ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレーダークエスト ローカライズの問題

トレーダークエスト ローカライズの問題
現在、別キャラでSlimに50回届けてみようとクエスト実行中。
(50回達成したらデータを記事にして投稿予定)
今回は文字化け覚悟で日本語モードでやっていたらローカライズの問題を発見した。

トレードオーダーに「布」があったのでなにげに下の画像の布を購入したけど「これはクエストで要求しているものではありません」といったエラーが出て受けつけてくれなかった。
2014y08m02d_223246422.jpg

「あれ?」と思って改めてNPCのメニューを見てみると「布」が2種類あった。
2014y08m02d_223215380.jpg

「名称を英語で表示する」にしてクエスト箱を見みるとオーダーは「Cut Cloth」だった。
2014y08m02d_223115623.jpg

そして、英語名の表示だとNPCメニューも「Cut Cloth」と「Cloth」になっていてこれだと間違えようがない。
2014y08m02d_223137283.jpg

同様の問題が「クローズヘルム」にもある。
日本語表示だと向き違いのクローズヘルムはどちらも名前は「クローズヘルム」である。
2014y08m02d_194103384.jpg

しかし、英語表示だと「Close Helmet」と「Close Helm」になっている。
Close Helm2
トレードオーダーも英語表示にすると「Close Helmet」と「Close Helm」があるんだけど、日本語表示だとオーダーもNPCメニューも全部「クローズヘルム」になるということである。

他にもあるかもしれないけど「布」と「クローズヘルム」に関しては、クエストアイテムとして受けつけてくれない場合はもう1つのほうが正解ということになるだろう。

シャードへの実装の前に修正されるといいけど、そうじゃないとクエストをやる時は「名称を英語で表示する」にしたほうがいいなんてことになるかもしれない。

実際の例として2つのオーダーの画像を掲載する。

この2つのオーダーにはともに「布」がある。
2014y08m03d_102013015.png

オプションの「名称を英語で表示する」をオンにしてみる。
2014y08m03d_102030125.png

すると1つは「Cloth」でもう1つは「Cut Cloth」なのがわかる。
2014y08m03d_102035546.png

この記事の最初に掲載したように、日本語表示だとNPCのメニューは「Cloth」と「Cut Cloth」はどちらも「布」だが、英語表示にするとメニューの上のほうが「Cut Cloth」でその下が「Cloth」なので、左側のオーダーの「布」はメニューの下のほうの「布」、右側のオーダーの「布」はメニューの上のほうの「布」でないとクエストアイテムとして受けつけてくれない。
関連記事
[ 2014/08/03 00:06 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


