ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メデューサ ソロ (11/30 追記)

メデューサと前回戦ったときは仲間と二人だったが二人ともゴーゴンレンズを埋め込んでいったら(各自2部位ずつ)全く問題なかった。
ただ、ボスのHPがほとんどなくなった段階で、仲間のほうのゴーゴンレンズのチャージが全部切れて石化を食らった。
いずれにしろゴーゴンレンズを用意できればソロでも余裕?とか思い実践してみた。

これが欲しいんです!


準備するもの、鍵の取り方など詳しく書いたため文章が長いし画像も多い。

蛇使いのフルート
ボスエリアに行くためには鍵となる「希少なヘビの卵」を4個集める必要がある。
鍵は「蛇使いのフルート」というアイテムを使い現地の蛇をチャームして巣穴を調べさせるとたまに入手できる。

「蛇使いのフルート」は、大工スキル80.0以上かつ音楽スキル45.0以上であれば大工ツールで作成可能(通常の楽器作成に必要なスキルと同じ)。 材料は板15枚とMLボス素材のBlightが2個。

鍵集め
鍵集めはステハイでやるのが一番楽だと思う。
蛇使いのフルートでの魅了、ヘビに卵を探させる、見つかった卵を拾うといって一連の行動がすべてハイド状態でできる。

ボス鍵である「希少なヘビの卵」はちびヘビでも探し出せるので祭壇近くまで深入りしなくても手前のエリアで巣穴があるならそこでやるといい。
奥にいくと銀ヘビや問題なのは「maddeing horror」が複数いるので危険だ。


これがmaddeing horrorだが結構魔法が強い上にネクロ魔法のアニメイトデッドでリッチロード、マミー、パッチスケルトンなどを召還する。パッチスケルトンは落馬攻撃をしてくるので、落馬を食らったところにmaddeing horror2体以上の攻撃を受けると私の場合だと死ぬことが多い。(いまはやばいと思ったら早めに離脱して体制を立て直すので平気だが・・・)

さて、鍵探しだが「蛇使いのフルート」をダブルクリックすると、ターゲットカーソルが出てチャームしたい蛇の指定を要求される(チャームされた蛇は不調和のようなキラキラしたエフェクトがかかる)。


蛇を指定してチャームに成功すると、今度はどの巣穴を調べさせるか聞いてくるので調べさせたい巣穴を指定する。


すると蛇がその巣穴へ移動して卵を探し始める。

探したけど見つからなかったり、巣穴から蛇が多数沸いてきたり、巣穴が壊れてなくなったりすることも多い。巣穴が壊れた場合はわりとすぐに近くに新しい巣穴ができる。

蛇が「希少なヘビの卵」を見つけ出すと「ヘビが希少な卵を見つけて、巣から引っ張り出しました!」というメッセージを表示するとともに地面にその卵が出てくる(倒したモンスの棺おけとかではなく地面に出るので誰でもルート可能)。


ボスエリアへ
鍵となる「希少なヘビの卵」を4個集めたら祭壇へ行く。


卵を置く場所が4ヶ所あるのでそれぞれを順にダブルクリックしては「希少なヘビの卵」を指定する。

卵にはいろんな色があるが色はなんでもかまわない。

ボスエリア
ボス部屋の中央。東の壁際にはアンクがあり蘇生可能。


メデューサで怖いのは石化だけで、今回はゴーゴンレンズを3部位埋め込んでいくという万全の準備がしてあるので(しかも、新鮮な?メデューサの鱗製なので石化防御100%)戦いは問題なく進む。初ソロということもあり最初はフェイントから入ったが、攻撃が全然痛くなかったので途中からはフェイントは使っていない。コンセク、LS、マナに余裕があったらイグノア、スタミナが減って武器の振り速度が落ちたらデバインという感じなので、今回はPOTも使っていない。正確にはボスの棺おけの中身を練成で抽出しようと全部持って帰ろうとしたら重量オーバーになったので白POTを1本飲んだ(笑)。
なお、メデューサに亜人特効が効いたという話を聞いたので、もしメデューサが亜人なら墓場タリスは反特効?と思い、通常使っている墓場タリスから図書館の武器ダメタリスに変えている。

画像で赤く囲った部分にゴーゴンレンズによって石化を防いだというメッセージが出ている。

次の戦いのためにメデューサの鱗の補充をしておく。

刃物をダブルクリックしてターゲットカーソルでメデューサのHPバーを指定すればいいだろう。鱗はメデューサが生きているうちに取る必要がある。死んだ後、死体に刃物をあててもメデューサの鱗は取れるが生きているときに剥ぎ取った「新鮮な鱗」に比べて暗い色になり、石化防御率も100%ではなくなる。

メデューサに刃物をあてると「怒らせた!」みたいなメッセージが出るが、無視して鱗を剥ぎ取れるまで連続して刃物をあててかまわない。

新鮮な鱗は何枚でも取れるわけではない。1回に3枚程度、4回取れて、計12枚くらい剥ぎ取ると「この生物からはもう何も得られません。」というメッセージが出る(画像の青い鱗が「メデューサの新鮮な鱗」)。
他のメッセージは画面左下なのにこのメッセージだけメデューサの近くに表示されるので見落として、一生懸命剥ぎ取ろうと刃物をあてないこと。私はやったが・・・(笑)

上の画像を撮った後くらいにギルメンからギルドチャットが入り、少し会話をしたせいで?この後の画像を撮るのを忘れた(汗)。(2回目のソロ討伐をやって画像を撮ってきたので追加した)
ボス部屋には石化されたモンスが多数いて、メデューサは何回となく「石化生物の一体を解き放った」メッセージとともにそのモンスもこちらを攻撃できる状態になるが、ボス部屋はかなり広く石化モンスは中央部分から結構離れた位置にいるので、中央で戦っているとメデューサを倒すまでそれらのモンスとの戦いになることはない。(9/25修正・追記)初期に配置される石化モンスの位置はランダムのようで広いボス部屋の中央から遠い外周に配置されることも中央の立ち位置から見える範囲に配置されることもあるようだ。

