ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完璧なタイミング (何回でも可) (2010/5/28 Pub66対応)

Sutekが行方不明で見つからない人は
衝撃の事実を知るかも?!
(笑)
ゴーレムのような機械生命体の新種を3種類作成可能になるマニュアル本をもらえる。
クエスト自体は特に必要なスキルはなく何回でも出来てその都度報酬をもらえるが、機械生命体を作成するには細工GM必須。



クエスト: 完璧なタイミング (連続で何回でも可)
NPC: Sutek
目的: 完成した機械仕掛けの部品を調達
報酬: Mechanical Life Manualの本 (機械生命体作成マニュアル本)
     オルゴール用歯車 1個 (Pub66で追加)

Sutekの研究室はアビスダンジョンのほぼ中央の下のエリアにある(ネズミのミニボス沸きエリアと隣接)。


クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
渡された部品をダブルクリックすると組み立てが始まります。必要な素材を研究室の中から探し出し、ダブルクリックで組み合わせてください。
-----
無遠慮ではないかね?私がこの美しい機械をお主の汚らしい手に触らせるとでも?とんでもない!だがもし、お主がこの不可思議な機械仕掛けの生命体を作りたいと望むのなら、その技量を試してやろう。時間内に私の作品を一つ、正確に組み立ててみるのだ。それが出来るようなら、私の創作の秘密を話してやろう。



まずはSutekからクエストを受けるわけだが、このおっさん・・・かなりふらついていて研究室にいないことが結構ある。右隣のネズミのミニボス沸きエリアにいることもあるがそれはかわいいほうで酷いときはかなり遠くにいる。
(10/9追記)Pub61でSutekの移動範囲が狭められたので下の画像のような場所まで行っていることはもうないが、研究所の上の橋を渡って建物のそばまでは行っている場合はあるようだ。

目撃例1


目撃例2

どんだけ遠くまでふらふらしてるんだよ!
2つの目撃例はともに諸王の墳墓からアビスに入ってほどない場所だったが、ひょっとすると他にもとんでもない遠くにいっていることがあるのかもしれない。

Sutekからクエストを受けるとバックパックに「Betrayerの組立部品」といった期限つきのクエストアイテムが入る(Betrayerがこれから組み立てる機械生命体だが種類は受けたときにランダムに変わる)。


組み立てる部品はSutekの研究室にあるので研究室に戻ったらこの組立部品をダブルクリックすると、下の画像の確認メニューが表示される。


OKを押して組み立てを開始する。


ルールはキャラの頭上に組み込むべき部品名が表示されるのでそれを研究室で見つけ出してダブルクリックするだけだ(オブジェクトハンドルを活用するといいだろう)。
頭上に表示される部品名と実際の部品名が異なる場合があるので注意
例えば「溶けたロウ」と表示された場合、実際の部品名は「壷のロウ」だったりする。


何個組み立てるのか数えていなかったが、1つ1つの組み立てにも制限時間があり時間内に該当部品をダブルクリックすると次の部品名が頭上に表示されるので、それを見つけ出してダブルクリックする、ということを繰り返す(ある程度部品の近くまで行ってダブルクリックしないと普通に「遠すぎます」みたいにメッセージがでて組み立てできない)。
部品名が頭上に表示されてからダブルクリックするまでの制限時間は結構短く10秒はないくらいだ。時間内に見つけ出してダブルクリックできないと組み立ては失敗になりクエストも失敗になるので、再度Sutekからクエストを受けなおすことになる。
失敗して受けなおす場合はペーパードールのQuestボタンを押してクエストログを表示すると失敗したSutekのクエストが残っているので、それをキャンセルしないと新たにクエストを受けなおすことができないようだ。

時間内に組み立てに成功すると、完成した機械生命体が目の前現れる(すぐに消滅するが・・)。そしてバックパックには「完成した機械仕掛けの部品」が入る。


この「完成した機械仕掛けの部品」をクエストアイテム指定してSutekに報告すると報酬の「Mechanical Life Manual」を入手できる。


Pub66で報酬として「Mechanical Life Manual」に加えてオルゴール用の音楽ギアももらえるようになった。


もらったときのアイテム名は「スーテックの汚れたオルゴール用歯車」となっているがダブルクリックすることで「標準」、「やや希少」、「希少」のいずれかのタイプの音楽ギアになる。情報追記のためにクエストをやりにいったら幸運にも2個目でレアギアをもらえた。

報酬の音楽ギアは従来のギアが出る場合もあるが、SAの新曲の場合はギアの色が従来のギアとは違って茶色っぽい色のようだ。

私は初めてやったとき 「完成した機械仕掛けの部品」にも制限時間がついていたので、また何か作るのかと待っていたが頭上に部品名もでないし、そうこうするうちの制限時間になって「完成した機械仕掛けの部品」が消滅してクエスト失敗に終わった。
まさかクエストアイテム指定するだけのものに時間制限がついているとは想像しなかった(汗)。

オルゴール用歯車(SA新曲)
標準
Battle On Stones
Castle
Docktown
Festival
Gargoyle Queen
Generic Combat
Holy City
Honor
Medieval
Queen Palace
Royal City
Void

やや希少
Codex Shrine
Human Level
Login Loop
Northern Forest
Stygian Abyss

希少
Primeval Lich
Slasher Veil
Stygian Dragon


機械生命体について
以下の内容は機械生命体Vollem、操作するキャラの種族は人間なので人間保障で細工スキル20が有効になっていることを前提にして欲しい。

Vollemは意外と強い。そのへんにいる黒アリ程度ならこんな感じだ。

コントロールスロットは2だった。

機械生命体のHPが減った場合は魔法などでの治療はできない。


細工ツールを使ってその「修理」の項目を押して機械生命体を指定することで治療(修理)することになる。

修理にはインゴットも持っていないといけない。メイドゴーレムと同じ仕様だとしたら修理には最低でも細工スキル10が必要となるのでスキル保障のない人間以外の種族の場合は細工スキルをいれないといけなくなるだろう。

連続して修理しようとすると「再度修理するには、しばらく時間をあけてください。」と表示される。

計ってみたらだいたい30秒ほど待つと再修理できた(この点もメイドゴーレムと同じかな)。

Vollemをアニマルロアで見たら機械のはずなのに好みの食べ物が「肉」と出ていたので生肉をやってみたら食べた。
ということは1週間待ったらお気に入りになる!?と思い、1週間後に肉を与えたがお気に入りにはならなかった(残念だ・・・)。
関連記事
No title
1キャラ1回となってますが、クエ達成後も再度クエを受けることができました。(調子に乗って10冊も取得してしまった・・・)
[ 2009/09/26 11:42 ] [ 編集 ]
No title
> kenkenさん
いつもクエストを達成したら、そのクエストNPCを再度ダブルクリックして「クエストはもう受けられません」とメッセージが出るか反応しなくなるのを確認していますが、このクエストは確認した「つもり」になっていたようです(汗)。
さっそく修正いたしました。ご指摘ありがとうございました!
[ 2009/09/26 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。