ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UOの引越しは大変だ・・・

去年の夏、UOに復帰した時に結構な数の家を解体した。
解体した理由は家維持に利用していたGT7の廃止だった。

今回、また1軒家を解体することにした。
解体することにしたのはテルマーの家で家建築が解禁された時に建てた家。
この家はアイテムハウスにしていてかなりの量のアイテム(アイテム数は2,751個あった)が飾ってあるのでそれを他の家に移動するのは面倒だから解体したくなかったけど、他の家がテルマーゲートのすぐ隣やニューマジンシアのようなガード圏内の家だったり砦だったりしたのでこの家しか候補がなかった・・・。

アイテムを移動する先はトランメルの砦。
ただ、そのままではアイテムを受け入れるだけの空きストレージがなかったので、まず砦のアイテムを他の家に分散した。砦もストレージを2,673使っていたのでその移動にまず時間がかかった・・・

砦が空っぽになったのでいよいよ引越し開始。
まず、引越し元の家の1階にハウス間テレポーターを設置。
2014y06m11d_025730656.png

次に引越し先の家の1階にもテレポーターを設置。
2014y06m11d_025903062.png

引越し元の家の2階から屋上は下のような感じで、それを見て「これを全部移動するのかぁ・・・」としっぱなからモチベーションが大幅ダウンしたりして・・・

1階には基本的にDoomAFを置いていて2階は基本的にセット装備。
2014y06m11d_030023281.png
3階はMAFやTMAFなど。
2014y06m11d_030031328.png
屋上は徳装備、クリーンナップやメリッサなどイベント関連のアイテム。
2014y06m11d_030047734.png
黄色く囲った部分には鑑賞植物、種子その他ガーデニング関連がごっそりあったけど、それは他の家に移動した。

引越し元の家のアカウントに砦を譲渡。
2014y06m11d_031521906.png

テルマーの家のアイテムを砦に移動するだけではなく、譲渡したのは砦のアカウントはストレージ増量40%でテルマーのアカウントは60%だったから。

砦のストレージ数。
2014y06m11d_031340000.png
テルマーの家のストレージ数。
2014y06m11d_030002562.png

ストレージ増量60%のアカウントに砦を譲渡したことで、最大収納数が4,226から4,830になって最大収納数が604増えた。
2014y06m11d_031929031.png

別アカウントをWrongに放置しつつ引越しを開始してなんとか完了。
ずーっとUOだけやっていたわけではないけど、実は2日がかりだった・・・。

砦は18×18の家より最大収納数は多い。
しかし、砦はカスタマイズができないけど、カスタマイズできる家だと豆腐ハウスの外観にしてフロア面積を多くとることでアイテムを置ける場所が多くなる。カスタマイズハウスの1、2、3、屋上という4フロアに対して、砦は1、2、屋上と1フロア少ない点もアイテムを全部置けるか不安だったけどなんとか全部置けた(というか、置いた!)。

1階(中央広間はDoomAF)
2014y06m11d_201600402.png

2階(中央の部屋はトクノ)
2014y06m11d_201614683.png

屋上(セット装備)
2014y06m11d_201630949.png
セット装備は全部そろっているわけではなく、そろっているのはベドラムボスのグリズルシリーズとデスエッセンスくらい。
2014y06m11d_201655027.png
2014y06m11d_201700308.png
黄色く囲った部分のように入手していなくて欠けた部分があちこちある。


今回の引越しで少し幸せな気分になれた。
実は数年前、家のカスタマイズをやり直したときのことだけど・・・
セキュアをまとめて5、6個解除しては新たな位置に置きなおしみたいなことをやっていた。
問題はカスタマイズしたのがかなり深夜で、途中で数時間寝落ちしたのだった・・・

目が覚めるとセキュア解除してロックダウンしなおしていなかったセキュアは当然だけど消滅していた。
その中に、滅びの外套、力の外套、死の外套、生命の外套が70個くらい入ったセキュアがあった。時期的にはそれらのアイテムがまさに旬で、当時の売値で結構な金額相当分だったこともあり、結構へこんだ。

ところが今回、DoomAFのとあるセキュアを開いたらそのAFではないものが!!
2014y06m11d_142824087.png

2014y06m11d_142833618.png
2014y06m11d_142843774.png
2014y06m11d_142849056.png
2014y06m11d_142854962.png
入っていたのは、滅びの外套25着、力の外套15着、死の外套15着、生命の外套15着、合計70着だった。

カスタマイズセキュアロスト事件は5年以上前のことだと思うけど、どうやら寝ぼけていて外套はたまたまDoomAFのセキュアにしまっていたようだ(この5年以上ロストしたと思い込んでいたし、このAFのセキュアを開くこともなかったので全然気づかなかった)。


引越しのアイテム移動で自称アンロックハウスに行った時、「なーんか左隣りの気配?雰囲気?が違うなぁ・・」と思って表に出てみるとそこにあったはずの18×18の家がなくなっていた(シャードは北斗)。
2014y06m11d_200230918.png

アンブラからそんなには遠くないし街道沿いなので一昔前なら・・・とか思ったりした。


Wrongに1キャラ放置してそっちをチラチラ見ながら引越しをしたわけだけど、無事、拷問台が沸いた。
2014y06m11d_182958087.png
(拷問台の近くに行ってインビジ状態で画像を撮ったわけだけど、こういう画像を撮るときはいつも「このタイミングで他の人が来たら!?」と実は少し不安だったりして・・・)

関連記事
[ 2014/06/11 22:40 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(3)
私は今は4垢でローテーション課金してます
毎月家が腐りかけてヒヤヒヤですがw

毎月できる事が変わってちょっと飽きにくいですよ
[ 2014/06/13 02:26 ] [ 編集 ]
引っ越しすげーー
引っ越しが嫌いすぎて家が増えてます…
あはははは、、、、

それにしても素敵な整頓
自分も最初はやってるんだけどね…
どこに分類していいか分からないものが出てきた時点で終わります。。。

拷問台の南いいなぁぁ
まだ南は1こしかとれてないので次回こそ南、、、
SSとるときの不安、すげーーわかる!
めっさどきどきしますもん
[ 2014/06/13 23:05 ] [ 編集 ]
>黒曜さん
私は今は2アカを常時課金していて後は3ヶ月毎課金してます。

腐敗開始を忘れることがないようにExcelで表を作っています。
課金した日、GTの期間、課金切れ予定日、腐敗開始予定日を表示させて、条件付き書式でアクティブなアカは課金切れ予定日の欄を水色に、課金が切れたらノーマルの白地背景に・・・
腐敗開始予定日の1週間前になったら腐敗開始予定日の欄を水色に、腐敗開始予定日を過ぎたらピンク色に・・・とか変化させています。

そこまでしないと忘れそうで・・・

>NaNaさん
私はアイテムをなかなか捨てられずにそれらを収納するために家が増えていった感じです・・・

しかし、GT7もなくなったし、いまはゴミ箱に捨てるとクリーンナップポイントになったりするし!・・・と思って、アイテムを捨ててなんとか家の数を減らしました。

拷問台は沸きポイントの数が東向きが3、南向きが2と1しか変わらないですが、実際はそれ以上の比率で東向きが沸くような気がしますねぇ(気のせいかもだけど・・・)。

今月はTとFの両方ゲットできたのですが、たまたまどっちも南向きでした!
[ 2014/06/15 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