前回は中央から遠い位置(完全に画面の視界外)に配置されたので中央で最後まで戦えたが、今回は視線内にも配置されていた(上の画像で右下角に見えるのは部屋の中央のメデューサの顔が書かれた部分)。

配置される石化モンスはアンデッドガーゴイル、ドラゴン、オーガロード、バンジー、オフディアンの弱いタイプなどなのでたいしたことはないがメデューサを引き連れて石化モンスが視界内にいなかった出口ゲートそばを戦場に設定した。


あとは前回同様、メデューサの鱗を剥ぎつつひたすら殴るだけ。


今回はSAAFが出たがそれ以外に特にこれといったものはなかった。

「メデューサの血」というアイテムが出るのだが試しに前回のものと重ねたらスタックした。これも練成素材?
(9/25 追記)コメントで教えてもらった情報だが、メデューサの血は復活のエリクサーの材料だった。ペットの蘇生スキルなしでペットを蘇生できるという便利アイテムなのでさっそく作って戦士に持たせることにする。(情報Thx hokotuさん)

メデューサと初ソロをやった感想は、
石化を防御すればHPが多いだけの雑魚?
フェイント不要かつメデューサが亜人であるなら
ソウルシーカーでいいんじゃ?
(9/28追記)仲間と行ってソウルシーカーを使ってみた。エネワン、コンセクをかけてLSでダメージ60前後、貫通ダメージが入ると120ダメージ入れられた。メデューサはソウルシーカーでいいかもしれない!ちなみに名誉は他のメンバーがとったので、名誉なしで与えたダメージである。

ゴーゴンレンズについて
今回は前回剥ぎ取ったメデューサの鱗を使って石化防御100%のゴーゴンレンズを用意したが、メデューサと1回も戦っていない場合は、ドラゴンやシーサーペントなどの鱗を使ってつくることになる(どの鱗を使っても防御80%になるということだが、一番最初の戦いで使った時はかなりの確率で防御した)。

対メデューサではボスとの戦いより鍵の卵集めのほうがなかなかでないことが多いので疲れるだろう。しかし、それ以上に面倒なのが実はゴーゴンレンズの作成である。理由はその材料にある。
ゴーゴンレンズ1個作るためにはMLのクリスタルダンジョンでクリスタルの欠片を12個必要とするからで、3部位埋め込もうと思ったらクリスタルの欠片は36個必要になる。

最初、公式サイトのゴーゴンレンズの説明をみたとき材料が「Broken Crystals」となっていたので氷マミーのだすクリスタルの欠片じゃないとだめだと思っていた。しかし、どのモンスの出すクリスタル(本鍵でも偽鍵でもOK)でもいいし、地面に落ちているCrystal FlagmentでもOKだった。

ゴーゴンレンズを用意したらダブルクリックするとターゲットカーソルが出るので埋め込みたい防具を指定する。埋め込めるのは次の4部位だが私もそうであるように白豚は盾を装備しないと思うので、事実上、3部位になるだろう。
・首スロットの防具
・耳スロットの防具
・頭スロットの防具
・盾
ゴーゴンレンズを埋め込むと防具にチャージ数が表示され、メデューサの石化を防御するたびにチャージは減っていく。経験で言うと、メデューサとの戦いで2部位分+20チャージ前後減るようなので、3部位埋め込めればメデューサを倒すまでチャージが切れず石化をすべて防御できるだろう。

ちなみにまだゴーゴンレンズのチャージが残っている防具に埋め込もうとするとチャージが追加されるのではなく上書きされる(下の画像のように警告が出る)。


ゴーゴンレンズの埋め込みだが、試したところ埋め込む防具をはずして埋め込まなくても装備したままPD上の埋め込みたい防具を指定したら埋め込むことができた
今回、初ソロということでどの程度チャージが減るかわからなかったので3部位埋め込んで、かつ予備のゴーゴンレンズも持っていった。メガネ、首、イヤリングに埋め込んだが、チャージはメガネ、イヤリング、首の順に減っていった。そして、メガネのチャージがなくなったことを確認したときにメデューサと戦いならがその場でPD上のメガネを指定して再度チャージした(結論からいうと3部位埋め込んでいたのでメガネへの再チャージは不要だったようだが・・・)。



おまけ
念願のメデューサ像がやっとでた!うれしい!


もっと小さいものだと思っていたけど意外と大きくて逆にうれしかった。

関連記事
[ 2009/09/25 09:36 ] ボス関連 [UOSA]ボス | TB(0) | CM(3)
No title
メデューサの血はペット蘇生アイテムの「復活のエリクサー」の材料です。
[ 2009/09/25 19:59 ] [ 編集 ]
No title
> hokotuさん
こんばんはー
さっそく公式サイトで確認しましたが、ペットの蘇生スキルなしでもペットを蘇生できるんですね!
先日のステイジアンドラゴンソロのときは沼ドラが殉死して結局、徒歩でなんとか倒しましたが、そういうときに便利ですね。
さっそく「復活のエリクサー」を作って戦士に持たせることにします。
情報ありがとうございました!
[ 2009/09/25 20:47 ] [ 編集 ]
No title
1回討伐し、2回目は通常ゴーゴンレンズ2枚、HQを2枚作ろうとしたら
ちゃんとメデューサの鱗を消費しているのに白いレンズが出来ちゃいました…。通常のと普通にスタックするし。
そんな罠がありまする><
[ 2009/10/11 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


