム1体+ジャイアントラット1匹(最後にネズミに自動反撃した時に出ましたw)
・Gドラ3匹+エクソダスミニオン20~30体

最初の1つ以外は全部F、幸運は100です。
あまりきっちりした数字でなくてごめんなさい゚(゚ノ∀`゚)゚。
[ 2013/11/24 18:47 ] [ 編集 ]
>yappyさん
参考になる情報をありがとうございます。

トレジャー・オブ・トクノの時に比べて、今回はエクソダスミニオン、Gドラ、黒閣下などルンビよりフェイムが多いモンスもいるので、トクノの時より狩る数は少なくてもよさそうでやる気が出てきました!

金エレは1匹インゴット25個だったと思うので、6000個で240匹分でその時狩った黒閣下などの分も全部金エレだったとするとトータルで300匹近く倒した計算になりそうですね。やはり、金エレはフェイムが少ないから数が必要みたいですね。
[ 2013/11/24 23:08 ] [ 編集 ]
トレジャーオブトクノを見習って、ふぇいむの高い敵をある程度倒してポイント貯めて、その後雑魚で確率をヒットさせる戦法を黒閣下、魔法使いのところでやったのですが、30分やっても出ないときは出ないですね(涙)。

10人程度の参加者がいるくらいまでならキャプテン湧きを回した方が圧倒的に効率はいいかもしれません。5,6人で一時間で塔破壊まで持って行って、10個以上は手に入っています。
PS湧きを普通にできる人であれば、ソロも全然余裕かと。私の場合、防具はそれほど耐久は減りません。イグノア連打やDS連打をしているので、、むしろ武器の耐久が早くなくなりますね~。
[ 2013/11/26 01:13 ] [ 編集 ]
侵攻エリアを回せるようならそっちのほうがMAFの入手効率はいいですよね~

私の場合は時間帯的にソロになる場合があり、かつメイジでやっているので、ダンジョンエリアのモンスを倒してMAFを狙うとしたら・・・みたいな感じで記事を書いていましたが、防具の耐久がさほど減らないなら戦士で侵攻エリアへ行ってみようかな~と思ってきました。
[ 2013/11/26 05:17 ] [ 編集 ]
キャプテンはトップダメだと100%入手できている感じがします。二個のうち一個はトップダメの人に、もう一つはルート権とった人の中からランダム(今までのルールのやつ)のような気がします。ルート権が複数いるにもかかわらず、何度も二個出たこともあるので。

てことでトップダメ狙っていくのが確実と勝手に思っています。頑張ってHPを大部分減らした人が後にやってきた人にWoDやらをやられて持って行かれるのを阻止する仕様なのでしょうかね。
[ 2013/11/26 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


